SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

カシャーサ(Cachaça)を紹介します。 ブラジルの蒸留酒 [生活]

三月最初の記事はお酒です。以前vivianeさんのブログで今日紹介するカシャーサが写真に写っていたので、いつか紹介するつもりだったのですが、なかなかタイミングがなかったので今日になってしまいました。
このお酒は、ブラジルを代表する蒸留酒で、原料はサトウキビです。

ラム酒もサトウキビから作る蒸留酒なので、同じお酒という方もいるようですが、ブラジルでこのお酒にであった私としては違う酒だと思っています。ピンガ(Pinga)とも言うようですが私がブラジルにいるときにはカシャーサで通っていました。

度数は40°くらいで、ラムやジンなど他のスピリッツと呼ばれている蒸留酒と同じです。

高い物もあると思いますが、51の最も流通してる物なら1000円程度で購入出来ます。ここ数年私の近所の酒屋から姿を消したのでなかなか手に入らなくなってしまいました。

51.jpg

ウィキペディアによると、量産しているメーカーで有名なのは、下記の4社があげられていますが、一番手に入りやすいのは、サントリーが輸入代理店になっている、51だと思います。

1)イピオカ(Ypioca

2)ヴェーリョ・バヘイロ(Velho Barreiro

3)タトゥジーニョ(Tatuzinho

4)51(シンクエンタ・イ・ウン、Cinquenta e um

 

このカシャーサを使ったカクテルで一番有名なのは、カイピリーニャ(Caipirinhaといいます。私がブラジルで教えてもらったときは、カイピリンヤと言われたのですが、ウィキペディアではカイピリーニャとなっていました。わたしは、間違っているのかもしれませんが、カイピリンヤの方が好きです。

材料は、

カシャーサ 50ml

ライム    1/2

砂糖     大さじ1

くらいです。これを氷で冷やして飲むのです。

生のライムを使うととてもいい味になります。

このライムも私の住んでいるところでは手に入らなくなったので悲しいです。

カイピリンヤは写真のようにマドラーをサトウキビにするお店もあって、このサトウキビをシガミながらの一杯はやみつきになります。

461px-Caipirinha2.jpg


来たよ(83)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来たよ 83

コメント 27

まほ

「カイピリーニャ」爽やかそうですね。
サトウキビのマドラーなんて、憧れます♪
by まほ (2012-03-01 02:10) 

hirochiki

このお酒は一度飲んでみたいですね。
お値段がお手頃なのも嬉しいです。
by hirochiki (2012-03-01 05:51) 

pandan

ライムでさっぱり飲めそうですね。
by pandan (2012-03-01 06:47) 

mydreamtoday

日本は、製造業でも若者が安心して働ける環境にしなければいけませんね。
そのためには円安が必須ですが、円高方向になるとの見方をするアナリストも多いのが現状です。
しかし、長期にわたる円高トレンドが終わって、円安方向になるのかの分岐点を今むかえていると思います。
by mydreamtoday (2012-03-01 07:31) 

mutumin

サトウキビのマドラーとライムの色ととてもお似合い。。。
自然な感じで、飲みたくなります。
by mutumin (2012-03-01 08:37) 

YUTAじい

おはようございます。
近所の酒屋のぞいてみます!
by YUTAじい (2012-03-01 08:57) 

viviane

待ってたんですよ~(T_T)嬉し~~い!
ライムを入れて飲むのですね~サトウキビのマドラーには何か効果があるのでしょうか?
好奇心旺盛な私、早速買いに行って来ます(^_^)v!

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪
by viviane (2012-03-01 09:25) 

yakko

お早うございます。
爽やかな色ですね。飲んでみたくなります f(^ー^;
by yakko (2012-03-01 10:19) 

ryuyokaonhachioj

そうよね。ちょっと見たのでは良く解らない
ものね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-01 10:55) 

rtfk

実に美味しそうですね♫
太陽の下で飲みたくなるような雰囲気ですね(^w^)

by rtfk (2012-03-01 11:30) 

くまら

サトウキビをマドラーにしてるカクテル
初めて見ました
どんな味がするんだろう??
by くまら (2012-03-01 11:37) 

OhjiSAAB

おいしそう!飲んでみたいです。
早速酒屋へGoです。
by OhjiSAAB (2012-03-01 13:20) 

砂漠のラクダ

いつもコメント頂き、ありがとうございます^^
いやぁ~飲み口の良さそうなお酒ですね~!
嫌いじゃないだけに。。。飲みすぎてしまいそうな予感(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-03-01 15:21) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-01 16:12) 

瓶二郎

こんにちは。
美味しそうですね♪
カシャーサ飲んだことがないです。
今度、試してみます!
by 瓶二郎 (2012-03-01 16:50) 

カンクリ

美味しそうですねぇ~♪
一度味わってみたいです。(^^)b
by カンクリ (2012-03-01 17:38) 

福太郎

今日帰り買って帰ります。
サトウキビは売ってないけど、ライムも買っていこう!
by 福太郎 (2012-03-01 18:01) 

チョキやねん

サトウキビのマドラー使いた~い(^^)
直ぐにかじっちゃいそうだけど・・・。
by チョキやねん (2012-03-01 18:43) 

なかせ

おいしそうなお酒ですね~
今度試してみます!
by なかせ (2012-03-01 20:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
全く知らないお酒ですが40度とは猛烈ですね。目を回してしまいそう。
by 夏炉冬扇 (2012-03-01 21:49) 

Loby

カイピリンニャは日本人にも大人気のカクテルですね。
ブラジルに住んでいる私は、どういうわけかあまり好きではありません^^;
甘いものはコーラかジュース… という先入観があるからかも知れませんが、カイピリンニャよりビールの私です。
ちなみに、カシャサはアグアアルデンテ(agua ardente=辛い水)とも呼ばれます♪
なかには高級ウイスキー並の値段の高級カシャサもあります^^;
by Loby (2012-03-01 23:00) 

まる

 こんばんは。
 ご無沙汰していて、申し訳ありませんでした。
 見た瞬間に飲みたい!と思いました。
サトウキビをかじりながらぜひ、飲んでみたいです。
by まる (2012-03-02 00:02) 

ひだひだ

ブラジルのお酒ですか。
お酒はあまり得意じゃないのですが、世界各国にお酒があり、その国々の飲み方みたいな特徴があるのは面白いなって思います。
by ひだひだ (2012-03-02 00:45) 

pn

カクテルいーねカクテル♪
舌かみそうな名前だけど(笑)。
by pn (2012-03-02 18:56) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただき、また楽しいコメントありがとうございます。
飲み過ぎには注意が必要ですが、甘くてライムのさわやかさがある佳い飲み物です。
サトウキビのマドラーは、元々カシャーサがサトウキビから造られるお酒だと思います。
サトウキビの味は、なめ慣れている砂糖とはひと味違った自然の味がします。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 19:22) 

さきしなのてるりん

しがみながら?方言?
by さきしなのてるりん (2012-03-02 21:22) 

履歴書の希望

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の希望 (2013-07-21 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。