SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

クローズアップ現代 現代型うつ 放送 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

今日のクローズアップ現代は「現代型うつ」について取り上げていましたね。

番組の本筋は、
「現代型うつ」=心が弱く、他人に責任を押し付ける独りよがりな人間
       → 未熟でまだ社会に適合できないからみんなで温かく見守っていこう

だったと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか。
不満を言ってもいいでしょうか。
3か月毎日のように最低連続30分同僚がいる前で、大声で、「なんでそう考えるんだ」、「こうだろう」、「こんな
こともわからないのか」、「はぁ~こんなこともわからないの」と言われ続け、産業医に相談し産業医から注意してもらってもそれ以降1年以上状態が変わらな
くても、その人のせいにしてはいけませんか。
「もっと効率よくしろ。残業短くしろ。記録に残るじゃないか。」と言われても我慢しなければならないのですか。

私は、現在の世の中が、まず大きくは、強者、弱者、中間者に三分割され、強者は弱者をいじめ、中間者は強者に加担する役を演じ、更に各グループ内に強者、弱者、中間者が存在する複数構造が出来上がっていると思います。

ある人に対して強者であってもその人はさらなる上司やお客からのプレッシャーにさらされている。昔はその強者が弱者をいじめず自分の中でプレッシャーに耐えていたけれど、今は自分のストレスをなくすためにより弱いものをいじめていると思います。

番組の中で、「電車にかばんを忘れたことに対して注意しただけで、なぜこんなことでうつになったかわからない」とする例が何度かナレーションで流れました
ね。結構皆さんの中には「そうだよ、何で休むのかわからないんだよ。」と同意され納得し共感した方が多いのではないでしょうか。
私は、ゲストとしてはなされた神庭さんの言葉に気付いてくれているか心配です。
神庭さんは、「かばんを忘れたことは先後の一撃で、それまでの積み重ねがあったのかもしれない」と言っていたと思います。私は、この言葉に同感です。たった一度かばんを忘れたことに対して注意されただけでうつになるような人はいないと思います。
それまでの積み重ねがあること、その積み重ねは職場や集団の中で日常化し、強者と中間者にとってはなんでもないことが弱者にとっては、誰も味方してくれるもの理解してくれるものがいない孤独の中で絶望していくんです。
私の場合ですが。
それでも健康な皆さんはうつになる方が悪いんだ。というんですか。

私は、現在の世の中が各人心の余裕が少なく、自分の身を守ることで精いっぱいで他人をかばえなかったり、他人のことを気遣うことができない、ある意味不完全な人間が増殖していると思います。

会社はリストラで人が少ないから人的余裕がない。薄利多売で数をこなさないといけないから時間的余裕もない。
そんな中で、神庭さんが言っていたように、私も「新人が即戦力として扱われることで、今までの生活とギャップがおおきすぎている。」と思います。

ただ、番組を締めくくるにあたって、会社、社会がその人たちを時間をかけて育てないといけないと言っていたことについては、私は同意できません。
現在の社会は、上記に示すように余裕がなくなっています。その余裕がない中で人を育てるなど無理だと思います。
若い人を金の卵だと思ってもそれを温め育てる余裕がないと思います。
もし温めるくらいはできてひよ子としてかえすことが出来ても、それから大きくなるまで育てるだけの余裕がないと思います。
生まれるまでん面倒見たんだからすぐその恩を返せと言っているのが、今の社会(会社)だと思います。だから、中堅と呼ばれる人間の中で強いものはいいのですが、打たれ弱い人間が脱落し生きがいをなくすのだと思います。

いじめる方に回っている人は自分がまさか他人をいじめていると思っていない割合が大半だと思います。今この文章を読んでくださっているあなたもその可能性があると思っている人間がいることをご理解ください。

来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

메이저놀이터목록

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저놀이터목록</a>
by 메이저놀이터목록 (2020-12-25 17:17) 

토토사이트

I forgot about it for a long time. It popped up and I came back. It's still a pleasant blog. I should bookmark it so that I don't forget it again. without ever forgetting again
by 토토사이트 (2023-06-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。