SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

最新型ロンドンバス Borismaster [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った ヨーロッパ車 を押すとヨーロッパ車の中で会社別国別に詳細化できない車関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 ヨーロッパ車

ロンドンバスというと、ルートマスター( Routemaster )という2階建てのバスが一番日本でおなじみだと思います。このバスは、ワンマン化による合理化と車体後部に開口部があることによる不安全性により2005年に定期路線から引退しました。
そのルートマスターがニュールートマスター?として復活します。

一応英語検索するときはnew RoutemasterでOKです。

routemaster_brand.jpg

それによって2005年以降は四角い2階建てバスのみとなっていましたが、新しいバスが登場するようです。

下が四角いバス。

640px-London_Bus_route_242.jpg

ルートマスターを思い出させるデザインで、後部の開口部は閉じることも出来るようです。
既に四角いバスのころからハイブリッドタイプも導入されていますが、この新型もハイブリッドとのこと。

466px-Boris_bus_rear.jpg

下の写真の右が新しいバスで、左が四角いバスです。

640px-Boris_bus_comparison.jpg

環境に優しく、新しいデザインであるのに昔懐かしい。そして人にも優しい。低床車ですから足の不自由な人や老人にも優しいんです。安全対策もある。
こういう進化があっても佳いですよね。
ちなみに、2012年の1月下旬から順次実運用が始まる予定らしい(プロトタイプは昨年12月から運行開始)ので、もう既に走っているのを見かけた方もあるのではないでしょうか。
ただ、今日現在のロンドンバスのホームページには運行開始したという記事を見つけられなかったのでちょっと残念です。
←本当に今日です。記事を書いた当時ではありません。

Londons-New-Bus-front.jpg

これからロンドンオリンピックに合わせ新しいロンドンの顔になっていくことでしょう。
ロンドンに行った方もし見かけたら情報をお願いします。

今日は貴重な時間を割いていただきありがとうございました。


来たよ(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 116

コメント 30

yoko-minato

乗ってみたくなるようなバスですね。
しかも2階に・・・
これでロンドンの町を散策したら楽しそう!!
by yoko-minato (2012-04-24 05:29) 

ryuyokaonhachioj

雨に濡れても確りしてるものね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-24 05:34) 

hirochiki

2階建てのバスには一度も乗ったことがありません。
是非一度、ロンドンに出かけて乗ってみたいです。

by hirochiki (2012-04-24 05:45) 

弁慶

新しい二階建てバス、かっこ良いですね
ロンドンに行く機会がないのが残念ですけど(~~;


by 弁慶 (2012-04-24 06:03) 

pandan

機会はないけど一度乗ってみたいですね〜
by pandan (2012-04-24 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
斬新なデザイン、乗って見たいです!
by YUTAじい (2012-04-24 07:08) 

viviane

昔はこの二階建てバスに乗る為に、ロンドンを訪れた観光客が沢山いましたね~(^^;)
バスでもハイブリッドって有るんですね・・初めて知りました!

by viviane (2012-04-24 07:38) 

katakiyo

レトロな感覚も大切にしてもらいたいものです。
by katakiyo (2012-04-24 08:57) 

チョキやねん

赤い二階建てバスを見るとロンドン!と思ってしまいますよね
私は、昔ながらの二階建てバスの方が好きだな(^^)
by チョキやねん (2012-04-24 09:29) 

zucky

20年以上も前にロンドンに行って2階建てバスに乗りましたが、時代の流れを感じますね。
またロンドンに行ってみたくなりました。
当分ないけど。。。。
by zucky (2012-04-24 10:08) 

瓶二郎

こんにちは
斬新なデザインですね♪
乗ってみたいです!
by 瓶二郎 (2012-04-24 10:13) 

miyoko

素敵ですね^^乗ってみたいです♪
by miyoko (2012-04-24 10:36) 

ma2ma2

2階建てバスは以前はとバスが2階建てを導入したときに乗った事しかありません。
その前にロンドンに行ったことがありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-24 10:48) 

koume

デザインもいいし、環境にも人にもいいバス♪
何も言うことがないですね^^
日本にもこんなバスがあったらいいのにな~と
思います。
外国の乗り物は電車にしても、バスや車にしても本当にお洒落ですよね♪
by koume (2012-04-24 11:10) 

さきしなのてるりん

koumeさんに同じ。へへ、コメントずるしちゃった。
by さきしなのてるりん (2012-04-24 12:22) 

tooshiba

前に「(オリンピックに備えて?)ロンドンに新しい二階建てバスが登場しました」と、テレビのニュースで報じていました。
なんでも監視カメラをたくさん設置したとか。(確かに二階は運転士から見えない死角ですからね。それだけでロンドンの治安がどうこうと軽々しい発言はできませんが、過去に色々な事件もあったのかもしれません。)
by tooshiba (2012-04-24 13:16) 

がり

いかにもロンドンって感じのパスですね~。
by がり (2012-04-24 13:36) 

リキマルコ

デザインも可愛いし、色も可愛いですね♪日本の、町並みには合わないんだろうなあ…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-24 15:47) 

cafelamama

ロンドンで一度だけ乗ったことあるなぁ。
2階だと窓外の見晴らしがよく景色が違って見えた。
by cafelamama (2012-04-24 17:06) 

tsun

久しぶりに乗ってみれば、名古屋の市バスも低床にアイドリングストップとかなり変わっていました。今時、お年寄りが多く利用するバスなので当然と言えば当然ですね。
by tsun (2012-04-24 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
福岡市では西鉄が市内観光用の展望バスの運行を始めました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-24 19:03) 

カリメロ

素敵なデザインですね^^
乗って見たいな~♪
by カリメロ (2012-04-24 19:31) 

ばん

一枚目の写真のバスが好きですよ。
何故かといえば、ハンダゴテでくっつけたような跡が有ります。
ハハハ~~~。
by ばん (2012-04-24 21:33) 

goro2001

東京にも2階建てバスありますね。
by goro2001 (2012-04-24 22:15) 

Loby

2階バスはロンドン名物ですね。
安全性の点から廃止されると言うニュースを以前に見て
”さびしくなるな~!”
と思っていまいしたが、進化して再登場するのですね♪
by Loby (2012-04-24 23:14) 

まほ

新しい型、おしゃれですね~♪
by まほ (2012-04-25 03:26) 

tm-photo

日本人には考え付かないユニークなデザインですね。
by tm-photo (2012-04-25 05:28) 

楽しく生きよう

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのブログへお邪魔してご挨拶していたのですが、うまくこなせません。
皆さんへの感謝の気持ちとブログを楽しんでいることのお伝えの仕方いろいろ考えていきます。
by 楽しく生きよう (2012-04-25 08:20) 

ソノ日暮

新しいけど、どこか懐かしい・・・素晴らしい進化ですね!
ロンドン五輪、楽しみです^^
by ソノ日暮 (2012-04-25 09:48) 

AbertShaws

скільки триватиме війна в україні <a href="http://bitly.com/skilky-shche-bude-tryvaty-viyna-v-ukrayini">скільки буде тривати війна в україні</a> коли закінчиться війна в україні 2022 екстрасенси
by AbertShaws (2022-03-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。