SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

キットラジコン P34 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
模型及びモータースポーツ
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。


目次 模型目次 モータースポーツ


今再販されているP34はシャシーがとても良いですね。
そして現在はポリカーボネイト製のボディーが多い中、当時と同じスチロール樹脂つまりプラモデルと同じ素材というのがうれしいです。スケールモデル好きの私にとっては速度や耐久性で問題があるかとは思いますが、スケール感を楽しめる逸品です。

昔のものと全く違います。きっと良い走りすると思います。
昔のシャシーはアルミ板でした。壁にぶつかると一発で、シャシーがくの字に曲がってしまいました。
また、速度調整と前進後進の切替は、スライド抵抗をサーボーで操作するアナログ的なものでした。

今のシャシーはファイバーを使い、ショックアブソーバーも付いているようで耐久性、剛性ともに格段の違いがありますね。これは後輪用のようです。前輪はファイバーのシナリを利用するのでしょうか。
昔のキットは前輪の4本まとめて一枚板に固定し、その板をシャシーと2本のスプリングでショック吸収させていました。後輪はシャシー固定でした。

当時、グラスファイバーの板を購入してきてシャシーに改造しようとしたのですが、あまりにも堅かったことと、道具が十分で中って事により断念したことを思いますと、今のキットを欲しくなったのですが、財務大臣の許可は下りそうにありません。
悲しいです。

タミヤさんの好意によりタミヤさんのホームページからいただいた写真を掲載します。


P34 new chassis.jpg一つ目はシャシーです。

P34 new steering.jpg

二つ目はステアリング部の拡大です。


new P34 説明.JPG

三つ目はホームページのコピペです。
再販でも単なる再生産ではなく、その車がよく走るよう再設計するのは物作りに携わるものとしてその心意気がうれしいです。


来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。