SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

久しぶりに心の中を少しだけ [心の健康]

ブログの本筋から離れた記事が続いております。
今日は久しぶりに心の内について書こうと思います。

今年の前半は快調に記事投稿を進めていたのですが、快調と思っていたのが実は無理をしていたんだなと思っています。

私、前向きに生きることと自分にノルマを課すとことを混同してしまうようです。
この記事を書いている今、なぜブログが続かなかったのか。
ブログだけではありません。趣味の模型工作も1年近くストップしたままです。
ブログは半年前にストップしましたから、1年前には既に兆候はあったという事です。

たがが外れたのは、今年の5月に野球の審判をやめ父母会活動を停止したことかな。
その後は何をするにも身が入らない。でも何かやっていないと落ち着かない。
家族はそれぞれ受験や野球で忙しい。
何年もしていなかった読書をしてはみましたが、数ヶ月でその意欲も落ち、今は単にパソコンの前に座りゲームをしたり、家電品購入のための情報集めをしたり・・・。
いつの間にかパソコン部屋が私の定位置になっているのですが、ブログには手が伸びない。

それでも時間が余れば、これまでおざなりになっていた家の掃除を気が向いたらする。だけど必ず休みになったら掃除するなんて気にはならない。
家内では手が回らない梁の上や電球の傘など結構大掃除でしか触らないところを綺麗にしたので今年は年末の大掃除はしなくて済む程度にはなりました。
それで自分をほめているので、少し前向きになるかなと期待するのですが、どうもやる気は起こらない。

仕事はこの1ヶ月追い立てられる位有ったので、家は食事と寝るだけの日々が続いたわけですが、それによる充足感はなくまた来年はこの忙しさが続きそうと言う憂鬱さが先に立っています。

とりとめのない文章になりましたが今日はこの辺で。


実は、上司と相談して今日から1/6まで途中年休を入れて連続休暇にさせてもらいました。
この休みの間にちょっとだけでも気持ちの充電が出来れば。
タグ: 健康
来たよ(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 47

コメント 23

ハマコウ

楽しく生きよう さん  こんにちは
無理しないで できることをやればいいですよね
大掃除の手間が省けていいですね
わたしはいつ妻から声が掛かるか気になっています
よいお年をお迎えください
by ハマコウ (2012-12-28 13:40) 

がり

ブログってそんなに長期に続けてる人って
全体のごく一部だと聞きました。
何事もぼちぼち・・くらいのペースが
長続きのコツなのかも知れませんね。
by がり (2012-12-28 14:00) 

くまら

私の場合・・・2006年にブログを初め、
その時は、毎日更新なんてできる筈もなく、
暇つぶしに上げてましたが、転職し、失業し・・・
やる事が無いので毎日更新してました。
今の職に就き、生活のバランスが取れず、1度ブログを閉鎖?
3か月ほど経過して新ブログを立ち上げました。
それ以降は、忙しくなったりやる気が無くなったりすると
休むようにはしてますが、どーせならあと2つ(ブログ無料で持てるの5個)終了するまで毎日更新できればいいと思ってはいます。
付け加えるなら、私の仕事が事務職で、仕事中息抜きにブログサーフィンとかできるのが、続けられている要因と思いますが
by くまら (2012-12-28 16:38) 

kinkin

まずは充電して下さいネ、それが自分のバネになるはずです。
出来れば寒いけど屋外に出ることをお勧めします、少しでも屋内では味わえない
新鮮な空気と新たな感覚がリフレッシュしてくれますよ。
(寒いけど散歩するのをお勧めします)
by kinkin (2012-12-28 19:29) 

さきしなのてるりん

自分を正確につかめるようになったのが何よりです。休息は何よりの薬。
自分の気持ちがどこに向いているかを見ることと、気分転換できそうだったらKinkinさんの方法もあり。ただそれも無理は禁物。朝陽をただ浴びるだけでもいいので、外気に触れることは物理的療法として有効のようではあります。お掃除は病気でなくても気が進みません(笑)が。
by さきしなのてるりん (2012-12-28 21:39) 

いっぷく

>また来年はこの忙しさが続きそうと言う憂鬱さ
私も忙しさを充足感とはとらえず
憂鬱になるタイプなので、
何となくわかります。
昨年、私は火災で自宅全損、妻子は意識不明の重体という
大変な経験をしましたが、今思い返してみると
事故自体はアクシデントですが
どうもその頃は、気持ちに余裕がなかったために
注意力もなく、家庭も殺伐としていたのではないかと
反省して、妻にもスローライフでいこうと話をしています。
by いっぷく (2012-12-28 21:41) 

まほ

↑いっぷくさん、たいへんだったのですね。。。
楽しく生きようさん、お疲れですね。
ゆっくりのんびり充電して、また気が向いたらやればいいです。
ご自分で「楽しく生きよう」とお思いになったのでしょう?
ご自分の気持ちを整理する気になられたのは、
とても良いことだと思います。
応援していますよ♪
by まほ (2012-12-29 02:48) 

YUTAじい

おはようございます。
私も6月で定年・・・散歩が一番(外出)ですね。
廻りが見えて来ます・・・色々な意味で。
by YUTAじい (2012-12-30 06:57) 

楽しく生きよう

ポチッとしていただいた皆さん、コメントをいただいた皆さん。
ありがとうございます。

ここで愚痴りながら気を楽にすることが出来ればブログを始めた目的を達成することになります。

お言葉通り焦らず気長に。

ぼちぼちではありますが皆様のところにはポチッとしにに行かせていただきます。

皆様佳い年をお迎え下さい。

by 楽しく生きよう (2012-12-30 07:36) 

楽しく生きよう

ビタースイートには特別ここでコメントさせていただきます。

いつもぽっとしていただいた笑顔に癒されています。
今日になって27日の記事を読みました。と言うか見ました。

お大事に。ただそれだけです。

by 楽しく生きよう (2012-12-30 08:05) 

yam

いつもご訪問頂き有難う御座います。
来る年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-30 11:17) 

hirochiki

大変ご無沙汰しております。
今年はお世話になりありがとうございました。
本日は、ご訪問ならびに温かいお言葉をいただき心から感謝しております。
これからも、少しずつご無理をされないようにお過ごし下さいね。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さい。
by hirochiki (2012-12-30 11:47) 

himanaoyaji

ご訪問、ありがとうございます。
マイペースが一番です。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-30 11:49) 

cafelamama

今月に入って4回もブログを更新されているのを拝見し、
それだけでもお元気になられた様子だと思っています。
お正月はしっかり充電できそうですね。
お忙しいのは何よりだと思いますが、
度が過ぎるのもいけませんね。
楽しく生きようさんは、責任感の強い方だと思うので、
そのあたりで、あまり無理をなさらないようにしてください。
来年がよい歳でありますように。
by cafelamama (2012-12-30 17:43) 

kana

お疲れ様でした。
私も忙しさが年明けも続きそうでやや憂鬱です(´Д` )

いよいよ大晦日ですね、良いお年をm(_ _)m
by kana (2012-12-31 01:08) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-12-31 11:11) 

リキマルコ

明るく生きようさ~ん!おかえりなさい♪
またお会いできてうれしいです(*^^*)

最近はボチボチペースでアップしておりますが、明るく生きようさんも無理のないところでアップしてくださいね。

良いお年をお迎えください、いっぱい充電して来年もよろしくお願いいたします(^▽^)/
by リキマルコ (2012-12-31 14:05) 

JUN

一年お疲れさまでした。
連休で元気になってくださいね。
そして来年はさらなる飛躍の年である事を心からお祈り申し上げます。
ご家族そろって良いお年をお迎えくださいませ。
by JUN (2012-12-31 16:02) 

がり

一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by がり (2012-12-31 16:35) 

さきしなのてるりん

元気な新年をお迎えになれましたか。
ツレは昨日、映画を見に行って疲れてしまい、今日はしっかり寝ています。まだまだ、、、、の感を強くした年明けです。楽しくサンが今年、気持ちよく仕事できますようにお祈りしています。
by さきしなのてるりん (2013-01-02 16:07) 

yoko-minato


あけましておめでとうございます。
楽しく生きようさん、ブログを始められていたんですね。
お久しぶりです。
私もそのへんの気持ち、わかる気がします。
だからいつもゆっくり、のんびり、気のむくままでいいと
自分に言い聞かせて・・・
これからもぼちぼちとお付き合いくださいね。
それにしてもhirochikiさんの休止は寂しかったです。
いつかまた・・・と思っています。
今年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2013-01-02 16:09) 

사설토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">사설토토</a>
by 사설토토 (2020-12-23 18:51) 

안전놀이터추천

I caught a very bad flu. It's my fault for not preparing for the flu in the cold. It's getting colder now. You should warm up in a warm place and recuperate. Dress warmly so that you don't catch the flu.
by 안전놀이터추천 (2023-05-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。