SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

タミヤ 1/350 伊400号 エッチングパーツ 及び 透明パーツ等 豪華版で今月2月に限定生産 [Model]

●最上位目次 船舶 ○潜水艦 船舶 ○船舶 模型
  03話+模型 01話→

なかなか記事を書けなくて、発売月に入っての紹介となります。
タミヤ 1/350 伊400号は1度2008年に同一内容で販売されています。今回はその限定生産での登場というわけです。

top.jpg

写真に載せていますように、エッチングパーツによるディテールアップ、透明部品を使用した飛行機格納の様子を外から見えるようにした工夫。晴嵐まで透明。

 透明パーツ・エッチング.JPG環境付近 部品使用状態.JPG

搭載機晴嵐とその飾り台と、53cm魚雷とその飾り台がセットになっています。

 飾り.JPG

 

第二次世界大戦中の潜水艦としては世界一と言える性能と技術を持っていました。
[1]全長
全長122 mは、日本の他の大型潜水艦の105 mと比べて2割以上長く、アメリカで最も多く建造されたガトー級の95 mと比べても頭抜けています。

[2]排水量
排 水量6,560 ton(水中)は、日本海軍の大きさ2,400 ton   3,000 tonクラスより大きいですし、他の国の潜水艦はほぼ2,400 tonですし、ドイツで有名なUボートに至っては1,000 ton 前後ですから、その巨大さが分かると思います。

[3]航続距離
この潜水艦は航続距離 37,500 nmi( 水上 14 knots )を誇ります。
1 nmi = 1852 m ですから、1度給油すると69,540 km 走ることが出来、軽く地球を一周することが出来ます。
アメリカを代表する潜水艦ガトー級は、11,800 nmi( この級の速度不明だが同等のバラオ級は 水上 10 knots )

[4]飛行機搭載機能
更に、大戦中唯一潜水艦内に飛行機を格納して遜色ない潜水深度( 100 m : ガトー級は90 m でその後のバラオ級で 122 m )まで潜水出来る技術をもって、潜水空母という位置付けで建造されたのも特異な存在です。
晴嵐と言う航空機を3機搭載し、射出機によって潜水艦の甲板から打ち出し、またクレーンで回収することが出来ます。

このような、世界に冠たる技術を盛り込んだ潜水艦ではありますが、私の私的見解ですが、このようなサイズも、長い航続距離も世界一ですが、もったいないというか中途半端な装備と用途だったと思います。その件についてはまた続編で。
この記事に使用した写真は全てタミヤさんの厚意により使用させていただいています。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

来たよ(83)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 83

コメント 13

弁慶

格納状況が透けて見えるのですか^^
かっこいいけどこれ造るのには根気が要りそうですね。

by 弁慶 (2012-02-13 06:44) 

pandan

限定生産なのですね。
by pandan (2012-02-13 07:10) 

tsun

欲しいけど買っても・・・、作らないだろうなぁ。
あまり活躍を聞いたことありませんでしたが、戦果的にはどうだったのでしょうか。
by tsun (2012-02-13 12:07) 

viviane

又今日も引っ張り出せない状況の為(>_<)取り敢えず、プロペラに書いてあった文字を取り急ぎご報告します♪

甲式四型戦闘機 イ式300馬力 定員1名 大正13年2月 中島飛行機製作所 後は・・英語のような・・フランス語の様な・・

ご報告は私のコメント欄にお願いします!
楽しみ~☆
by viviane (2012-02-13 16:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
限定もの、マニアだとどうしてもほしくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-13 18:17) 

gardenwalker

こんばんは
現代の潜水艦とはタイプが異なるのですね~
お見舞いのコメントありがとうございました
by gardenwalker (2012-02-13 21:52) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-02-14 17:25) 

hirochiki

ブログ開設3カ月おめでとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-02-14 18:22) 

ryuyokaonhachioj

パンジーが可愛そうだけど~
今日の記録としたので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-02-14 20:29) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただき、またコメントしていただきありがとうございました。
tsunさん、実は今後のせようと記事の準備していたのでした。
もう少し先にしようと思っていましたが、近々載せたいと思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-14 21:34) 

まる

 こんばんは。
 子どもの頃、プラモデルづくりにハマったことがあり、
その頃のことを懐かしく思い出しました。
by まる (2012-02-15 00:46) 

楽しく生きよう

昔はプラモデル小僧が結構いたように思うのですが、最近はあまりないですかね。
モーターやゼンマイでは知るものから飾るものに変わってきているからと思いますが、おもちゃの種類が増えたせいなのか最近のプラモデルメーカーさんはあまり子供向けの商品出しませんね。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 12:21) 

エアジョーダン5

By using a very intellect so that you can plan to look at. a few life out of the blue like a few enormous prints typically fairly quickly preserve thorn, all the crushed lime stone are going to be protected by means of murderous, forms and sizes connected with a few fists rife with fluffy calluses, is undoubtedly an incomparably headaches condition.<br> Probably, Paused, The best trainer baggage care take a seat in this case and additionally loose time waiting for the authorities, HONG Feng Jia Zhu your ex throat by way of quite a few machetes, trim at complete.
by エアジョーダン5 (2013-10-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。