SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ハセガワ 1/72 Fw190A-8 & Ju88G-1ミステルS2の紹介 親子飛行機 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型及び航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型 目次 航空機

ハセガワさんの2月発売予定新製品を眺めていて奇妙な飛行機を見つけました。これは、2月16日頃発売予定です。

ハセガワ ミステル 01975.jpg

大小の飛行機が上下に連結されています。

上はフォッケウルフFw190A-8という第二次世界大戦時のドイツの名機です。ドイツといえばメッサーシュミットBf109が一番に思い浮かぶ方が多いと思いますが、Fw190はBf109を補完する戦闘機として20,000機以上が生産されました。

下の写真は Fw190A-8(ハセガワ 1/32)です。

ハセガワ Fw190A-8 st21.jpg


そして次がBf109E(ハセガワ 1/32)です。

ハセガワ Bf109E st1.jpg


下は、ユンカースJu88G-1という双発爆撃機です。この機は15,000機あまりが生産された、ドイツを代表する爆撃機の一つです。
下の写真は現在ハセガワから発売されているG-6(1/72)です。G-1もまだ出回っているようですが、現在ハセガワさんのホームページからいただける写真はこれでした。

ハセガワ Ju88G-6 e32.jpg

本題に戻ります。
この親子飛行機を見て、最初考えたのは、この爆撃機を使用したFw190の空輸(スペースシャトルのB747による輸送)でしたが、「ミステル」が気になり調べたところ、親子攻撃機ということが分かりました。(ウィキペディア調べ)

スペースシャトル輸送 070711_1.jpg

ウィキペディアには、シルエット図があって納得なのですが、本番時には下の爆撃機の操縦席部分に大型の爆弾及び固い甲板を貫く巨大な錐が付いているのです。

Ju88-Mistel.jpg

ハセガワがキットにしたのは爆弾を取り付ける前の練習用の機体ということです。
ミステルの戦術は、Fw190等の戦闘機(他の機種も使用されたよう)に一人パイロットが乗り込み、2機の飛行機を操りながら目標近くまで飛び、目標近くで下の爆撃機を切り離し、爆撃機が目標を撃破はするというものです。
切り離された後の爆撃機は、英語の資料にると、戦闘機のパイロットが無線による誘導(ラジコンと同じ)をするようです。
戦果としてはイギリスの艦艇を2隻ほどとありましたが、重鈍な爆撃機を使用した攻撃は目標の直前で俊敏な動きが出来ないため、余り芳しくなかったようです。

ミステルは親機が戦闘機、子機が爆撃機と親の方が小さい例ですが、親機の方が大きく子機の方が小さい例の方がこのような攻撃でよく使用されているパターンです。ミステルはそういった意味で貴重な存在と言えるでしょう。

私個人の感覚になってしまいますが、子機を切り離した後、戦闘機のパイロットは自分の身を敵の戦闘機から守りながら子機を誘導するといった神経を使う作業は出来なかったのではないかと思います。
現実は、目標にまっすぐ向けた後そのままの姿勢を維持させるのでやっとだったのでは。


来たよ(80)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 80

コメント 66

pandan

親子攻撃機なんですか、すごいですね。
by pandan (2012-01-27 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ドイツ機も良いですね・・・。
by YUTAじい (2012-01-27 07:16) 

yo

操縦するのが大変そうですね・・・!
上部の戦闘機のコックピットには、どうやってパイロットは入ったのでしょうか?
相当長い梯子なのでしょうね・・・。
by yo (2012-01-27 08:02) 

Falcon

WWⅡの飛行機は、みな格好いいです。
この形状もドイツっぽいですね。
by Falcon (2012-01-27 08:06) 

(。・_・。)2k

下は使い捨てだったんですか?
ラジコンでちゃんと着陸できたんですかね?

by (。・_・。)2k (2012-01-27 08:16) 

パウロ

戦略が見えないけど利があったんでしょうね
by パウロ (2012-01-27 10:28) 

tsun

待ち伏せされたらイチコロですね。
護衛機も付いて行ったなら、離陸から遠隔操作でも良いような・・・。
by tsun (2012-01-27 10:35) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
インフルエンザに気をつけましょう。
親子飛行機、始めてみました。
by kawasemi (2012-01-27 13:19) 

pn

神風よかマシですね(^_^;)
by pn (2012-01-27 13:32) 

海を渡る

爆撃機を爆弾の変わりにするとはすごい発想ですね。
by 海を渡る (2012-01-27 16:12) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに植物は強い種類もあるんですね。
親子飛行機珍しいです~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-27 16:14) 

viviane

いつもnice&コメント有り難う御座います!
実は・・うちに零戦のプロペラ?あります(^^;)木で出来ていますけど・・当時のプロペラは木だったのでしょうか?
テレビ局も取材に来たことがあります(^^;)

by viviane (2012-01-27 16:33) 

ハマコウ

この写真を見ると
わたしの不器用さが 恥ずかしくなってしまいます
by ハマコウ (2012-01-27 19:54) 

楽しく生きよう

pandanさん
 発想としては現在のミサイルなどに通ずる物があるのですが、実態はあまり使えなかったのではないかと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:31) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 ドイツらしいいい造りしています。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:33) 

楽しく生きよう

yoさん
 上下同時にコントロールしないとうまく飛ばないと思います。その辺の資料がないのではっきりしませんが。
 はしご書けてよじ登って後は自分だけ帰ってくればラッキー。
 下を切り離さないと。着陸するときに吹っ飛ぶ???
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
映画の特撮ができますね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:40) 

楽しく生きよう

Falconさん
 まさにかくかくですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:44) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2k さん
 説明が悪くてすみません。
 上の戦闘機にはパイロットが乗っています。
 下の爆撃機は、本番の時には人が乗っていません。一番下のシルエット図のとんがっている形の爆弾が、くっつきますので一番上の絵のように爆撃機の窓はなくなります。
 下の爆撃機が誘導されながら無人で目標に突っ込んで爆撃機毎無くなってしまいます。
 上の戦闘機はパイロットが操縦して基地に戻ります。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:48) 

楽しく生きよう

パウロさん
 少ない人数で大きな成果を出そうという一発逆転的発想ですね。日本も同じ発想で、非人間的なことをしましたが。このことについてはドイツもその気があったことを今度紹介します。
 
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:00) 

楽しく生きよう

tsunさん
 重たい爆弾抱えたままの爆撃機と同じですから、身軽な戦闘機にはいちころでやられたと思います。
 そのような映像を見ました。これに乗っているパイロットは気が気でなかったと思います。
 当時は目で見える範囲でしか誘導出来なかったと思います。
 
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:02) 

楽しく生きよう

kawasemiさん
 家の息子、インフルエンザかと思ったのですが、今日医者でただの風邪と聞いてほっとしました。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:05) 

楽しく生きよう

pnさん
 パウロさんにも書きましたが、ドイツも神風になりそうなことを考えていたようです。今度紹介します。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:06) 

楽しく生きよう

海を渡るさん
 既存の武器を改造する発想はおもしろいですね。
 また、まだ確立されていない、または、最先端の技術を使おうとする気概はいいと思います。
 戦争という舞台は別ですよ。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:10) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 動物より植物の方が我慢強いと思います。
 確かに親子飛行機は珍しいですね。実験では結構使われるのですが。
 初めて音速を超えた、ベルX-1もB-29に抱かれて空に連れて行ってもらい、そこから切り離されて記録を作っています。
 また紹介させてもらいますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:16) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 専門資料を持っていないので、はっきりしないのですが、金属ではなかったかと思います。
 そのプロペラ見てみたいな。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:20) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 この写真をつくる人は、キットに入っている部品を忠実に使用して作り上げる任務があるので、その範囲でこれだけつくるのはさすがと思います。
 わたしは実は飛行機をいろ塗りまで本格的にしたことが無くて、今第1作目をつくろうとして進まない状況です。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:25) 

楽しく生きよう

夏炉冬扇さん
 最近飛行機のプラモデルを調べるようになって、全長20cmに満たない模型の精巧さ、部品の細かさに驚きます。
 30年前とはえらい違いです。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 22:28) 

jinn

オンブバッタみたいですね(笑)
そうそう、スペースシャトルのその感じは
写真で見たことあります。
by jinn (2012-01-27 23:12)
by jinn (2012-01-27 23:13) 

まる

 こんばんは。
 親子攻撃機が実際に空を飛んでいたのかと思うと、
びっくりします。
by まる (2012-01-28 00:31) 

まほ

確かに・・・操縦が難しそうですよね。
by まほ (2012-01-28 02:22) 

楽しく生きよう

jinnさん
 確かにおんぶバッタそっくりの形していますね。
 スペースシャトルの輸送機については近々記事にしようと思っています。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 10:20) 

楽しく生きよう

まるさん
 親が大きくて子供を抱えるのは飛びやすいですが、その逆ですから私もびっくりしました。
 両方の飛行特性が違いますから、それをもし合わせられたのだとしたらすごい技術だと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 10:22) 

楽しく生きよう

まほさん
 そうなんですよ。そこのところ調べてみようと思ったのですが、今回の範囲では見つかりませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 10:23) 

般若坊

初のご来訪をありがとうございました。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-01-28 10:33) 

BLITちゃん

二機作るのは楽しそうですね。
by BLITちゃん (2012-01-28 10:45) 

七不思議

こんにちは。
こんな形になっている飛行機は初めて見ました!
無線で操作…難しそうです^^;
by 七不思議 (2012-01-28 12:19) 

なかせ

コメント&nice!ありがとうございます!!
nice!は押しても押しても表示されないときって多いですよね~
困ったもんです・・。
by なかせ (2012-01-28 12:46) 

リキマルコ

いつもコメント&niceありがとうございます^^
飛行機は男の世界って感じです(#^^#)かっこいいですね!
by リキマルコ (2012-01-28 15:29) 

rtfk

こんにちは^^)
シャトルを背負ったボーイングの姿は
どこかの本で見た記憶がありました(^m^)

by rtfk (2012-01-28 15:47) 

楽しく生きよう

般若坊さん
 ありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:06) 

楽しく生きよう

BLITちゃんさん
 作品としては2倍の労力が必要なので、出来上がったときの感激はひとしおかと。
唯私がすぐこれに手を出すかどうかは・・・・。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:08) 

楽しく生きよう

七不思議さん
 そうなんですよ。
 どうやって下の飛行機を操っていたのか知りたいと思っているところです。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:09) 

楽しく生きよう

なかせさん
 本当に。
 コメントまで書いたらniceが表示されたりして。

by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:10) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 そう、男のロマンなんです。
 といいたいところですが、最近は女性も作るようで。
 女性のパイロットも増えているよう。
 そのうち記事にします。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:12) 

楽しく生きよう

rtfkさん
 もうこの姿見られなくなります。
 スペースシャトルが全機引退になりましたから。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:13) 

Take-Zee

こんばんは!
本当に懐かしいプラモデルです。
亡くなった父が海軍航空工廠に行っていたので
いろんな話を聞きました。 よくプラモデルを作って
いました。

by Take-Zee (2012-01-28 18:54) 

ひだひだ

飛行機って、一生に一度でいいから操縦してみたいなって思います。
大空を飛び回ってみたいですね~。
by ひだひだ (2012-01-28 21:46) 

Loby

これはめずらしい攻撃機ですね。
でも、実践でどれほど戦果を挙げれたやら。
Fw190は好きな戦闘機の一つです。ドイツのゼロ戦とも言われますが、性能ははるかに上ですね。
登場した頃は英国のスピッツがてんで敵わなかったとか。
by Loby (2012-01-28 22:27) 

ねじまき鳥

本当にこんなヒコーキあったんですね。操縦難しそう。
by ねじまき鳥 (2012-01-28 23:23) 

楽しく生きよう

Take-Zeeさん
 いいな私も聞きたいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 17:29) 

楽しく生きよう

ひだひださん
 私も本物操縦したいと思ってます。
 なかなか機会がないですが。いつかは。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 17:40) 

楽しく生きよう

LObyさん
 戦果は推して知るべしです。
 Fw190は傑作機ですね。空冷エンジンの中ではとてもいい飛行機だと思います。流石ドイツ人の作品です。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 17:47) 

楽しく生きよう

ねじまき鳥さん
 人間色々考える物ですね。

by 楽しく生きよう (2012-01-29 17:49) 

Mackenzie

Thanks on behalf of your advice on this blog. Lone special thing I would wish to say is that purchasing electronic food items from the Internet is nothing original. The fact is, in the historical not many days unaccompanied, the marketplace for online electronics has grown drastically. Today, you’ll find just about several form of electronic thingamabob and gizmo on the Internet, counting cameras plus camcorders to computer pieces and betting consoles.
by Mackenzie (2013-07-27 17:39) 

http://aplus-inc

ハセガワ 1/72 Fw190A-8 & Ju88G-1ミステルS2の紹介 親子飛行機:明るい未来に向かって うつとの付合い 人生楽しく:So-netブログ rjdowwsyfd http://aplus-inc.net/ http://www.iso-qs9000.net sigcltdb http://glassman-oliver.com mgguuxnv http://www.northiowaonline.com qpvmjwt http://www.merrillclark.com hkrnhqe http://joycetomson.com kdinzd http://www.holidayinn-vermont.com ppmonignxs http://heart-bar.com/
http://aplus-inc http://aplus-inc.net/
by http://aplus-inc (2013-08-21 03:36) 

christian louboutin shoes uk

ハセガワ 1/72 Fw190A-8 & Ju88G-1ミステルS2の紹介 親子飛行機:明るい未来に向かって うつとの付合い 人生楽しく:So-netブログ vbmiccbqhi christian louboutin shoes uk http://www.petegeraghty.com/uk/christian-louboutin-shoes-outlet-sale-uk/
by christian louboutin shoes uk (2013-08-28 09:29) 

Nevaeh

It’s hard to find knowledgeable folks on this matter, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks
Nevaeh http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=eyesbetty077&itemid=396
by Nevaeh (2013-08-30 06:26) 

height inserts

Howdy, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can suggest? I get so much lately it’s driving me crazy so any support is very much appreciated.
height inserts http://ultimateheightreviews.blog.de/2013/07/09/downside-of-leg-stretching-surgical-treatment-16223853/
by height inserts (2013-09-01 22:48) 

Mackenzie

I just couldn’t depart your site prior to suggesting i always really enjoyed the conventional information anyone provide for any visitors? Is gonna be back often as a way to check up on new blogposts
Mackenzie http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/07/09/27604617.html
by Mackenzie (2013-09-06 21:15) 

increase height

A person essentially lend a hand to make critically articles I’d state. This is the very first time I frequented your web page and up to now? I amazed with the research you made to make this particular put up incredible. Great process!
increase height http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by increase height (2013-09-24 21:56) 

マリメッコ バッグ

財布 ポールスミス
マリメッコ バッグ http://www.bhebishop.com/
by マリメッコ バッグ (2013-09-26 18:31) 

coach バッグ

コーチ レガシー
coach バッグ http://www.aoba222.com/
by coach バッグ (2013-09-26 18:31) 

Hannah

You actually make it seem really easy along with your presentation however I in finding this topic to be really something that I feel I’d by no means understand. It kind of feels too complex and very huge for me. I am taking a look forward to your next post, I will try to get the cling of it!
Hannah http://thebestshoelifts.blog.hr/2011/04/
by Hannah (2013-09-27 15:28) 

財布 レディース

ショルダーバッグ ブランド
by 財布 レディース (2013-10-03 17:34) 

Brooklyn

A very good approach to the topic. You can see a light pen, and knowledge of the issue. It’s nice that I came here.
Brooklyn http://2btaller.beeplog.com/351405_1987607.htm
by Brooklyn (2013-10-06 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。