SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

Mercedes Benz F125! 自動車も家電の世界に 異種分野の融合 [自動車]

●最上位目次 ドイツ●自動車全般 ドイツ●メルセデスベンツ

1/12のニュースとして、家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(International Consumer Electronics Show、CES)に自動車会社が出品していると報じられているのに興味をひかれ見てみると、事故撲滅を目標に自動車会社が技術を磨き、これまでの自動車一辺倒ではなく、家電の世界にも打って出ているのが印象的です。 富士フイルムが化粧品の世界に打って出たように、今や自分の分野で持っている技術を他の業種に広げていくことで複数の異種分野の技術融合や新しい視点に立った技術を生むんですね。 これが巡り巡って、人類にとって有益なものを生み出していく事が出来ればいいなと感じました。

Mercedes-F125.jpg

この車に全ての機能が備わっているのか、今日時点ではまだ私が理解出来ていませんが、他の車や障害物との位置関係を自ら割り出し反応する機能や、車が走行中の情報を共有することで未然に事故を防ぐ機能など(スマートフォンなどが例としてあげられています。)、車と言うより家電品に近い機能の開発に注力していることが伺われます。

F125!は車としての性能の面では、水素自動車であること、スパーカー並の動力性能を持ちながら7.5kgの水素で1,000km以上走ることを目標にしていることが分かりました。
ここまでの高性能は望みませんが、燃費がよく、ランニングコストの低い車、しかも環境に優しい車が速く出て来て欲しいものです。


仕様(CarView より)
ボディサイズ                    全長4,998×全幅1,980×全高1,430mm
ホイールベース                 3,333mm
最高出力(フロントモーター)       50kW(68ps)
最大トルク(フロントモーター)      75Nm(7.6kgm)
最高出力(リアモーター)          100kW(136ps)
最大トルク(リアモーター)         200Nm(20.4kgm)
最高出力(トータル)               230kW(313ps)
最大トルク                        3440Nm(350.8kgm)
0   100km/h                     4.9sec
水素消費量                       0.79kg/100km(126.5km/kg)
CO2排出量                           0g/km
航続可能距離                  1,000km以上
最高速度                         220km/h以上
駆動方式                          4WD
各車輪に近くにモーター内蔵

実はこのF125!は昨年のフランクフルトショーに出品されていたんですね。
私全く知りませんでした。
ガルウィングや車内の様子が、12/15に紹介したLamborghini Marzal Bertoneを思い出させてくれて結構お気に入りの車になりました。

 ランボルギーニ マルツェル.jpeg

この車の動画がありましたので合わせて紹介いたします。


来たよ(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 34

コメント 18

pandan

富士フイルムの化粧品使ってみたいです。
by pandan (2012-01-14 06:27) 

ハマコウ

ご訪問 コメントをありがとうございます

ひとつの会社が いろいろな事業に取り組むようになっていますね

by ハマコウ (2012-01-14 07:19) 

hirochiki

安心安全な車の開発は、どんどん行ってほしいですね。
昔からずっと思っているんですが、ワイパーに変わるものが
いつ出てくるか楽しみです。
by hirochiki (2012-01-14 07:33) 

リキマルコ

車はカクカクした形作りが好きなのですが、進化するほど丸みを帯びてきますね(-o-;)当然のことなんでしょうが…
by リキマルコ (2012-01-14 09:07) 

viviane

年末に急にエンジンがかからなくなり焦りました。この歳で初めての経験だったので、あたふた・・
フィルムの原料は80%がゼラチン(コラーゲン)で、それをナノサイズでいかに人肌に近づけるか、研究を重ね開発した富士フイルムの「アスタリフト」は最高です!ブログでも紹介していますが、私の周りでアスタリフト人口、増殖しています(^^;)

by viviane (2012-01-14 11:48) 

楽しく生きよう

pandanさん
 富士フイルムが化粧品なんてと、最初は思いました。
 いつもフィルム買っていたメーカーなので。
 でも根性入れてCMしたせいなのか、今は変だと思わなくなりました。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:46) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 どこの業種もと言っていいか分かりませんが、結構基板となる業種内での飽和状態が続き、別の業種をくっていこうとしているのが実態ですが、お互いが切磋琢磨すればまたよい物が生まれると思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:48) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 ワイパーに変わるもの開発したらノーベル賞物かもしれません。
 ちょっと大げさですが。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:50) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 丸が当たり前になった次には角が出て来ますから心配ないですよ。
 車の業界ではこれまで丸と角を繰り返してますから。

by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:53) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 もしかしてバッテリーですか。
 おっと、すでにvivianeさんが紹介していたんですね。
 私のかみさんの周りではまだ使っている人いないようですが、かみさんが興味示してます。
 
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:56) 

HOTCOOL

富士フィルムの化粧品って松田聖子がCM出演していますよね。
メンズがあれば使ってみたいのですが・・・
by HOTCOOL (2012-01-14 19:03) 

楽しく生きよう

HOTCOOLさん
 会社も力入れているってことだと思うんですよね。
 人間の半分は男なだし最近は男性用の用品を出すメーカーが多いので、富士フイルムからも出るかもしれませんね。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 20:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私は軽トラをそろそろ買い替えないとと悩んでます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 22:16) 

まほ

シルバーメタリックなのがまた良いですね。
近未来を感じます♪
by まほ (2012-01-15 02:47) 

tsun

水素自動車はマツダが力を入れていた記憶ですが、今はどうなってしまったのでしょうか。今はスカイアクティブに全力投球なんでしょうね。
by tsun (2012-01-15 03:15) 

楽しく生きよう

夏炉冬扇さん
 農作業には欠かせないので、お金との釣り合い取るの大変ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 05:56) 

楽しく生きよう

まほさん
 でしょう。
 コンセプトカーとしてはこのような色が出るのですが、この色の車ってあまり実用化されませんねえ。
 無いことはないんですが。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 05:58) 

楽しく生きよう

tsunさん
 またまたブログネタありがとうございますって感じです。
 まだマツダさんがんばっていますよ。
 ロータリー好きの私としては嬉しいことです。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。