SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ちょっと失礼します。 日本の未来を憂う。 [生活]

これまでと全く違う方向の内容ですが、日々気になっていることなので折を見て語りたいと思います。
少し前から私のブログ左に、日本の借金カウンターを表示されています。借金の計算方法は各種あるようで、素人の私には理解出来ていませんが、金額のレベルと増える速度感が分かればいいかと思い表示しています。
944兆円という数字どう思われますか。これ日本人口を1.2億人とすると、0歳児からお年寄りまで全てに、一人当たり約790万円となります。4人家族で3,160万円です。
ちなみに、財務省のホームページに平成23年6月報告の国債及び借入金現在高が出ております。

→ 財務省のホームページはこちら

平成22年末から半年で194,500億円( 19.5兆円 )増えていますから、一日当たり1,065億円増えたと言っているのです。
一日に1,000億円位増加しているとして、1.2億人で計算すると一人当たり888円/日借金が増えていることになります。家族4人で3,552円/日。一年で約130万円。

皆さんどう思われますか。

国の借金と言っていますが、そのまま我々国民が背負わなければならない負債です。

昨年の震災の復興債を償還する年数を10年と与党が言ったら、自民党は60年でいいじゃないかという。結局中間を取って25年とするようですが、そんなことでいいんですか。
25年と言えば、今長田町にいる人たちはほとんど、土の下に行っているんですよ。

            ↑シラネアオイさんさりげなくご指摘ありがとうございました。訂正いたしました。

子供達に借金を残していいんですか。
もう少し、我々国民一人一人がこれまでの生活の便利さ追求から一歩引くときが来ているのではないでしょうか。
そして、国が滅びないように舵取りする人が国会で活躍出来るよう、その資質を持った人を選出する義務が我々にあるのではないでしょうか。


来たよ(73)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来たよ 73

コメント 13

シラネアオイ

永田町界隈にウロウロする先生方は人の財布で仕事をする人たちで
思うように金が集まらないと、借金で金を作る人たちです!!
by シラネアオイ (2012-02-21 11:13) 

mutumin

日本の借金を左のようなカウンターを付けるととてもわかりやすいです。
国の借金は国民の借金。
それをいとも簡単に60年とか25年とか決めるのはおかしい。
ちゃんとした根拠があって、出される数字にしないと納得できない。
自分がいなくなっているから、どうでもいいような、ウヤムヤにする感がとても嫌だ!
良い政治リーダーが表れて欲しいし、それを決めるのも国民なのだという事を個人個人が自覚しなければいけないのでは?と私は思う。
by mutumin (2012-02-21 14:42) 

リキマルコ

借金カウンターみるの怖いです・・・(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-21 16:53) 

さきしなのてるりん

今更いうのもなんですが、借金の作られたのは国が日本列島改造と叫びながら、大型公共事業を進めた時からです。正確な数字はわかりませんが、多くのダム、高速道路、橋。そして、地方に金をばらまき、地方にも公共施設を作らせました。そして企業誘致のための土地整備。使われない漁港の建設。さらに、減反政策を進める一方で、構造改善事業(水田の大型化、区画整備)の補助金をばらまき、農道を作らせました。今その大きな整然とした田圃は雑草に覆われ始めています。国がその政策を進めるとき、景気浮揚になると、建設業、そして一部は観光地が大いにもてはやしたものです。国の政策に踊らされた地方では、工場誘致の土地は不景気の中、空き地のまま、漁港は釣堀と揶揄されている。
 ダムなども、水の供給の必要性もなくなったというのに、相変わらず推し進める。 問題は今も続いている!八ッ場ダムや、東京湾岸道路1m1億の計画が進められていることに代表される無駄遣いが止まっていないことです。それらのことにもっと声を上げるべきだと私は思うのです。
by さきしなのてるりん (2012-02-21 17:09) 

おじゃまま

こういうのは、きちんと考えておかないと、とおもいつつ、
日々、子育てに追われ。。。
橋元さんとか、総理にしちゃいますか〜
赤字解消よりも、年金、子育て世代のバックアップ、に金つかうのは、
確かに馬鹿げてるかも。

ただ、この赤字のほとんどは国民が持っている国債だ、というのが、
わずかな救いですかね・・・
by おじゃまま (2012-02-21 17:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
日本の未来は危ういです。政治が頼りない。でも考えると政治家を選んだのは私たちでもあります…
by 夏炉冬扇 (2012-02-21 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
自分のこと、我が家のこととして本気で国のことを
考える政治家が出現して欲しいですね。
 自民、民主も群れるだけ、足の引っ張り合いでは
どうしようもありません。

by Take-Zee (2012-02-21 19:13) 

viviane

私も気になってました:-)借金カウンター・・
by viviane (2012-02-21 19:48) 

Loby

日本は完全な赤字国家ですね。
いつギリシアの経済危機と同じ危機が起こっても
不思議ない状況です。
by Loby (2012-02-21 21:07) 

まる

 こんばんは。
 働いても働いても借金を背負っているのですね・・・。
日本が確実によくなっていく政治をしてもらいたいです。
by まる (2012-02-22 00:30) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただきまたコメントいただきありがとうございます。
昨日お礼を書いたはずなのですが、毎度のことかとは思いますが、送信ボタン押し忘れ or 曽根さんのいたずら によって保存されていませんでした。

次の世代に誇れる為に、今の政治の流れを変えられるよう皆さん投票するときは、一票を大事にしましょう。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 14:48) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただきまたコメントいただきありがとうございます。
どうも私がコメントを入力しようとしても拒否されるようです。
3度目の正直。となるか。

子供達の世代に親たちの判断で日本がよくなってきたと思ってもらえるよう、自ら行動するか行動できる人を選出するようにしたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 15:12) 

まほ

どうしたらいいのか分からないほどの、
ものすごく大きな金額ですよねぇ。。
by まほ (2012-02-23 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。