SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

Microsoft Flight フリーダウンロード開始迫る 来る2月29日配信開始 [パソコン]

関連記事を検索しやすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った パソコン・ゲーム関連 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 パソコン・ゲーム関連

Microsoftの経営戦略のために目玉商品として開発会社を買収して始まった30年あまりのMicrosoftのFlight Simulator がXを最後に2009年にその開発部門をつぶしてから月日が経ちました。

一昨年からMicrosoft Flightとして新たな出発をしたことをアナウンスしてきましたが、とうとう2012年2月29日に無料によるダウンロードが出来るようになります。

ダウンロード先はこちら → http://www.microsoftflight.com/

image01.JPG

飛ぶことが出来る領域はハワイです。

操縦出来る機体が何なのかは、現在私がベータ版を使用していませんので情報提供出来ません。
有料のアドオンも提供されるようです。こちらは、Games for Windows—LIVEからの購入となるようです。

(1)ハワイパック
飛べる領域の100マイル拡大
ワイキキの高層ホテルやワイメヤキャニオンの再現など地上の情景精度アップ
ベータに無い新しいチャレンジが複数追加と20あまりのミッション
機体1機種同梱( Vans RV-6A )

vans PA6A.JPG

(2)機体
1) Maule M-7-260C

image002.png

2) North American P-51 Mustang

image003.png

Games for Windows LIVEについては私がまだ理解出来ていないのですが、オンライン購入ということでしょうか。
今回Microsoft Flight は「ダウンロード」すると書かれていますが、オンライン接続の必要性や従量制などによる課金など今後のアナウンスに注目ですね。
私は、従量制になるならパスかなと思っています。

別途紹介しようと思っているX-Plane がバージョン10をリリースしたようですから。

日本語版ウィキペディアと若干情報が違っていますが、私が直接Microsoft Flightのホームページから2月6日版ニュースリリースから得た情報に基づいて書いておりますことをご了承下さい。


来たよ(92)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 92

コメント 27

(。・_・。)2k

面白そうですね(^^)
これって操縦するための機器は必要ないんですか?

by (。・_・。)2k (2012-02-09 10:15) 

Falcon

初期の MS Flight は持っていましたが、今はどこ行ったのだろう?
無料ですと、いいですね。  情報、お願いしますね。
by Falcon (2012-02-09 10:25) 

YUTAじい

こんにちは。
マイペースで進みましょう。
by YUTAじい (2012-02-09 13:10) 

tsun

私も95か98の時買って、ジョイスティック使って遊んでみましたが、性に合わなかったです。
by tsun (2012-02-09 16:24) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2kさん
 飛行機を飛ばすとなると私は着陸させないと気が済まないのですが、そうなると、ジョイスティック(棒タイプの操縦桿)又はフライトヨーク(ジャンボなどでおなじみのハンドル型操縦桿)および、スラストレバー(スロットル)、ラダーペダル(垂直尾翼を操る物)が必要となります。
 私が使用しているsaitek社のセットで、5万円程度かと思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 18:26) 

楽しく生きよう

Falconさん
 了解です。
 2009年のFlight Simulator Xではヘリコプターも操縦出来るようになっていましたよ(その少し前のバージョンからですが)。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 18:47) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 お心遣いありがとうございます。
 少し気分的に楽になりました。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 18:48) 

楽しく生きよう

tsunさん
 合う合わないがあると思います。
 たまたま私の場合はまったのですが。
 得点が付くわけではありませんし、自己満足の世界ですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 18:50) 

ひろっち

私は、今でもFS2004です。(笑)
主にAI機のリペイント(塗装)と時刻表見てフライトプランを作成しています。
操縦よりも各空港のAI機の動きを楽しんでいます。
Xは、操縦が良さそうですね。
ただ、日本の空港のシーナリーが無いのが残念です。



by ひろっち (2012-02-09 19:23) 

楽しく生きよう

ひろっちさんもされているんですか。
私もFS2004で止めておいた方がよかったかもと思っています。
リペイントはあまり腕が無くて皆さんのをもらっていました。もしかしたらひろっちさんのももらっていたのかもしれません。
シナリーや機体でFSXに対応していない物が結構多いです。
私もFS2004のときはAI機を飛ばし、日本国内時刻表と機種のラインナップには懲りましたね。
もう何年もしていないので、忘れていますね。

by 楽しく生きよう (2012-02-09 19:31) 

ryuyokaonhachioj

そーね~。もうすぐに春でしょう・・・。
それまで、雪も降るかもね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-09 19:37) 

ねじまき鳥

面白そうですね
by ねじまき鳥 (2012-02-09 19:50) 

viviane

飛行機の記事を書いている楽しく生きようさんは生き生きしていますね(^_^)
私もそのうち、うちの零戦のプロペラ・・アップしますね♪
by viviane (2012-02-09 20:42) 

Loby

フライトシュミレーションゲームですか。
私はあまりやったことはないです。
どの程度ヒットするでしょうか。
(あまりヒットしないような予感がします^^;)
でも、好きな人にはたまらないゲームでしょうね^^
by Loby (2012-02-09 20:49) 

斎藤 ☆

日本は自前で OS (普及版) 開発できないのがちょっと残念。
上の記事大変参考になりました。 面白そうなゲームだなぁ。無料とのことですが、ちょっと高くていいから戦闘機のゲームが欲しい。 ^^;
もちろん、操縦ボタンとかは別売でかまいません。 
ためになりました。 ありがとうございます。そういうのがあるんですね。
by 斎藤 ☆ (2012-02-10 01:37) 

まほ

高所恐怖症なので、私は無理だと思います(泣)
by まほ (2012-02-10 02:50) 

pandan

Windowsって使ってないです。
Macです〜
by pandan (2012-02-10 06:35) 

弁慶

そう言えば、昔々フライトシュミレーションの簡単なやつ
遊んだ記憶があります。
面白そうですね^^

by 弁慶 (2012-02-10 07:00) 

hirochiki

なかなか面白そうですね。
私にはできそうにありませんが、phirochikiが喜びそうな気がします。
ところで、今日の名古屋は日差しもあり少し暖かく感じるのでちょっとほっとしています。
そちらはいかがですか。
by hirochiki (2012-02-10 12:34) 

リキマルコ

おもしろそう!!私ドンクサイので無理かも・・・^^;
by リキマルコ (2012-02-10 17:01) 

楽しく生きよう

まとめコメント失礼いたします。
書いている内に名前を出したりそうでない方が出て来て戻ってきて書いています。申し訳ありません。意図はないです。ご理解いただければ。

元々飛行機が一番好きな物でどうしても気合いが入ってしまいます。
その辺のことはまた書かせていただきますね。
vivianeさんのプロペラには期待しています。
LObyさんが書かれているようにあまりヒットはしていないですね。ただ、このFSというソフト世界中に信者がおりまして、毎日何十機と飛行機が、さらにはシナリーと呼びますが地形や建物(たとえば東京都内の建物や羽田空港)を無料でアップしてくれたりします。これ今でも毎日続いているんですよ。
裾野が広いソフトであります。
齊藤さん、今の市場を覆すような発想は日本人には難しいかと思います。OSを作り地道に広げようとしている人はいます。CPUも日本人には難しいかもしれません。メモリーは作れますが。
それから誤解を与えたようですが、MicrosoftはOSレベルの物ではなく、純粋にgameソフトも売っています。
戦闘機操るソフトもありますよ。と言ってもゲーム性が高くて本物を操縦している難しさを省いたりしていますが。もし、ミサイルや機銃を撃てなくても佳いなら、Microsft Flight simulator(MFS)やX-plane OKですよ。
上のP51だけではなく、FA18,F35,F15,F2を始め多くの機種がこのソフトの中で飛ばすこと出来ますよ。ブルーエンジェルスが演じているようなアクロバット飛行も思いのままです。
まほさん、実は私も高所恐怖症ですが、大丈夫になってきますよ。
pandanさん、実はx-planeはMAC版もあったりします。
まだまだ書きたいですが、また次の機会にしましょう。
by 楽しく生きよう (2012-02-10 19:37) 

BLITちゃん

遊覧飛行も楽しそうですね。
PS3には、戦闘機ゲームがありますが、戦闘しないと打ち落とされちゃいます。
by BLITちゃん (2012-02-10 20:15) 

やま

楽しそうですね
でも難しそう。。。。と思ってしまいます。
by やま (2012-02-10 23:38) 

susu-38

飛行機も夢中になれそうですね!ところで、三十槌の氷柱近辺は低温になると道路がアイスバーンになり、スタッドレスは必要です。自分もスタッドレスで出かけました。
by susu-38 (2012-02-10 23:47) 

まる

 こんばんは。
 臨場感あふれる画像ですね。
by まる (2012-02-11 00:50) 

カリメロ

楽しそ~う^^
でも、きっとできな~い^^;
以前、兄が持っていた飛行機物をやりましたが、どんなに頑張っても・・・
私は、飛行機は操縦出来ないようです(爆)
by カリメロ (2012-02-11 01:26) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございまいす。
慣れというのは必要ですから、慣れる前におもしろさを感じるかどうか。
それは人それぞれと言うことですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。