SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

東京マラソン ランナーアップデートという5km毎の全ランナー通過をリアルタイムに知らせるサービス 写真撮影も(こちらは時間差有り) [スポーツ]

スポーツ

次の日曜日、2月26日に開催される東京マラソンに私の同僚が出場します。そこで、ちょっと調べてみました。
スタートは、車いすが9時05分、その他が9時10分です。
illust16.jpg
ランナーアップデートというサービスがあり、ゼッケン番号または名前で検索することで、5km毎の通過タイムを調べることが出来るようです。

サービス開始は、大会当日の2月26日(日)9時ごろからとのこと。

PC・スマートフォンサイト:http://p.tokyo42195.org/
携帯サイト:http://r.tokyo42195.org/

出場する知人に聞くと、大阪マラソンでは写真もリアルタイムで検索できるようです。残念ですが今回の東京マラソンではそこまでのサービスは無い模様。
東京マラソンに昨年出場した知人は、後から写真を検索できると言っていました。どうも各出場者に電子タグが渡されるようで、定点カメラがタグ番号を認識したら自動撮影するのではないかと思います。
そのまま画像データが各タグ情報別に整理されていくのではないかと想像しています。

この記事に東京マラソンのロゴを掲載しようと思い管理事務所に問い合わせたのですが、申請受理されない可能性が高そうだったのであきらめました。理由はスポンサーがお金を払ってロゴマーク使用しているので無償では無理ではないかと言うことでした。団体や自治体であれば可能性はありそうですが、個人の使用には壁がありました。
まあお金出しているスポンサーからするとただで使われるのは気分悪いでしょうから仕方ないですね。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 65

コメント 21

弁慶

同僚の方が走られるのですか
ご健闘をお祈りします

by 弁慶 (2012-02-24 06:56) 

pandan

通過タイムがわかるって便利になりましたね。
by pandan (2012-02-24 07:12) 

rtfk

ソネットブログの先輩が出場されるので
楽しみにしています♫

by rtfk (2012-02-24 07:58) 

ryuyokaonhachioj

キチョウもいますけど、いろいろいますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-24 09:31) 

Loby

ご同僚が東京マラソンに出場!
きっとふだんから練習されているのでしょうね。
サンパウロでは晦日の日にマラソンでなくレースが
行われますが、参加料金を払えば誰でも参加でき、
途中で棄権しても問題ないという気軽さから
1万人以上が参加します^^
by Loby (2012-02-24 10:01) 

tsun

東京マラソンは参加するのも難しいそうですね。
by tsun (2012-02-24 10:56) 

たくや

会社のおじさまが2年連続ででますよ。昨年もネットでタイムを見ていました。すごいシステムですね。
by たくや (2012-02-24 16:48) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうね~なんか
ちょっと光線状態かな・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-02-24 17:33) 

リキマルコ

うちの旦那さんは第1回東京マラソンの抽選に当たってしまい、ほとんど練習もせずに出場しました^^;
今はいろいろデータがあるので練習もしやすいですね♪
その後は応募しても抽選に落ちてばかりで出場できないようです^^;
by リキマルコ (2012-02-24 17:37) 

瓶二郎

友人はなかなか選ばれないようで・・・
自分も一度はチャレンジしてみたいとは思っていますが・・・
by 瓶二郎 (2012-02-24 18:00) 

hirochiki

同僚の方が東京マラソンに出場されるとのことで、とても楽しみですね。
完走をお祈りいたします。
by hirochiki (2012-02-24 18:32) 

viviane

ブログ仲間のma2ma2さんも今、鍛えてますよね
頑張って欲しいです! 
by viviane (2012-02-24 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
この時期、大きな幹線道路から地方道路そして
町内の路地裏までマラソン・ブームですね。

by Take-Zee (2012-02-24 19:56) 

楽しく生きよう

皆さんお寄りいただきありがとうございます。
昨日の記事にもちゃんとお礼をし、投稿を確認したのに今見たら無くなっていました。
皆さんに申し訳なく。
このコメントがちゃんとのこることを祈って書いております。
同僚のことについてはまたネタにさせてもらおうと思います。
ma2ma2さんのブログでは昨日から始まった受付の画像がアップされていてびっくりしました。
完走を祈っています。

本日はありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 19:56) 

HOTCOOL

こんな凄いソフトがあるんですね。
昨年会社同僚が出場して結構好タイムでした。日曜日は天気も良さそうだし楽しみですね^-^
by HOTCOOL (2012-02-24 20:50) 

ma2ma2

こちらで、噂にいて頂き有り難うございますm(__)m
何とか僕も完走出来る様に頑張りたいと思っていますので、同僚の方共々完走したいですね。
by ma2ma2 (2012-02-24 21:27) 

カリメロ

とっても楽しみですね。
同僚の方が、完走できるよう応援していますね^^
by カリメロ (2012-02-24 22:15) 

まる

 こんばんは。
 すごく便利なシステム。
マラソンをより一層楽しむことができますね。
by まる (2012-02-25 00:30) 

楽しく生きよう

さあ号砲は明日の9時10分です。

by 楽しく生きよう (2012-02-25 10:06) 

まほ

今日は小雨模様でしたねぇ。。。
by まほ (2012-02-26 02:24) 

Liam

I truly enjoy examining on this web site, it has excellent posts. “One should die proudly when it is no longer possible to live proudly.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
Liam http://www.articlesite.net/need-the-perfect-wedding-shoes/
by Liam (2013-10-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。