SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

パソコン作りの虫が騒いでます。 ハードの面での新しい動き チップセット77シリーズ4月8日発売解禁 [パソコン]

SKYACTIV-Dのシリーズが終わったらすぐ次のシリーズに。なんて思っていたのですが、このシリーズ前に構想していた記事がいくつかありますので、それを次のシリーズをスタートするまで挟んでいこうと思います。
構想が古くて、中には時機を逸している物もあります。

ASUS Z77.PNG

本題です。
パソコン好きの方の中には既に入手している方もいると思いますが、4月の8日から「インテル入ってる」と最近言わないINTEL社の新しいチップセットシリーズ77を搭載したマザーボードが発売解禁となり、ASUS、MSIなど台湾(世界のマザーボードはほとんど台湾メーカー製)の大手メーカーから多くの商品が一斉に秋葉原のお店に並びました。

上の写真はチップセットが載ったマザーボードです。

と言っても、
知ってる人は、
 「知ってるよそんなこと今更言うな」と言われるような、今現在となっては古くて興味が無い情報。既にこれ専門のブロガーやニュースは記事にしています。
 
知らない人は、
チップセット? 何それ。
興味湧かないから、避けるまでもなく、一生を過ごしてしまうような情報。

そんな万人受けしないのが今日の情報です。

このチップセットは、パソコンの中では脳幹から脊髄に当たる体全身の情報伝達及びその情報の交通整理屋です。

このチップセットの新シリーズが出るのはその近い将来に、パソコンの脳味噌とたとえられるCPUの新製品が出ることを示しています。
今回の場合は、今月下旬と言っていますがもっと早くなるかもしれません、インテル社の新しいCPUシリーズ(開発コード名:IVYBRIDGE)の発売が迫っています

と言ってもこのCPUはCore i7,Core i5と言った皆さんのパソコンに既に入っているCPUと同じ名前がつきます。私のパソコンにはまだ載っていませんが。
車で言うとマイナーチェンジと言ったところの存在です。
ですが、新しいところはいくつかあるわけで、その新しい部分に対応するための新しい脳幹が必要となり発売となったわけです。

このチップセットを使用してパソコンを組みたいと思っていた私なので、いよいよだと思っているところです。

今年は大蔵省にそれとなく何度かつぶやいてきているので何とか臨時予算を、組んでもらえるのではないかと思いますが、厳しい査定に耐えられるようこれから企画書の作成と予算見積をしていこうと思っているところです。

今日はニュースと言うことでここまでです。

今日も皆さんの貴重なお時間を私のブログの立ち寄りに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

来たよ 90

コメント 26

瓶二郎

こんばんは
自作ってすごいですね!
by 瓶二郎 (2012-04-10 03:15) 

亀仙人 孝禎

自作レポ、凄く期待していますよ!
俺もチャレンジしたい分野なので。
ティーチング方々ヨロシクです。<(_ _)>
by 亀仙人 孝禎 (2012-04-10 03:15) 

pandan

自分で組み立てるのですか〜凄いです。
by pandan (2012-04-10 05:47) 

ryuyokaonhachioj

なんでも、自分で手がけてみようって
気持ち大事でしょうね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-10 06:06) 

土芽

自作、すごいですね。
出来るものならしてみたいです。
by 土芽 (2012-04-10 06:12) 

viviane

ただいま~(^^)/無事帰国、昨日は入学式でした☆
楽しく生きようさんもお元気そうで良かった~♪
楽しい旅ブログが出来そうです
又、仲良くして下さいね~(^_-)
by viviane (2012-04-10 07:53) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
今は東京在の愚息を思います。ジャンク屋から部品を買ってきて私のパソコン組み立ててくれたことがありました。私はこういうの苦手て…
by 夏炉冬扇 (2012-04-10 09:00) 

dodonga

すごい!ドドンガの仕事仲間も自作ですがソンケー。
by dodonga (2012-04-10 12:12) 

七不思議

こんにちは。
なんだかまた凄く難しそうなことを!(゚∀゚)ο彡゜
でも細かい作業って楽しいですよね☆
…ラジコンやプラモしか作ったことがありませんがww
by 七不思議 (2012-04-10 12:45) 

rtfk

我が家のデスクトップは素人ながら
CPUを交換しメモリを増設してなんとか重いVistaを
動かしているのですが
また改造したくなっております。。。
by rtfk (2012-04-10 14:05) 

tsun

Pen3のSocket370くらいまではお金掛けてました。
当時はゲームに没頭していましたが、パタリと熱が冷めました。
今はイネットだけなので、何でもよくなりました。
by tsun (2012-04-10 14:47) 

リキマルコ

パソコンも作られるですか?? 頭のなかはどんな回路になっておられるのですか…(((^^;)すごいなぁ!!
by リキマルコ (2012-04-10 15:37) 

koume

車にお詳しいと思ったら、パソコンまで作られるんですね(@@)
次々とすごいです。

by koume (2012-04-10 17:00) 

チョキやねん

たまに自作されている方を見かけますが・・・
ろくにパソコンを扱えない私には
何故そんな事が出来るか不思議(?_?)
by チョキやねん (2012-04-10 17:53) 

楽しく生きよう

皆さんあまり持ち上げないでください。
と言いつつほめられるって嬉しいです。
製作は少し先になりますが(夏かなあ)、写真忘れないようにしときます。
by 楽しく生きよう (2012-04-10 18:35) 

さきしなのてるりん

わが先生はガラクタを寄せ集めては組み立ててるようですが。
by さきしなのてるりん (2012-04-10 18:57) 

kiyo

楽しく生きようさん、
おー、自作派なんですね。
私も、一台だけ、WinPCは自作しました。
やはり、自作の基本は、新しいCPUと新しいチップセットですね。
それと、今時は、内蔵RAIDでしょうか?
Intelがアナウンスし始めたUSB 3.0とThunderboldがネィティブな新チップセットが利用できると面白いですね。

メインが、Macなのですが、2008年モデルのiMacですから、そろそろ今年の新モデルが出たらと狙っています。
今は、写真の保存場所確保のために、外付けHDD RAIDケースを購入して、HDD(X4台)の値下がり状況を見ています。
それによって、2TB x4か、3TB x4かを決める予定です。
by kiyo (2012-04-10 20:06) 

viviane

気になって又コメントしてしまったじゃないですか~(>_<)
意地悪ですね~~(T_T)何?何?
知りタ~~~イ!!
そのネタ・・早くアップして下さいよ~~!!
気になって寝れないかも・・(T_T)
無事帰国した記念に・・(^_-)ね?
by viviane (2012-04-10 20:32) 

トータン

あははは・・・・・こちらの方がもっと難しそうです おてあげ~(^^;
by トータン (2012-04-10 22:09) 

めい

え~~~!自分で?!
同じ人間なのに私の頭の中と作りがかなり違う・・
神様は不公平・・(笑)
それにしてもすごい!ただただ感動です
by めい (2012-04-10 22:15) 

akanenosora

パソコン作られるのですか~~!
凄いですね。
息子が家にいた頃は改造して使ったりしていたようですが
スタートからは技術 難しそうですね。
by akanenosora (2012-04-10 22:31) 

くまら

PC自作なんて無理です><;
by くまら (2012-04-10 23:07) 

hana2012

パソコンの組み立てなんて、私にはとても出来ません。
by hana2012 (2012-04-10 23:07) 

楽しく生きよう

ポチッと及びコメントありがとうございました。
やっぱり私の回路壊れているのかも。
でも、皆さんが書かれているブログと同じ事は全く持って出来ませんので、その辺は平等なのかな、なんて。
料理、菜園、写真並びに加工、作画どれも皆さんの方が師匠というより神様みたい。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 07:17) 

まほ

息子は組み立ててしまいますが、
私は使うだけでも、時々四苦八苦します(笑)
by まほ (2012-04-12 03:15) 

토토

Estoy agradecido por el artículo. Tengo muchas ganas de leer más. Fantástico.


https://www.betmantoto.pro
by 토토 (2021-09-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。