SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

スポーツ教室 初会に行ってきました 新カテゴリーにします。 [スポーツと心]

スポーツ教室はボランティアと併せ、地域活動として新たなカテゴリーにします。

昨日は、12/30昨日の行事 スポーツ教室 納会】で紹介した少年野球の初会でした。

この初会必ず12日と決まっており、現役の子供達は試合用のユニフォームにグローブ、バットを持ち近くの神社にお参りします。その時今年一年の安全祈願をしてお守りをもらいます。

前回書き忘れたのですが、30日の納会の時に大人がグランド整備をしている間に、子供達はこの神社の掃除をします。そのお礼として毎年神社からお守りをいただける仕組みになっています。

 

初会の日時が決まっているので、必ずOBや昔の関係者が顔を出してくれます。

現役を卒業した6年生とコーチのチーム対OBチームで一試合、その間いつものアップをした現役組とOBがもう一試合します。OBは現役世代の練習になるよう手加減するのが習わしで、監督コーチから「どこどこに打て」等細かい指示が出ます。指示通り打てないと野次が飛び、大人気なく鋭い当りが出てもやじられる。そういった中に笑い声が絶えない二試合が終了するとみんなそろってお母さんたちが準備したカレーとトン汁で昼食となります。

今年もいつものようにいつもの仲間が集い、笑い、おまけに今回特別なんですが現役引退直後の6年生の剛速球に討ち取られる先輩たちはいつの間にかガチ対決で大いに盛り上がりました。

 

現役チームは・・・・・、という出来でしたが、少しでも野球の面白さと先輩とのつながりがあることへの喜びを感じてくれればと思った一日でした。


来たよ(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来たよ 18

コメント 19

tommy88

たとえば「子どもたちの掃除」は自発的なものでしょうか。
あるいはごく普通に、やって当たり前だからでしょうか。
と申しますのも、職場でもやたら当番を決めたがる風潮があるのです。
私は基本的に気づいた人間がやろう、ともちかけるのですが。
あるいは、さあ始めようと、有志でやっちゃうのですが。
神社の清掃なんて、私の周辺では見聞きしないことでした。
神社の境内をごく普通に、掃除する子どもを育てたいと思いました。
by tommy88 (2012-01-03 05:53) 

楽しく生きよう

自発的ではないです。恒例となっているので子供達に拒否感はないですが、大人が仕掛けているものです。
大人の勝手な考えかもしれませんが、自分たちが一年の安全を祈願する学校に一番近い神社で掃除することで、「感謝する気持ち」をもってもらえればと思っています。
tommy88さんの考え方が私は佳い考えだと思います。私も同じ発想です。良し野郎を思う者同士でやる方がはかどるし気持ちいいし。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 06:04) 

直弘

楽しく生きようってネーム、とってもいいですね

こちらまで楽しくなってきますよ

ありがとうございます

(●^o^●)
by 直弘 (2012-01-03 06:30) 

pandan

少年野球、地域とのつながりもあるし良いですね。
by pandan (2012-01-03 06:33) 

楽しく生きよう

失礼いたしました。癖が出てしまいまして文章の確認したつもりがつもりだけ担っていました。「良し野郎を思う者同士」は「よしやろうと思うもの同士」でした。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 08:14) 

楽しく生きよう

直弘さん
 ご訪問ありが問いございます。
 このネーミングをすることで、自分がいつもこの言葉を念じることになると思いました。自然と前向きになれたり、前向きな自分でいる時間が一秒でも長くなればそれで◎と言うわけです。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 08:18) 

楽しく生きよう

pandanさん
 ありがとうございます。スポーツ教室を通じて大人同士のつながりも出来ていいものです。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 08:23) 

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございます

スポーツ教室 大変ですが 学ぶことも多いですね
わたしも 以前 町の子ども会のソフトボールコーチや監督をしましたがいろいろなつながりができ 大変よかったと思っています

ボランティア活動も行う 「楽しく生きよう」さん すばらしいと思います
by ハマコウ (2012-01-03 10:13) 

viviane

おはようございます
コメント&ご訪問有り難う御座いました
昨日のコメント、全く変なコメントだと思っていませんよ(^_^)
思いのまま、感じたまま・・のコメントで良いと思います

神社や地域の清掃、奉仕活動に自発的に参加する子ども・・中々いませんよね(T_T)子どもは遊ぶ事の方が優先!大好きなんです♪
奉仕するきっかけを作ってあげるのが、私達大人なのでしょう
その行いが、子ども達に心と体で後々まで伝わって行けば・・
今までもそうなのですから(^_^)
by viviane (2012-01-03 10:20) 

hirochiki

しっかりと試合をした後に、お母様たちが作られたカレーと豚汁をいただけるなんて、ほのぼのとしていいですね。
「いつものようにいつもの仲間が集い」ということは、とても嬉しいことだと思います。
是非ともずっと続けていただきたいですね。
by hirochiki (2012-01-03 10:28) 

リキマルコ

うちの子もスポーツ教室に入っていました^^
いやいや行っていた時もあるようですが、続けることは大きくなってからの社会生活に役立っているようです!

親もいっしょに成長していけてよかったと思っています。

大変なことも多いですが、楽しくがんばってください!
by リキマルコ (2012-01-03 15:50) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 私は現役の父兄としての顔も持ちますので、親同士のつながりが出来るのはありがたいと思っています。
 またボランティアについてほめていただきありがとうございます。
 嬉しいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 18:31) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 おっしゃるとおりです。誰かがきっかけを作ってあげることが子供達のためになると思います。
 父兄の顔を持ちますから自分の子供だけでなくチームの子供全員が自分の子供のように思えてきて、結構真剣になります。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 18:33) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 ありがとうございます。
 私のように父兄を兼ねていない、つまりもう子供が卒業したのに役を買って出る人がいて成り立っていますので、結構居心地佳いです。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 18:37) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 そうなんですよね。子供だけでなく大人も成長するんですよね。今実感しています。

by 楽しく生きよう (2012-01-03 18:42) 

まほ

感謝の気持ちでお掃除をするように、
大人が持っていくことは素晴らしいですね。
感謝の気持ちも、ボランティア精神も必要だと思います。

by まほ (2012-01-04 01:35) 

楽しく生きよう

まほさん
 私もそう思います。
 日本人だけではないと思いますが、昔に比べ大人も感謝する気持ちが無くなってきているのではないかと思います。

by 楽しく生きよう (2012-01-04 13:34) 

福太郎

一昨年、少年野球の父母会の会長をやりました。
(イロイロ タイヘンデシタ)

昨年から中学野球になり、親が関わる機会も減り、バイクに乗り始めました。

季節ごとに、近隣のゴミ拾いを行ったり、いろいろやりますが、子供たちが自発的に・・・ということは無いです。
そんな子も数の中にはいるのでしょうが・・・
仮に、やらせられていた、としても、そういう機会がまったくない子よりは経験として、いいのかなぁ、と思いました。
(現場を見てる人はワカリマスヨネ・・・)

私も審判や指導の手伝いで、卒団後も係わっていますが、少年野球は楽しいです。中学の部活より気合い入ってるし・・・

by 福太郎 (2012-01-04 21:09) 

楽しく生きよう

福太郎さん
 会長お疲れ様でした。会長は大変ですよね。今まで会長が大変なのを横で見ているのでよく分かります。
 中学行くと親の出る機会が少なくなりますよね。小学校の家が親が関われる絶好のタイミングですね。
 子供はよほど出来る子以外は関心示さないですよね。出来る子は勉強という意味でないことは福太郎さんもご存じの通りで、難に対しても真剣なときはとても真剣になれる子ですよね。
 福太郎さんも続けておられるように、私も卒団後続けることになるかも、です。
by 楽しく生きよう (2012-01-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。