SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

2度目の落ち込み 今回も医者選び失敗 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 心の健康 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

 

前回【医者選び失敗のつけ】の仕事が一段落したところで、細かい残件を別の人にお願いし、別のプロジェクトに移りました。

そのプロジェクトは既に、客先との設計打合せ始まっており、別のF先輩が主導していました。その先輩は優しく指導してくれ、私が前面になって客先と調整する部分と、自分がしめる部分をうまく調整してくれ、現地調整前まで良く面倒を見てくれました。

そのおかげと思いますが、体調も良くなり現地調整には私がリーダーとして入ることになりました。

現地での調整では、まず身内となるパートナー会社のドン的な人から、知識の無さから馬鹿にされ落ち込むところからスタートしました。

ユーザー会社の担当者とはそれまで信頼関係が出来ていたのですが、機器立ち上げの日程認識にずれがあることが判明し、それも崩れてしまいました。

その現場は、会社から遠く離れていたため、おいそれと手助けを送ること出来ないため、会社の上司には自分が持たないかもしれないと、情けないですが泣きを入れつつ、両方の問題に対峙する事になりました。

その間に出会ったのが、12/13の【「道は開ける」との出会い】で紹介した、デール・カーネギーさんの「道は開ける」でした。

この本が助けになり、ユーザー会社の担当者とその上司に対して自分の立場を考慮した上で、最悪の事態を想定しました。

その事態が生じても受け入れると肝に念じて事に当たり、1ヶ月後くらいには関係が回復しました。

とにかくユーザーにとって良い物をおさめたい。ユーザーが望む改造でもそれが理不尽でなく理にかなっていたら仲間を説得して改造する。逆に作り手からの改善提案も私がユーザーにとって有益と判断してからユーザーに談判するようにしました。

パートナー会社のドンとはその後半年くらいやりとりが続きましたが、そのころから私を認めてくれるようになりそちらの方も関係改善したのです。

これって成功話のようですが、途中ユーザーと身内から挟まれたときは相当落ち込み、現地の病院に駆け込みました。

その病院は個人病院で、内科メインですが、精神的事案にも対応ということで門をたたきました。

この病院には現地調整の間ずっと通うことになるのですが、今思うと行かないよりましだったけれども、完全ではなかったと思っています。

今思うとその先生は、精神科の専門ではないのではないかと思います。西洋の薬や、音や映像を使用した癒しにより心の安定化を目指そうとしていたのですが、私には余り利かなかったです。

この先生も私の選択ミスです。

それでも、当時の私には「道は開ける」が特効薬となり、仕事もうまくいきだすと気の落ち込みは薄らいでいきました。

来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

먹튀검증

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">먹튀검증</a>
by 먹튀검증 (2020-12-23 19:01) 

https://totowho.com

The weather is getting very cold. You will have to take care not to catch a cold. I hope you have a warm day. I hope you have a good day.
by https://totowho.com (2023-05-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。