SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

直近の私 また自分を追い込んでいるようです。 [心の健康]

久しぶりに心の健康について書こうと思います。人のことよりも自分が途上状態で、自分を救うことからしないと。

最近私は、自分を自分で振り回しています。

仕事      うまく回っていないのに妙に焦っている、

ボランティア  人との付き合いですから自分の思い通りにならないことが多いのに不満を持ったり、

ブログ     出来もしないのに出来るだけ多くの皆さんのブログにお邪魔しコメント書こうとしたり

        記事ネタ考えたり←調べ毎は好きなのでそれはそれで楽しいのですが

趣味      寒いと言い訳してサボったりして

 

身の丈にあった、息抜き出来る生き方、自分を自分でほめるというのが健康になる初歩なのに、またそれを忘れていました。

その結果、1月の末から軽いのどの痛みと怠さを感じ、1/29に一日中外でスポーツ教室に参加してストレスためて、1/31にその調整のために休んだのですが、結果、2/1にのどの痛みが増し病院に行く羽目に。結局、月曜を除き会社を休んでしまいました。

休み明けに向けてまた仕事場に対する不安が頭をもたげそうになったりして。

 

主治医の先生から言われるのはいつも同じこと。

「自分で陥れて、反省して、立ち直ろうとする道を見つけて。その繰り返し。その連鎖を断ち切るためには、自分を陥れる部分をつくらないこと。」

昨年末1ヶ月はうまくいったのですが、それから今日までは、また前に戻りました。

でも、気がついた自分に◎としましょう。

ちょっとでも前向きに考えることにしよう。

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。感謝赤2-1.jpg


来たよ(66)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 66

コメント 45

pandan

マイペースで少しずつがんばってます〜
by pandan (2012-02-04 06:17) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

はじめまして。
リンク繋がりを辿っていてこちらにきました。
わたしの親友の義理の姉もうつで苦しんでおられました。
それを解決する方法を時間をかけて必死で探して
なんとか完治しました。
その時のお気に入りがあるので、
ついでに貼り付けておきます。
何かのご縁でこちらに立ち寄ったと思うので、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

http://tinyurl.com/79f4hqu
http://tinyurl.com/86c3m9g
http://tinyurl.com/6q7wesr

では。
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-04 06:28) 

himanaoyaji

私、何が有っても「なんと~~~かなるさ」と無責任に生きてきましたよ(^-^)/
今、入院中です(眼の手術)さあ、見えるようになってるか、見えないか・・・
まっ(なんと~~~かなるさ)ってな感じです(^-^)/
by himanaoyaji (2012-02-04 07:23) 

hirochiki

とにかくご無理をされないようにして下さい。
今週末は少し暖かくなりそうなので、どこかへお出かけするのもいいかもしれませんね。
by hirochiki (2012-02-04 07:40) 

ハマコウ

無理されないようにしてください

「~ねばならない」とわたしは考えてしまいがちなのですが
「~した方がいいかもね」くらいで十分だと思いこむようにしています

…しかし 自分を追い込んでしまうこともあります
by ハマコウ (2012-02-04 09:13) 

トータン

私の娘も同じような症状に陥ります 現在も通院中ですが そこまで物事を考える必要はないんじゃない?って言っても 出来ないんですね いっそのこと私みたいに頭が軽く育ってくれたらよかったのにって考えてしまうんです 世の中馬鹿でいられると楽なんですがね~自分自身を見つめなおすなんてハイカラなことが出来ない無骨者なんですよ私(^^;
by トータン (2012-02-04 09:37) 

(。・_・。)2k

ボクもです
なぜか焦る、、、

by (。・_・。)2k (2012-02-04 09:42) 

七不思議

こんにちは。
理屈じゃないから難しいですよね;;
私は今自分がどうしたらいいか、明確な答えがないので暗中模索です^^;
お互い踏ん張り時かもしれません。
でもゆる~く踏ん張りましょう!
by 七不思議 (2012-02-04 10:01) 

楽しく生きよう

pandanさん
 サンキューです。わたしもマイペースでいきまーす。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:15) 

楽しく生きよう

【激ナイス!】この記事ホンマモンさん
 ありがとうございます。
 是非参考にさせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:15) 

楽しく生きよう

himanaoyajiさん
 前向きですねー。
 そう行くようにゆっくりやっていきます。
 ここで色々愚痴らせてもらうのが私の心の晴らし方だったりします。

by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:21) 

yo

私も同じような症状が出るときがあります。
会社も仕事や社内英語化、TOEIC試験目標XXX点など、ストレスだらけです。
でも最近、自分は自分、人は人、できないものには無理しないなど割り切っていこうと思っています。
考え込んで無限ループにはまるのが良くないですよね・・・。
まあ、なんとかなると思うようにしています。
by yo (2012-02-04 11:21) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 ありがとうございます。
 昨日豆まきで少し心が和みました。
 ここで紹介させてもらいます。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:22) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 ありがとうございます。
 言葉の使い方次第で、とても前向きになるんですよね。
 私も先生から、診察の時に「今の言葉を前向きに言い換えてみて」と言われます。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:24) 

楽しく生きよう

トータンさん
 トータンさんのその気持ちの持ち方が佳いんですよ。
 自分を心和ませるのもそうしないのも自分の心なんですから。
 
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:26) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2kさんもですか。
 お互いゆっくりやるようにしましょう。 (。・_・。)2kさんのブログで目を安らげらレルのでありがたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:28) 

楽しく生きよう

七不思議さん
  ありがとうございます。
  ホント理屈じゃないんですよね。育ってきた課程で築きあげた物なので、今更ばらすことは出来ないし。
  ここでこうやって言葉を交わさせてもらうのが安らぎになっいてます。
  今後ともよろしく。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:30) 

楽しく生きよう

yoさん
  yoさんも気持ちの持ちどころ考えながらされているんですね。
  社内英語化なんかもそう。私の会社はまだ緩くて、ミーティングの時だけですが。50手前の私くらいになるとあまり期待されていないと割り切り、英語の勉強と思って取り組んでいます。
by 楽しく生きよう (2012-02-04 11:35) 

pn

そうそうそう、気付いただけめっけもんです、俺なんか自分誉めまくりよ!(笑)。そうしないと心身ともに持たんし。
無理だなって思ったら平気で会社休むし(^_^;)
by pn (2012-02-04 12:05) 

viviane

私、楽しく生きようさんは素晴らしいと思いますよ♪
仕事・ボランティア・ブログ等々・・色々な事に関わる自分を振り返り、反省して前向きに生きよう!と考える・・
日々の自分を振り返るって事、みんなやりたいけれど中々出来ない事です
私も見習わないと(^_^)
陥らせているんじゃなく、自分を真っ正面から見つめているんですよ
それだけで素晴らしい生き方をしています
by viviane (2012-02-04 12:16) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-04 14:42) 

銀狼

私も昨年の晩秋あたりに、仕事でかなり焦っていたのですが、
そう思えば思うほど空回りばかりで・・・
「もう、どうにでもなれ!」と開き直った12月になって
ようやく少しずつですが、上手く回るようになってきまsた。
まぁ、私のような不真面目な取り組み方を推奨は出来ませんが^^;
でも、苦しい時こそ「ケ・セラ・セラ」も悪くないかもしれませんよ。。。^^
by 銀狼 (2012-02-04 15:09) 

リキマルコ

自分のことをきちんと観察されていてとても良いことだと思います^^
あれもこれもどうにかしないと・・と思うと誰でも頭の中が混乱してしまいますよね!
私はそういう時、まずは優先順位をきちんと決めます!1度に抱えて焦っていたことも見直すとどれが今本当に考えなければいけないことか見えてきますよ~(^^)v楽しく生きようさんはとても優しい方なので、自分が優しさというものだったらどうしていくか??と考えてみてはどうですか?
すみません・・・また偉そうに書きましたが、私はそんな風にして進んでます(^0^)/

by リキマルコ (2012-02-04 16:11) 

パウロ

旅をすると色々な方と接触しますが
旅の間の他人との係わり合い、その接触は上辺だけが基本です。
係わり合いに利を求めなければ害もない
上辺だけの係わり合いになにを求めているのですか?
人は孤独だと思う。
最後まで一緒にいる人は神だけです。
by パウロ (2012-02-04 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
 自分も若い時、そんなことがあったかな?
いろいろ、あるでしょうがつらくなったり、壁にむかったら
そのこと自体をゲームだと思うようしたものです。
 ゲーム感覚で自分を外からみると面白いものですよ。
えらそううに・・・すみません。

by Take-Zee (2012-02-04 20:12) 

DON

私は体の病気ですが
死なないように頑張って生きてます(^^ゞ
「楽しく生きよう」が私のモットーです!
お互いに頑張りましょう~マイペースでねっ(*^^)v
by DON (2012-02-04 21:37) 

Loby

私は周りにうつの人がいないので、どれほど苦しいのか想像もつきませんが、うつでなくとも責任感の強い人、社会的、家庭的に大きな責任を負った人って、やはり常に仕事のこと、家庭のことで心配とか不安とかが多いし、やはり落ち込みそうになります。
うつ病対策というのもあまり知らないのですが、気分を発散できるスポーツとか小旅行、散歩なども効果あるのでは… それと、やはり家族の方と話したり、信頼できるご友人などと話したりするのもいいのではと考えますが。
by Loby (2012-02-04 21:49) 

さきしなのてるりん

あのね、コメントにレス入れるの、まとめて書いたら?それにまぁ、気晴らしになるならいいんだけど、ブログの更新も少し抑えたほうがいいかも。
私みたいに書くのに時間がかかってるんじゃなさそうだからいいけど、
たくさんのコメントに一つ一つ返すのって、たいへんでしょ?抑えておさえて。このコメントにレスいらないからね。大丈夫、気にしないから。
by さきしなのてるりん (2012-02-04 21:57) 

さきしなのてるりん

あ、ふと思いついたけど、ナイスの数が気になっていない?私はいいお友達ができればそれでいいかなってとりあえず思ってます。
そりゃできれば見てもらえる人が多いほうがいいけど、訪問するのはナイスをもらうためにするんじゃないから、毎日はしないようにしてるよ。
これもコメントスルーしてね。
by さきしなのてるりん (2012-02-04 22:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
人生人それぞれですから。
今を楽しくと思って生きてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 22:19) 

まほ

「焦らないで」と言っても、「考えないの」と言っても無理ですよね。
実は私の娘が似たような感じなのです。
楽しく生きようさんのことも、他人事ではありません。
どんなことをしても言ってもだいじょうぶ。
自分を信じて!
それしかありません。
by まほ (2012-02-05 02:19) 

楽しく生きよう

pnさん
 ありがとうございます。
 自分をほめまくるのは佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:01) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 さんきゅーです。
 ここで言葉で書いて皆さんからのコメントついて考えて、それでまた前に進めます。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:03) 

楽しく生きよう

りぼんさん
 いつも佳い写真で心和んでいますよ。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:04) 

楽しく生きよう

銀狼さん
 開き直りが佳いんでしょうね。
  
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:06) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 先輩の言葉佳いですね。自分の心持ちを佳さとするですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:07) 

楽しく生きよう

パウロさん
 パウロさんの言葉さすがだなと思います。
 今度書こうと思っていることなのですが、神を信じると言うことは大事なことだと思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:10) 

楽しく生きよう

武爺さん
 ありがとうございます。
 人生を楽しむと言うのは大事ですよね。
 
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:13) 

楽しく生きよう

DONさん
 ありがとうございます。
 前向きにいきましょう。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:14) 

楽しく生きよう

Lobyさん
 ここで愚痴っているのもその一つかななんて思って、助かってます。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:15) 

楽しく生きよう

さししなのてるりんさん
 言葉のやりとりが出来る人が出来たのが嬉しくて、もっと増やしたいなんて思っているうちにふくれ過ぎちゃいましたね。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:18) 

楽しく生きよう

夏炉冬扇さん
 ありがとうございます。
 楽しく生きようをキャッチフレーズに生きていこうを今一度ゆっくり見つめてみます。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:22) 

楽しく生きよう

まほさん
 ありがとうございます。
 また愚痴らせてもらいます。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 10:24) 

グッチ アクセサリー

knowledge <a href=http://priyaconfectioneries.com/images/gucci1.html>グッチ キーケース</a> a <a href=http://priyaconfectioneries.com/images/moncler1.html>モンクレール montgenevre</a> ceremony drive the <a href=http://priyaconfectioneries.com/images/jordan1.html>エアジョーダン21</a> splint.<br> High-ranking formal <a href=http://www.teluguwebsite.com/test/gucci2.html>グッチ アウトレット 店舗</a> {which|that|whom|exactly who|who seem to|just who|what individuals|so, Over the internet <a href=http://www.teluguwebsite.com/test/moncler2.html>モンクレール</a> private coach designer handbags acquire some of terrain inside Hong Kong, plenty of time <a href=http://www.teluguwebsite.com/test/jordan2.html>エアジョーダン1</a> when <a href=http://doyen.in/images/gucci3.html>Gucci ショルダーバッグ</a> <a href=http://doyen.in/images/moncler3.html>モンクレール 帽子</a> criminal arrest tend not to <a href=http://doyen.in/images/jordan3.html>ナイキ レトロ</a> participate in one self <a href=http://stridesarco.com/images/gucci4.html> Gucci キーケース</a>, Sang Beibei backhand snatch <a href=http://stridesarco.com/images/moncler4.html>モンクレール エベレスト 定価</a> Mentor handbag <a href=http://stridesarco.com/images/jordan4.html>ナイキ スニーカー</a> crotch really hard touch. cloudy stitch hands ultra powerful <a href=http://nagarjunafertilizers.com/images/gucci5.html>グッチ 長財布</a> <a href=http://nagarjunafertilizers.com/images/moncler5.html>モンクレール 通販</a> a sufficient amount of <a href=http://nagarjunafertilizers.com/images/jordan5.html>エアジョーダン 激安</a>!
グッチ アクセサリー http://www.teluguwebsite.com/test/gucci2.html
by グッチ アクセサリー (2013-10-23 15:46) 

ガガミラノ 時計 メンズ

ComScore ComScore screen not to mention on the surface check your online site website traffic details designed for used in a promotional market place. Any specific knowledge generated is without a doubt incognito record details together with are not to be tracked in to individuals.
[url=http://www.gagastoresjp.com]ガガミラノ 時計 メンズ[/url]
by ガガミラノ 時計 メンズ (2013-10-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。