SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

つらさを忘れる工夫 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

今回は、私が「自分を大事にする」(「今の時点での自分を許す」)前に取り組んだ、「自分を認める」時点で何もやる気がしないときに試したことを書こうと思います。
やる気がないときにがんばろうとするとそれがストレスになって、心臓がどきどきしたり、焦燥感が募ってパニックになったりするものです。
 
わたしは、何も出来なくてただ寝ていることでも◎だと思います。
寝ていることが「つらい」ではなく、寝ながら「寝ていると気持ちが良いな」とか「布団が暖かいな」と思うだけでもその瞬間は、ストレスの元のことを考えていないので、気が楽になった感覚はないですが忘れられることにより気持ちが落ち着きます。
寝ている罪悪感が出てきたら、部屋を片付けるとか、ぞうきんがけするとか、「ここを綺麗にするんだ」とだけ考えてそれに専念してみてはいかがでしょう。
私は毎週末、リビングの床をぞうきんで端から端まで拭きまくっていました。その間は週明けのミーティングのことを忘れることが出来たので、その小一時間だけでも救われたと思っています。

散歩については以前11/17の【うつからの脱却】で書いていますが、その仕方に一工夫すると良いと思います。
これはいろいろありますよ。
1)前に見えている木まで何歩でいけるか数える
2)次の角まで何歩でいけるか数える
3)人の家のデザインを見て回る(当時家の作りに興味があり色々見ることが楽しみでした)
4)ルートを変えて歩いて、知らない道を見つけるのを楽しむ
5)すれ違うウォーキング者と挨拶する(こちらから積極的に挨拶する)
  相手が挨拶を返してくれることはまれかもしれません。返してもらえなくて当たり前と思えば、一人でも「こんにちは」と返してくれれば嬉しいものです。
6)四季の花や木の葉っぱの色、においを楽しむ。

ただ歩いているだけだと、ストレスの元について考えてしまい気が滅入ってしまうことがあります。でも、何かしら考えながら歩くと新しい発見があったりして良い物ですよ。

肝心なのは昨日まで歩けていた距離・時間分歩けなかったとしても◎と思うことです。歩けなくても今日の自分の体調を判断出来たのですから◎なんです。

気軽に行きましょう。


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

메이저토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
<a href="https://matmadfestival.com/sa/">메이저토토</a>
by 메이저토토 (2020-12-23 19:06) 

먹튀검증

I visited again after a long time. It still seems like a good blog after a long time. It's been a while since I got refreshed. I hope to see you again next time.
by 먹튀검증 (2023-05-31 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。