SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

合コン大会物語SP3 CX-5 ディーゼルターボエンジン SKYACTIV-D 工夫の数々 その4 低圧縮の弊害と克服1 低温時の工夫 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アンダーラインを付けたアドレスを押すとマツダ スカイアクティブD、CX-5、アテンザの目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

 http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/MAZDA-SkyActiv-D

 

前回までの2回で、圧縮比を下げると圧縮したときの温度が低くなる。
すると、窒素酸化物が少なくなりススが出にくいと書きました。
これはエンジン(つまり合コン会場)がある一定の温度以上の時です。
暖機されたエンジンは比較的暖かい上記の一定の温度範囲に収まっています。

でも、朝一発の始動時や冬期などエンジンの温度が低いとどうなるのでしょうか。

ちょっと物語の世界で見てみましょう。
下の図が合コン会場の壁が冷たい様子で、今カップルが出来て踊り出したのですが、その熱気を周りの壁が吸い取り、踊る気持ちを落としてしまいます。

041 End of compression in cold time.PNG

 042 combustion in cold time.PNG

 

すると弾み車に勢いが付かなくて途中でストップ。

043 stop of compression in cold time.PNG

圧縮比が低いと断熱圧縮の効率が悪く、冷えたエンジンに熱が吸収されてしまいます。エンジンは金属ですから熱を奪うのはお得意です。
こうなるといくら発火しても、ピストンを押す力ではなくエンジンを暖めるのに力を奪われてエンジンは止まってしまいます。


そこでマツダ興業ディーゼル担当が考えた秘策第二弾の登場です。
これが世界のディーゼル興行界が嘘つき呼ばわりした圧縮比14:1実現の瞬間その2です。


一度退場した合コン参加者を次の合コン参加者が入る段階である程度連れ戻すんです。
既に踊り疲れた前回の合コン参加者は、踊る力は残っていませんが、まだ体は十分にほてっています
その体温で合コン会場の壁を暖める手助けをするんです。

 044 exhaust port open in induction time.PNG

 

体はほてっていても、イケメングループとカップルになれる女友達は残っていませんから、第一入口後方から押し屋が無理矢理押し込みます

これを合コン大会数回分繰り返すと、弾み車がやっと回れるくらいにすぐ会場が暖まるのです。
マツダ興業ディーゼル担当は、壁の温度の上がり具合に合わせて出口を開いている時間を調整し、十分暖まったら一度出た者を引き戻すことをやめます。

すばらしいじゃないですか。

普通の言い方をすると、
SKYACTIV-Dはエンジン温度が低いときにも、エンジンが掛かりアイドリング状態続けられるように、[4 排気期]で捨ててしまう排ガスを、[1 吸入期]にもう一度少し吸い込みます。
    ↑SKYACTIV-Dの売りの一つ可変バルブリフト機構です
2)排気ガスは燃えないガスですが、熱を持っているのでエンジンの温度を上げる助けになります。排気ガスは燃えないガス(不活性ガス)です。
3)軽油が燃えるために不足する空気は、ターボにより吸入することで補充します。
と言うことになるのです。

もう少しで終わりです。
次回までお付き合いください。
今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。


来たよ(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 87

コメント 10

まほ

踊る余力は無いけど、体はまだほてっているって、
なんか、色っぽい表現ですね!(笑)

by まほ (2012-04-08 02:22) 

pandan

暖める手助けも必要なんですね。
by pandan (2012-04-08 05:59) 

BLITちゃん

ディーゼルエンジンのアイドリングストップ技術はすごいですね。
by BLITちゃん (2012-04-08 06:55) 

リキマルコ

ほんと…お詳しいですねd(⌒ー⌒)! ただただ関心してしまいます♪
by リキマルコ (2012-04-08 09:04) 

楽しく生きよう

毎度お越し頂きありがとうございます。
皆さんの来たよマークとコメントが励みになります。

今日は暖めることがキーとして分かっていただけたら、私の目標達成です。
by 楽しく生きよう (2012-04-08 17:10) 

チョキやねん

こんばんは~!次回も楽しみにしてマ~ス☆
by チョキやねん (2012-04-08 17:25) 

七不思議

こんばんは。
ホント毎回感心してしまいます(゚∀゚)ο彡゜
私ももっと勉強になる記事を書いてみたいものです^^;
「七は無駄知識は多いよ」と、友達には言われましたがww
by 七不思議 (2012-04-08 18:31) 

DON

ターボエンジンの定理は凄いですよね!
爆発倍増×抜け(排気効率)でドッカンが来ますからね~。
スターレットとR32で体感してました(^^ゞ
昔のターボ車はエンジンを切るときもアイドリングしてましたが
20年位前から走ってきて直ぐにエンジンオフが可能なのは何故ですかね。
今度、特集お願いします(^^ゞ
って、自分で調べるより断然分かりやすいんで(*^^)v
by DON (2012-04-08 21:48) 

まる

 こんばんは。
暖かい空気をもう一度吸い込んで温める。
かしこいですね~。
by まる (2012-04-09 00:08) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございます。
励みになります。
今日は宿題も頂いちゃいましたね。気長に待っててくださいね。
by 楽しく生きよう (2012-04-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。