SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

小さな親切大きなお世話 とんだ思い上がりの私 [心の健康]

23日にG君と二人で飲みに行ってきました。
G君と言っても分からないと思いますが、「私が元の職場で耐えた4年間 1 全容 12/09 掲載」で一度だけ登場した、病み仲間です。

2nd-KansaiOffParty-illust.jpg
少し前に飲みたい気分だと誘われていたのですが、その時はあまりの向きになれず延ばしておりまして、23日に自分も飲みたい気分になったのでこちらから誘ったというわけです。
G君が飲みたいのも私が飲みたいのも気の落ち込みがあるからで、互いに愚痴ることで気分が晴れればいいなと思っていました。
ところが、途中何度もG君の不満から来る怒りが爆発、それに対して上から目線になってしまう私の構図になってしまいました。気の落ち込みようが同じであれば互いに愚痴を言い合うと言うことにでもなるのかもしれませんが、23日の時点では私の方が気分がましな状態でした。
私の度量の狭さということになるのですが、彼の不満に対して同情するのではなく、不満を不満と思わなくていい心の持ち方や生き方について考えてみたらなんてことを言ったものですから、火に油を注ぐとはこのことで、ますますG君の怒りメーターが上がるばかり。
自分の心の未熟さ故のことであります。反省しております。

x12081418.jpg


途中他の話題で収まり、また火が付いてを繰り返し、最後はまた飲もうと言うことで分かれたので、その時点ではまあよかったのかななんて思っていました。
結構これが昨日の24日になってボディーブローで聞いてきました。今結構へこみました。
へこんだというと言うよりは、気の落ち込みがあり「ドよーん」としていると言った方が正しいかも。
昨日の夜寝床でかみさんにこのことを話して、発散することで何とか自分を取り戻したようなしだいです。
男同士の場合病んでいるもの同士で飲みに行ってもいいこと無いかもと思ったしだいです。

次は健康な人に魚になってもらって、自分の憂さを晴らそうかな。
昨日の記事で紹介した東京マラソンに出場する同僚(先輩)のお疲れさん会なんて称して、飲み会開けたらなんて思っている今日この頃です。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 78

コメント 14

hirochiki

色々とお疲れ様でした。
でも、奥様にお話を聞いていただけて気持ちが少しすっきりされたようで良かったです。
by hirochiki (2012-02-25 05:30) 

HOTCOOL

G君も帰って同じ思いを抱いたと思いますよ。
反省できる、楽しく生きようさんは立派です。それに比べてオイラなんて・・・(笑)
by HOTCOOL (2012-02-25 07:11) 

viviane

うふふ・・何だかそれでも楽しそうですよ~(~_~)
周りに沢山、ほらここにも! 聞いてくれる人がいるって、とても幸せですよね
飲みの席に反省はいりません
その時間をくれた家族に感謝です!(^^)!
by viviane (2012-02-25 11:41) 

Take-Zee

こんばんは!
私は仕事がら、毎晩酒の席にいました。
お酒って楽しいときは喜びは倍増、嫌な(愚痴)酒を飲んでも
倍増するみたいですよ。
 だから酒を飲んでよったらカラオケでよく発散しました。
おいしい、お酒を飲んでください。

by Take-Zee (2012-02-25 18:36) 

瓶二郎

こんばんは
病み仲間って響きとても共感しました!
お疲れ様会は楽しいお酒を飲んで下さいね♪
by 瓶二郎 (2012-02-25 21:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
ボディーブローの話、ウンウンと思いました。私は気分の切り替えが下手なので時折これがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 22:22) 

楽しく生きよう

皆さんお気遣いありがとうございます。
このブログもこの記事を書くことで、私の憂さ晴らしになっております。
ありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2012-02-25 22:34) 

さきしなのてるりん

憂さ晴らしをする場所必要です。彼にもそんなところがあってほしい。
まずは全部丸ごと聞いてくれるとこです。それはまだ楽しくサンには荷が重すぎる時期なのでしょう。もっとよくなればピアカウンセリングという仕事?もできるような人になれるんではありませんか?
by さきしなのてるりん (2012-02-25 23:12) 

まる

 こんばんは。
いよいよ、東京マラソンですね。
お友だちのよい結果と、美味しいお酒が飲めるといいですよね。
 
by まる (2012-02-26 00:42) 

まほ

人の心はいろいろなので、ワンパターンでくくれません。
その方も、別な時は別な気分になれるのでしょうね。
楽しく生きようさんが優しいから、そうして悩まれるのです。
次には、楽しく飲めたら良いのですね♪
by まほ (2012-02-26 02:20) 

楽しく生きよう

お三方嬉しい言葉ありがとうございます。
そう、お酒は楽しくなりたくて飲むものだと私は思っていますので。
さきしなのてるりんさんがいうように商売替えしようかな。
後2時間後間後にはマラソン始まってます。
楽しみーー。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 07:46) 

リキマルコ

お酒の席ではいろいろありますよね^^
過ぎたことはあまり思い込まずにね!次はたのしいお酒になるといいですね^^
by リキマルコ (2012-02-26 15:52) 

pn

すみません、病み仲間ってトコでちょっとずっこけましたm(__)m

うん、次は健康体の人を肴にするのが宜しいかと♪
by pn (2012-02-26 16:01) 

楽しく生きよう

お二方ありがとうございます。
楽しい方が佳いですもんね。私より元気な人に励ましてもらうといたしましょう。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。