SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ニコラ・テスラ(Nikola Tesla: 1856年7月10日 - 1943年1月7日) 発明家、電気技師 ラジコンの父 [科学]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 科学 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 科学

期待を裏切って済みません。今日はディズニーランドと違う話題です、
ニコラ・テスラという人物をご存じですか。

ハンガリー王国(現在のクロアチア西部)で生まれた、発明家、電気技師です。

 Nikola_Tesla.jpg

トマス・エジソン(Thomas Edison:1847年2月11日 - 1931年10月18日)は聞いたことあると思いますが、このテスラさんは人によってはトーマス・エジソンと同じかそれよりも偉大な発明家と評されるような方です。


下はエジソン。

 Thomas_Edison.jpg

 歳はテスラの方がエジソンより9歳ほど若いですが、生きた時代は同じような時代です。また、一時期はトーマス・エジソンの会社で働いたこともあるようですが、仲違いしてテスラさんが独立して会社を作ったそうな。

なぜ、いきなり私がこの人を持ち出したのか????と思われるでしょう。

ドイツの親子攻撃機「ミステル」について調べているとき、Ju88を切り離した後、戦闘機(Fw190等)のパイロットが無線誘導すると簡単に書かれた文章を、何カ所かで見つけました。

ハセガワ ミステル 01975.jpg

私は、無線誘導といったらラジコン(ラジオコントロール)を思い浮かべます。

第二次世界大戦当時、無線操縦兵器があったことを知りませんでしたので、「嘘だろ。ラジコンは何時発明されたんだ。」という疑問がわきました。

そこで、無線誘導の起源について調べていたところ、ニコラ・テスラさんに行き着いたというわけです。

 

この方、理系の方ならご存じかとは思いますが、「磁束密度」の国際標準単位SI単位T(テスラ)に名前を残すような人なんです。
テスラさんは、交流電流、ラジオ、ラジコン(無線トランスミッター)、蛍光灯等現在の私たちの生活に密接に関わる(ラジコンを除いて)発明をしています。

ちなみにエジソンと仲違いした原因が、エジソンの会社では直流電流による送電装置を開発中だったのですが、入社して間もないテスラが交流電流による伝送装置を強く主張したことによるようです。
この一件でテスラは退社し自分の会社を興したというわけです。現在の送電網が交流電流によるものによって支配されているところを見ると、この軍配はテスラさんに上がったようです。
交流、直流のどちらが送電に向いているかはいろいろ意見があるようです。調べて記事にしようと思います。

横道ばかりの記事ですが、本題の無線誘導に戻ります。
結論は、「ミステルは本当に無線誘導されていた可能性がある。」です。
テスラが、無線トランスミッターを使用した船による無線操縦の実験を1898年に披露し、アメリカ軍に無線操縦による魚雷を提案しているようです。
従って、1944年から運用が始まったミステルには十分間に合っています。
また、無線誘導による爆弾の着弾点コントロールもドイツで大戦中に実用化されていることが調査の過程で分かりました。
下が、その例である、フリッツXです。他にもHs293というものに行き当たりましたが、これについては別の機会に。

 800px-FRITZ_X.jpg

技術としてはあったわけですが、私の考えでは、実用に耐えられるものではなかったと思っています。
実用化された機械はその使用について制約が必ずありますが、ミステルや無線誘導爆弾が使われた当時、無線誘導する人が誘導する対象物を見る事が出来る範囲内にとどまる必要があり、ずっと対象物を見失わないようにする必要がありました。
そうするためには、ミステルのように切り離した後の戦闘機パイロットが、自分の身を守りながら誘導出来たのかと考えると結構つらいように思います。
爆弾の誘導も、投下した後誘導係が爆弾の着弾までずっと爆弾を目で追いながら、コントロール必要があるため、爆撃機が着弾するまで上空にとどまり余り機体を揺らさない必要がありました。これまた、敵の戦闘機にとっては格好の獲物となったことでしょう。
民生品からスタートしていたら、無線誘導の実用化はもっと後になっていたかもしれません。人の命と引き替えになる危険性があるのですから。

戦争や何者に対する危害をも肯定するつもりはありませんので、その事についてのご批判はご容赦下さい。

またこの記事を書くに当たっては、資料としてウィキペディア参照したことを記しておきます。

来たよ(79)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 79

コメント 41

pandan

ニコラ・テスラ〜知りませんでした。
by pandan (2012-01-31 06:03) 

Loby

テスラについては一応知識はありましたが(高校時代の教科書?)、無線操縦を開発していたとは知りませんでした。
by Loby (2012-01-31 07:33) 

YUTAじい

こんにちは。
勉強させて戴きました、ラジコンの父ですね。
by YUTAじい (2012-01-31 13:30) 

(。・_・。)2k

大戦中にすでに技術があったとは
驚きですね~

by (。・_・。)2k (2012-01-31 16:54) 

リキマルコ

大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね^^
お大事に(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-31 17:17) 

ryuyokaonhachioj

お大事にして下さい。
寒い日続くようですから。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-31 17:31) 

hirochiki

私は文系でしたので、ニコラ・テスラさんのことは初めて知りました。
エジソンと肩を並べるほどの偉大な方なのですね。
勉強になりました。
それから、体調を崩されていたとのことですがその後はいかがですか。
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-01-31 18:36) 

ハマコウ

季節の変わり目
しかも 寒い日が続きます
お大事にしてください
by ハマコウ (2012-01-31 18:38) 

DON

なるほどです~
あの単位の方なんですね!\(・o・)/!
今でこそ技術の進歩は凄いですが、その当時から精度が高かったら
と思うと、怖いですね~。
by DON (2012-01-31 19:38) 

rtfk

こんばんは^^)
体調は戻られましたか?
ご自愛ください(^^)

by rtfk (2012-01-31 20:17) 

pn

さすがドイツだね、実用うんぬんはともかく(笑)。
で、具合はどう?
by pn (2012-01-31 22:34) 

カリメロ

大丈夫ですか!?
ご自愛くださいね^^
by カリメロ (2012-02-01 00:16) 

まる

 こんばんは。
テスラ、初めて聞いた名前ですが、
すごい人なのですね。
 体調を崩されているとのこと。
お大事にしてくださいね。
by まる (2012-02-01 00:53) 

yanasan

偉人さんのお陰で今の便利さがあるのですね・・・
by yanasan (2012-02-01 01:13) 

まほ

お体、だいじょうぶでしょうか?
コメ返しなどなくても我慢しますので、お大事になさってください。
テスラさん、エジソンさんと対立したとのこと、
双方すごい発明家だったということですね。
理系の端くれに居る息子に聞いたら、
磁束密度の単位は知ってました。
超文系の私にはチンプンカンプンですけど(笑)
by まほ (2012-02-01 02:55) 

キャラハン

お大事にしてくださいね。。。(^-^)

by キャラハン (2012-02-01 09:01) 

マチャ

文系ですが、テスラは尊敬してます。
エジソンによって不当に貶められた感があります。
お大事になさってくださいね。
by マチャ (2012-02-01 19:52) 

楽しく生きよう

pandanさん
 わたしも理系でなかったら縁の無かった人です。エジソンがあまりにも有名になりすぎていますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 11:59) 

楽しく生きよう

Lobyさん
 私は単位になった人くらいの知識しかありませんでした。調べてみて見直したので紹介させていただきました。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:00) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 昔ラジコンで遊びましたし今でもあこがれているものなのですが、全く産みの親を知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:01) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2kさん
 わたしもビックリです。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:03) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 ありがとうございます。パソコン触ろうという気になるまでになりました。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:04) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます。気分転換かねてブログやってます。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:05) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 ありがとうございます。
 誰が伝記や偉人伝の対象を選んできたのか分かりませんが、この人に対してはエジソンびいきが強すぎたような。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:07) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 ありがとうございます。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:08) 

楽しく生きよう

DONさん
ご存知でしたか。
今でも無線誘導は完成されたとはいえません。それに代わる技術も開発していますが、よくニュースで耳にする「誤爆」はいまだに続いています。
そもそもそんな使い方しないのがいいのですが。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:26) 

楽しく生きよう

rtfkさん
 ありがとうございます。
 ノートパソコン開くくらいにはなりました。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:28) 

楽しく生きよう

pnさん
 技術ある国だし国民が堅実なんでしょうね。今のユーロ問題でもそれがうかがわれます。
 平和利用ならもろ手を挙げての賛辞になるのですが。
体調はさすがにデスクトップパソコンの前に座るまでに放っていないので、神さんのノートパソコン借りてブログできるまでになりました。

by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:31) 

楽しく生きよう

カリメロさん
 ありがとうございます。
 皆さんの励ましが気持ちを前向きにしてくれます。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:32) 

楽しく生きよう

まるさん
 ありがとうございます。
 ほかにももっと取り上げられていい人たちがりるんで小ね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:34) 

楽しく生きよう

yanasanさん
 改めて調べるといるんですねいろいろ発明することに長けている人が。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:35) 

楽しく生きよう

まほさん
 ありがとうございます。
 やっとパソコンの前で過ごすことができるようになりました。
 息子さんが知っていたのはうれしかったです。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:37) 

楽しく生きよう

キャラハンさん
 ありがとうございます。
 徐徐に体慣らしていきます。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:38) 

楽しく生きよう

まちゃさん
 ありがとうございます。
 テスラをご存知だったんですね。エジソンとの対立にテスラが世間の人にあまり知られなかった原因のひとつがあったかもしれません。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 12:40) 

Eva

Exceptional post but I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Cheers!
by Eva (2013-07-28 01:07) 

腕時計 ブランド

ロレックス 修理 [url=http://www.shoppingforfacilityjp.pw/]腕時計 ブランド[/url] <a href="http://www.shoppingforfacilityjp.pw/" title="腕時計 ブランド">腕時計 ブランド</a>
by 腕時計 ブランド (2013-08-05 14:44) 

時計 ランキング

protrek 時計 [url=http://www.shoppingforcentraljp.pw/]時計 ランキング[/url] <a href="http://www.shoppingforcentraljp.pw/" title="時計 ランキング">時計 ランキング</a>
by 時計 ランキング (2013-08-05 14:44) 

shoe lifts men

Hello! I merely wish to deliver a enormous thumbs up for that wonderful information and facts you have got here for this post. We’re returning for your weblog for additional quickly.
by shoe lifts men (2013-08-19 07:37) 

Zoe

What’s going on with her right boob?
Zoe http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/07/09/27604617.html
by Zoe (2013-08-27 23:12) 

shoe lifts

Major thanks for the post.Really looking forward to read more. Will read on…
shoe lifts http://www.wretch.cc/blog/tallerlifts
by shoe lifts (2013-09-03 12:28) 

Kayla

One thing that always troubled me was that even with the internet, most people still don’t tend to address about the subject on this level.
Kayla http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/17/deciding-upon-shoe-lifts.html
by Kayla (2013-09-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。