SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

先日はお騒がせしました。 少し落ち着きました。 少し説明追加します。 [心の健康]

20日は悩みに対していろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

20日は24日から始まる少年野球の審判講習会で一日中外で体を動かしたおかげでしょうか、気分転換になりました。
長男とはこの記事を書いている22日夜時点では休戦状態です。
少しはやらないと行けないと自覚したのか、これまでは時間になるとならず見ていたアニメを録画し、勉強が終わってから見るようになりました。
皆さんがアドバイスして下さったように、引きこもりが一番怖いと思っていることです。
勉強ばかりで外に出ないようにならないように今後気をつけていこうと思います。

前回、書かせていただいたときに、説明不足でしたので補足しますと、長男は私に似てすぐ気に病むタイプで、ネガティブ思考の典型です。これは前回説明した範囲。
現在は中学でバドミントン部に所属し一生懸命体を動かしておりますし、友達も何人かいるのでその点は◎だと思っています。
これは、初期の頃から私のブログを見ていただいている方はご承知のこと。

ここからが前回説明していなかったこと。
私が心配なのは、前回子供が遊びに行くのを×だと言ったその遊び方にあります。
彼もその友達も遊ぶというとテレビゲームです。現在ではテレビゲームは死語ですかね。
ゲームは据え置き型のものをみんなで囲んでわいわいやるというのではなく、誰かの家に集まり、屋内でポータブルなDSやPSPでゲームをするのです。グループ戦などやりはしますが、ずっとではなく、個々人が自分のキャラクターを育てたり別のゲームをしたり、あまりコミュニケーションを取るような社会性形成の役に立つとは思えない状況です。

この状況下で、私は長男の将来が夢もないまま何をやって佳いか分からずパニックになって引きこもり。ではないかと、心配しているのが現状です。

夢 パニック.PNG

私は、親から勉強(学校での)しろと言われて育ち、その結果の自分の人生を顧みて、学校で勉強するだけが、人生勉強ではないと思っている今日この頃です。
教養はあってソンするものではないですが、嫌なことを嫌々やって、おもしろみを感じず、夢も希望もないまま時間を過ごすことが人生にマイナスではないかと思っています。
それよりも、小さくても佳いから自分のやりたいことを見つけて、それに打ち込むことの方がよっぽど自分で生きていく力になると思いまする

長男は19日の一件以降、勉強しているようですがそれが彼にとって身になっているのか、はなはだ疑問であるところです。
夢はないけど一応高校に行っては起きたい、そのためには今の学校での勉強レベルではやばい、だから勉強しておこうと思っているのであれば、それはそれで少し前進だとは思います。

その先必要なのは、高校に入った後の自分の進むべき道があるかどうかです。


不安はつきませんが、とりあえずその後の動きということで書かせていただきました。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(84)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 84

コメント 17

mutumin

私も子供が小さい時はそばで勉強させたり、習い事について行ったけど、子供は全然別な方向を向いてしまった気がします。
最近はやっと自分と子供の人生を切り離して考えられるようになりました。
by mutumin (2012-03-23 06:25) 

pandan

親は子どもの人生を一緒にはずっと
歩けないから、やっぱり見守るしかないんですよね〜
by pandan (2012-03-23 07:33) 

cafelamama

19日以来、息子さんも考えるところがあったのでしょう。
些細な変化かもしれませんが、よかったのではないでしょうか。
僕の息子も中学時代はゲームばかりしていました。
高校に入ってもピアスを開け、髪を染めたりして、どうなることかと悩みました。
本人も無趣味で将来の方向性などまったくありませんでした。
ところが大学へ行ってからはじめたレストランのバイトで接客業が好きだと言うようになり、今ではその店と別の店、2軒の店長をやっています。
一度家内とその店に食事に行ったら、家の中では見せないような笑顔で接客していたので驚きました。
きっかけはいつ訪れるかわかりませんが、やがて楽しく生きよう様が安心できるような息子さんになるのではないでしょうか。
by cafelamama (2012-03-23 08:24) 

koume

やっぱり、見守るしかないんでしょうね~。
私の長男は人前では明るくしていますが、神経が細く
すぐに体調を崩してしまうような子です。
友達もいるので今は安心?していますが、親としては
勉強のこと、学校のこと。。心配がつきません。
親って色々大変ですね(TT)

by koume (2012-03-23 08:42) 

くまら

子を持つ・・・やっぱり大変な事なんでしょうね
by くまら (2012-03-23 10:18) 

チョキやねん

子育ては色々と大変ですよね
ウチも記載出来ない程のアレコレも有りましたし
これからも有るでしょう・・・ネ^^;
by チョキやねん (2012-03-23 15:33) 

瓶二郎

こんばんは
難しいですよね!
よい方向に進みますように♪
by 瓶二郎 (2012-03-23 17:20) 

rtfk

我が家では・・・
何をしようと本人の勝手だが
責任は自分で取るように
親や周囲のせいにしないようにと
日々言い聞かせております(^w^)

by rtfk (2012-03-23 17:51) 

DouxSoleil

ご自分の夢や、やりたいことが、
自然に見つかると良いですね^^

by DouxSoleil (2012-03-23 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
 息子さんの年頃は模型でいえばラジコン期かな
ひもがなく、無線でコントロール。
 とでもない処に飛んで行かないように、しっかり
レバーを操作してください。 だんだん親が鬱陶しい
年なんですよ。

by Take-Zee (2012-03-23 19:52) 

さきしなのてるりん

少し落ち着かれたようで、ほっとしました。親があたふたすると子どももあたふた。ここんところは、「俺は親だ。何かあったらいつでも相談に乗る」という思いだけはいつも伝えて、普段は何も口出さない。ってとこですね。親の考えはどんどん言っていいんですよ。でも最後の決定権は子どもにあるということを子どもにも、自覚させること。そこで本気になって自立の道を探るようになると思うのです。楽しくサン自身が、気持ちにゆとりを持てるようになることを祈りつつ。
by さきしなのてるりん (2012-03-23 21:29) 

まほ

将来の夢というモノは、有ったり無かったり、
どんどん変わったりして良いモノだと思いますよ。
高校、大学に行ってからでも、
自分の得意なことや、苦手なことを自覚して、
適正を知っていき、軌道修正するのです。
まだまだ、時間的余裕はありますし、
子どもは、親に言われたことはあまり参考にしてくれないモノです。
つまり、言っても聞かないということです。
黙って見守るだけの方が得策なのでしょうか。
でも、親としてはそうも言って居られませんよねぇ。。。(笑)

by まほ (2012-03-24 02:58) 

楽しく生きよう

皆さんお立ち寄りいただいた上にコメント頂きましてありがとうございます。
途中経過ですのでまた相談を書かせて頂きますのでよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2012-03-24 11:03) 

pn

この間は確か夢とかって、結構持てそうで持てないって書きましたが、足元とか手の届く所に転がっているもんです。要はそれに気付くかどうかだけなんですが、それがまた、きっと難しかったりするのかも。
けど、とりあえず高校に行っとくって、どうだろか?
by pn (2012-03-24 22:34) 

いちこ

親は大変ですよね!
でも、子供と一緒に私も成長させてもらってます。
私も抑えつけられ大きくなったひとりです。
だから、子供には自由を・・・と思いつつお節介してウザがられ!
夢はたくさん持ってほしいですね。
by いちこ (2012-04-26 21:45) 

메이저놀이터

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저놀이터</a>
by 메이저놀이터 (2020-12-23 18:51) 

안전놀이터

An interesting article is a very exciting night to see. I'm very curious how you can finish writing in such a fun way. I can fall asleep in a good mood tonight. It's a very satisfying night.
by 안전놀이터 (2023-05-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。