SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

3月限定生産品紹介 第二回 ハセガワスケールキット 1/72 EA-6B プラウラー [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型及び航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型 目次 航空機


今日は、ハセガワ3月限定生産モデル紹介第二回です。
今回は、1/72 EA-6B プラウラーで、これは3/24発売予定です。
このプラウラーは、2/22に紹介したEA-18G グラウラーの先任機で、1971年から配属され老朽化に伴い、グラウラーにその役目をバトンタッチしようとしています。

ではキットの紹介です。この機体は新製品ではなく、既に発売している商品のデカール( シールと思っていただいて結構です。 )変更版です。付属しているデカールは2種類で、戦術電子戦飛行隊の、VAQ-135 ブラック レイブンズ、VAQ-138 イエロージャケッツ 所属機を再現するものです。
紹介写真は、VAQ-135 ブラック レイブンズ所属機( 機体番号 NH500 )の方です。

01981.jpg
下は、VAQ-135 ブラック レイブンズの部隊マークです。

438px-VAQ-135_(Logo).jpg
セカンドのデカールがVAQ-138 イエロージャケッツ所属機( 機体番号 NG500 )のもので下記のようになるはずです。
EA6B_VAQ138_09-1200.jpg
下は、先日EA-18G グラウラーを紹介した物と同じですが、VAQ-138 イエロージャケッツの部隊マークです。
ハセガワさんは、両機ともVAQ-138 イエロージャケッツ所属機用デカールを用意することで、両機に同じでカールを張って楽しんで欲しいようです。
vaq_138_Logo.jpg

ではこのEA-6Bプラウラーの実機について簡単に説明したいと思います。詳細についてはまた別の機会に紹介します。
こちらの原型機は、A-6 イントルーダー(運用開始1963年 退役1997年)です。
640px-A-6E_Intruder_VA-52.JPEG


写真を見ておわかりと思いますが、原型機は2人乗り(横並び)なのですが、EA-6Bは胴体を延長し、4人乗りにしています。内3人が電子戦要員です。
また、垂直尾翼上が大きくふくらんでいるかいないかの違いが分かると思います。EA-6Bのこのふくらみは電波受信用アンテナです。また、EA-18G度同様に主翼下に4つ、胴体下に1つ外付けの電子戦用ポッドがついています。
この機体、当初兵装は無かったのですが、途中から対レーダーミサイルを搭載出来るように改造されています。
下が原型機と違う部分に印を付けた図です。
EA-6B change.jPG

今日はここまでにしたいと思います。
他のハセガワの新製品や今回紹介した機体についてはまた別の記事で。
毎度ですが、このページで使用しているプラモデルの写真はハセガワさんの好意により許可を受けております。
ハセガワさんいつもありがとうございます。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

来たよ(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 83

コメント 19

まほ

イエロージャケッツの部隊マークって、蜂ですか?
変な所に食い付いてごめんなさい(笑)

by まほ (2012-02-29 02:41) 

pandan

部隊マーク〜かっこいいですね。
by pandan (2012-02-29 06:36) 

弁慶

尾翼の上は何かなぁと思ったらアンテナでしたか。
印象的なデザインですね^^

by 弁慶 (2012-02-29 06:39) 

koume

部隊のマークはひとつは蜂ですか?
もうひとつのブラックレイブンズ部隊のマークは鷲ですか?
なんか気になったものですから。。。

かっこいいマークですね^^
by koume (2012-02-29 08:41) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、雪が降ってます。
蜂の巣のような蕾は、今月中には
咲くでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-29 09:59) 

katakiyo

マークには個性が有って楽しいですね^^)
by katakiyo (2012-02-29 10:40) 

チョキやねん

マーク気にした事なかったですぅ(^_^;)
by チョキやねん (2012-02-29 10:59) 

くまら

スズメバチだから、ホーネットかと思いきや・・・
by くまら (2012-02-29 11:33) 

今造ROWINGTEAM

スズメバチ強そう( ゚∀゚)
by 今造ROWINGTEAM (2012-02-29 13:07) 

tsun

ずんぐりむっくりの形はやはり戦闘機とは違いますね。
by tsun (2012-02-29 13:31) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-29 13:40) 

がり

男性はこういうのが大人になっても好きなんでしょうか。
正直私は、プラモ作るとしたら
家のプラモとかの方がいいかな~。
家が買えないから、プラモで作る。(笑)
by がり (2012-02-29 15:11) 

瓶二郎

こんばんは♪
かっこいいですね!
by 瓶二郎 (2012-02-29 16:53) 

viviane

yellowは蜂なんですね~(^_^)

過去の記事、見て下さった様で有り難う御座います(^^;)
そうです、ボジョレーで乾杯の四人・左奥でした~♪
by viviane (2012-02-29 16:56) 

リキマルコ

マークってよくみると可愛いデザインなんですね!!
by リキマルコ (2012-02-29 17:25) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただきありがとうございます。
マークときましたか。
ちょっと調べます。期待はしないで下さい。
by 楽しく生きよう (2012-02-29 17:26) 

夏炉冬扇

今日は。
結構古い機体なのですね。
どうしてか朝鮮戦争時代の双胴機を連想しました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 17:29) 

楽しく生きよう

朝鮮戦争ですか。
P51を改造して双胴化したF82でしょうかね。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 19:18) 

ルイヴィトン 公式

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン 公式 (2013-07-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。