SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ジュネーブモーターショウ12 No.02 フォルクスワーゲン ポロBLUE GT [VW POLO BLUE GT] [Volkswagen]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った フォルクスワーゲン ゴルフ以外 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 フォルクスワーゲン ゴルフ以外

ジュネーブモーターショウ出品者情報の第2回です。
今日紹介するのは VW POLO BLUE GT です。

一番下に動画を用意しましたのでよろしければご覧ください。

VW-Polo-BlueGT-4.jpg VW-Polo-BlueGT-7.jpg

 VW-Polo-BlueGT-11.jpgVW-Polo-BlueGT-12.jpg

次に発売されるポロといえばPOLO Rだと信じていた自分。
POLO Rと言えば、昨年発表された下のPOLO R WRC をイメージしていたので、

vw-polo-r-wrc-12.jpg

GOLF RおよびとSCIROCCO Rの兄弟を期待していたのですが、よくよく見るとR ではなく GT ???。違う・・・?。

 GOLF R 01.jpgscirocco-r.jpg

私の早とちりを文章にして済みません。
混乱させてしまいますね。

今回は、POLO R ではなく、 POLO BLUE GT です。
わかってる?おまえがはなしをややこしくしているだけ?
失礼いたしました!!

本題です。フォルクスワーゲンの環境に対するまじめな取り組みが一歩前進した作品であるので、それについては賞賛すると共に、日本のメーカーも習ってもらいたいものです。私の偏見によるとまじめなのはマツダくらいかと。CX-5のインプレッション待っていてください。

VW POLO BLUE GT の位置づけ、性能、新規性について説明します。

[1]位置づけおよび性能

POLO GTI と、その次の POLO TSI(Highline,Comfortline) との間を埋める。

GTI 1.4L+Turbo+Supercharge 179PS/25.5kgm  16.6km/L
GT  1.4L+Turbo                    140PS/
                                            21.3km/L たぶんマニュアル車
                      22.2km/L 7速DSG(後でね)

TSI 1.2L+Turbo                    105PS/17.8kgm  20.0km/L

馬力はGTIに近く、燃費は排気量の小さいTSIよりいいというのが分かると思います。

[2]新規性

気筒休止
 4気筒エンジンである。この内半分の2気筒を一定の範囲内で休ませる
 これで無駄な燃料を燃やさないことで燃費を向上。
 一定の範囲とは下記の範囲を指すようです。
         エンジン回転数 1,250 - 4,000 rpm
                  負荷トルク    2.55 -  10.2 kgm
 フォルクスワーゲンでは、この範囲内が車を運転する70%を占めると見ています。(日本では違うかな)
 2気筒と4気筒の切り替えは13 - 36 msec (0.013 - 0.036 秒 )ですからほとんど人間気づかないのではないでしょうか。

VW-Polo-BlueGT-4.jpg
フォルクスワーゲンについては別途語りたい事がありますので、それはまた別の記事で。

今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。


来たよ(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 107

コメント 18

pandan

モーターショーって行ったことがないですが、
おもしろそうですね。
by pandan (2012-03-14 06:33) 

koume

私も行った事がないんですが、TVで子どもも大人も
楽しめるイベントとをしているとか聞きました^^
楽しそうですね~♪
by koume (2012-03-14 08:56) 

くまら

ホットハッチ大好きなんですが
最近は、走る事よりも
環境及び燃費の事が優先されちゃいますよね・・・
そこがちょっと寂しい・・・
by くまら (2012-03-14 09:48) 

リキマルコ

知人が乗っていますが、POLOは見た目以上に室内が広くて快適です^^
モーターショーって楽しいんでしょうね(^▽^)
by リキマルコ (2012-03-14 09:56) 

akanenosora

車に縁はありませんが(--;)
見ているだけで楽しく 羨ましく目の保養になります^^
でも、乗ってみたいですね。
by akanenosora (2012-03-14 10:03) 

viviane

フォルクスワーゲンのフォ・・と言う言葉を聞いただけで嫌です(T_T)
私も、私の友人数人もこの車には散々な目に合わされました!!
ディーラーのその時の対応も最低!! 二度と乗ることのない車です
雨の翌日、車内がプール状態・・
窓の開閉ボタンが、押したらポッコリ扉側に落ちちゃう・・
走っている真っ最中、エンジンが止まる・・ 考えられます?
どれもこれも新車で納車されて直ぐの事です
交換は出来ないというので、購入した2ヶ月後他社に買い換えました


by viviane (2012-03-14 11:05) 

tsun

私も20日に、CX-5の試乗をしてきます(^^♪
by tsun (2012-03-14 13:25) 

駅員3

最後の動画、最高!!
こんな峠道をかっとびたいですね。
by 駅員3 (2012-03-14 15:18) 

チョキやねん

モーターショーは、子供の頃に行ったきりです。
もう、随分昔の話です^^;
by チョキやねん (2012-03-14 16:10) 

まる

 こんばんは。
 スポーティーな感じですね。
カッコいいです。
by まる (2012-03-15 00:18) 

Loby

おはようございます。
POLO、ブラジルでの人気は今ひとつ
(実際はあまり売れてない)
というクルマですが、ヨーロッパでは売れているのでしょうね...
by Loby (2012-03-15 00:21) 

くぅ〜太郎

ワーゲンの真面目さ、いやドイツ車の真面目さここにあり!
そんな車ですね。
綺麗な面構成が流石だなって思う車です。
by くぅ〜太郎 (2012-03-15 01:55) 

まほ

この青がすごく綺麗ですね、好きな色です♪
by まほ (2012-03-15 03:52) 

pandan

おはようございます♪
by pandan (2012-03-15 05:56) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただき、またコメントいただきましてありがとうございました。
vivianeさんはたいへんな体験をされたようですね。
皆さんもいろいろな車とつきあう中で2度と乗らないと思うような経験したと思います。
それって販売する店の対応が一つ、製造する会社の能力や対応力がもう一つです。
そこいらがかみ合わないと、なんでジャー、絶対もう2度と乗らないってなっちゃうんですよね。

3/15は私のネタ仕込みの悪さで穴を開けますが、またお立ち寄り下さい。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 08:19) 

ryuyokaonhachioj

スジグロシロチョウは慣れると、
黒い筋が目立ってくるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-15 10:23) 

DON

今回の形はスパルタンになりましたね!
イカツくて、ワインディングも楽しそう(^^ゞ
プジョーの次にブルーが似合ってるかも(*^^)v
by DON (2012-03-15 11:02) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただき、コメントも頂きありがとうございます。
まだモーターショウネタ続けますのでよろしくです。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。