SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

スペースシャトル輸送機 第2回の2回目 ちょっとお勉強です。 B747搭載燃料搭載量、消費速度、飛行速度など [航空機]

●最上位目次 ○航空機先頭 ○シャトル輸送機01 ○シャトル輸送機02
←02話 全5話+1話 03話→

先日記事にしたスペースシャトル輸送機の燃費について、量の規模がよくわからないとお声をいただきました。確かに150 ton の燃料といわれてもぴんとこないですね。
今後も、出来るだけ私のブログを楽しんでもらえるように、前回出てきた数字についてたとえたならば何になるだろうと考えてみました。

[1]最大積載燃料 燃料搭載量

154 ton 183,380L
重さよりも、体積で比べてみると面白いかと考えてみました。
1)浴槽
 浴槽にたまるお湯の量は各家庭で採用しているものによって差はありますが、ここでは150 Lとします。すると、約1200杯くらいになります。
これは、毎日お風呂に入るとして、3.4年分の量です。

 bath 3. years.JPG

2)灯油缶
18 Lの灯油缶にすると10,200缶です。月に5缶使い10月から3月まで半年使用すると30缶ですから、340年分です。
3)部屋の広さ
一般的な家庭の床から天井までの高さは2.4 m あります。
畳1畳分で体積は3,888 Lとなりますから、47畳分の広さを占有することになります。
4)500mlペットボトルに入れてつなげてみる。
お茶やジュースでよく使われる500ml(500cc)のペットボトルは、高さが約207 mmあります。
縦に並べると1L分の長さは414 mm ( 0.414 m )となります。この中に、183,380 Lの燃料を分けて入れるとその本数は、366,760本で距離にすると76 kmになります。この長さは、東京の山手線( 一周34.5 km )に適用すると2.2周に当ります。

(追記です。)

七不思議さん、疑問を投げてくれてありがとうございました。

下の写真で電車が言っている文句と、上の2.2周繋がりませんよね。

説明が抜けております。山手線は、一周するのに59分かかっています。ですから、だいたい、2.2周するのに2時間程度かかるというわけです。

 yamanote 2.JPG

[2]燃料消費速度
今度はB747が巡航速度マッハ0.84で飛んでいるときに燃料を消費する速度を確かめて見ましょう。
計算の条件は、上記の巡航速度で最大飛行距離9,800 kmを飛べたとします。
成層圏下部と呼ばれるB747等の旅客機が使用する高さでの音の速さは、300 m/s ( 1,100km/h ) です。マッハ0.84は 252 m/s ( 924 km/h )となります。
今度は1 km飛ぶのに必要な燃料の容量を計算してみましょう。9,800 km飛ぶのに183,380 L使用するのですから、18.7 L/km となります。
252 m/s と 18.7 L/km から何が求まるんじゃいと思われるでしょうが、この二つから一秒間に消費される燃料の容量が求まります。
18.7 * 252 / 1000 = 4.7 L/s
なんと、一秒ごとに1Lの牛乳パックを5本弱捨てながら飛んでいるんです。5人の人間が一生懸命せっせとB747から牛乳パックを投げ捨て続けるのって想像しただけでも死にそう。

 B747 and milk.JPG

でも、250人のお客さんを運んでいるのですから、一人当たりに直せば、27 km/hとなります。ただ、車は5人乗りが多いので、これと比較するには燃費は1/5に落ちますから 5.6 km/h。まあ燃費の悪い車と思えばそんなにおかしくないレベルかと。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。


来たよ(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 77

コメント 20

katakiyo

このように学校の勉強もたのしければいいのに^^)
by katakiyo (2012-02-27 06:07) 

pandan

なるほど〜勉強になります。
by pandan (2012-02-27 07:01) 

きしりん

おはようございます
コメントありがとうございます。

α77の連射時のグレーアウトですが、現象として発生します。
ただし、シャッターを半押しにすると直ぐに元に戻り撮影可能となります。
詳しくはわかりませんが、SDカード(CLASS10/16GB使用)に
書き込みに行った時に発生しているのかもしれませんね。


by きしりん (2012-02-27 07:50) 

瓶二郎

こんにちは
わかりやすい解説ありがとうございます♪
凄い量すね!
by 瓶二郎 (2012-02-27 08:42) 

七不思議

こんにちは。
何よりも山手線1周で1時間というのに驚きました七不思議です。
「目の付け所が変」とは家族にもよく言われるのですけどね^^;
田舎者ですみませぬ…_ノ乙、ン、)_
by 七不思議 (2012-02-27 10:28) 

リキマルコ

楽しく生きようさん、ご心配頂きありがとうございます^^
またまた数字がいっぱいだ~^^;でもよくわかりました(^▽^)v
by リキマルコ (2012-02-27 13:17) 

ひろっち

なるほど!
毎秒5リットルの燃料消費するんですねぇ~。
風呂桶1杯のぶんの燃料が30秒でなくなるんですね。
凄い!


by ひろっち (2012-02-27 13:25) 

くまら

すごく判りやすかったです
もう少し燃費を考えたものって
有るのかなぁ??
by くまら (2012-02-27 13:38) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-27 14:36) 

Freestyle翔

流石飛行機・、燃料食いまくりですね ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
船もかなり食います><
今回の、詳しいグログ見たら船なんかかわいいものですね^^
by Freestyle翔 (2012-02-27 15:47) 

viviane

凄く分かりやすい説明です!
燃料チャージがあれだけ取られるのも理解できます・・
by viviane (2012-02-27 17:02) 

さきしなのてるりん

数字音痴の私のために?面白く書いていただいて、牛乳の写真は思わず吹き出しました。ありがとうございましたぁ。
by さきしなのてるりん (2012-02-27 17:05) 

ma2ma2

飛行機から牛乳は笑ってしまいました、niceな説明です(^^)
by ma2ma2 (2012-02-27 17:34) 

楽しく生きよう

皆さんお褒めのお言葉ありがとうございます。
コメントにこれなあにと書いといていただければ、忘れた頃に記事になると思います。
さきしなのてるりんさん、鋭いですね。あなたのコメントから調べようと思い立ちました。
他の燃費についてはまたその内と言うことで。
他にも3つほど皆さんが忘れている宿題を調べておりますので、近いうちに紹介したいと思います。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
目から鱗のような解説、解りやすくてよかったです。
勉強になりました。

by Take-Zee (2012-02-27 19:22) 

カリメロ

こんばんは。
凄くわかりやすくて、楽しかったです^^
by カリメロ (2012-02-27 20:59) 

楽しく生きよう

お二方コメントありがとうございます。
ほめてもらうとうれしいです。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 12:24) 

Evelyn

Utterly pent content material, thank you for entropy. “The earth was made round so we would not see too far down the road.” by Karen Blixen.
Evelyn http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/4970019128/heel-lifts-the-best-way-to-boost-height/
by Evelyn (2013-10-02 06:36) 

Lydia

you’re actually a excellent webmaster. The site loading speed is incredible. It sort of feels that you are doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you’ve performed a great process in this topic!
Lydia http://heightgain.blog.com/2013/08/12/heel-lifts-and-technology//
by Lydia (2013-10-05 12:34) 

prada wallets

Bonus show 100 or 101 isn’t showing up in on my vip page. Please help. I am logged in properly I have refreshed. I am not sure what the problem is.
prada wallets http://pradawallets.makesit.net/
by prada wallets (2013-10-23 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。