SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

最近のスポーツ体罰の影で高校教諭自殺が重い精神性ストレスと認められたニュースは取り扱いが小さかったですね。 [スポーツと心]

去る1/30の新聞紙面に小さく取り上げられた、広島県高校教諭が2009年に自殺した理由を「公務中のストレスによるもの」と認められた判決が下されました。
この教諭の自殺に付いてある新聞では生徒からのいじめがあったとしか書かれていませんでしたが、インターネットで調べてみると、学級崩壊したクラスをまとめようとしてストレスが溜まっていた上に、同僚の教員から全く支援が得られなかったという職場環境の悪さが重なったことが分かりました。

 bne103-3.jpg

日本人は派手な話題に群がるとてもレベルが低い人種ですね。

今回採り上げた問題は、今世間を騒がせている「先生」、「指導者」がパワハラーとなる立場ではなく、その逆に被害者となったものです。

両方の立場に誰でもなり得てしまう。

そのことを肝に銘じるべきです。

私も、被害者の立場だけではなく知らず知らずのうちに人に対してパワハラー担っているのかもしれない。
そういう風に自分自身を律することが大事ではないでしょうか。


来たよ(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 64

コメント 17

がり

新聞やテレビからだけの情報しか耳に入らないから
本当のところはどうなのか、分からないですね。
真実は別こあるかも・・と最近思うようになりました。
そうは言いつつ毎日マスコミに踊らされてますけど。
by がり (2013-02-02 20:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
マスコミは受ける方に走ります。昔も今もです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:28) 

まほ

↑自殺した高校生に騒いでいたと思っていたら、
資産家夫婦殺害事件、そして柔道部監督パワハラ事件と、
どんどんウケる方に、大挙して動きますねぇ。。。
by まほ (2013-02-03 01:52) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 05:14) 

楽しく生きよう

おはようございます。
皆さんお立ち寄りありがとうございます。

売れるネタより真実を伝えることこそ報道の役目だと思うのですが。
by 楽しく生きよう (2013-02-03 08:05) 

yoko-minato

もちろん体罰はいけません。
ただ教師への生徒や保護者の目が
厳しくなっていくと本来の教師の仕事も
うまくいかなくなると危惧しています。
マスコミの飛びつき方に不安を感じています。
by yoko-minato (2013-02-03 14:46) 

さきしなのてるりん

だいぶ調子が戻ってきましたか?うちのは陽気と一緒に頭の中も春めいてきてます(笑)。他人のことに関心が行くようになるのはいいことですよね。ツレの具合が悪かったときは自分のことばかり考えてましたもん。
by さきしなのてるりん (2013-02-03 21:54) 

いっぷく

そうなんです。
報道は一面的というか。まあ単純に報じたほうが
わかりやすいのでしょうけど。
粗雑な報道は嫌になりますね。
by いっぷく (2013-02-04 04:26) 

pandan

いろいろな問題がでるのが
今の社会ですね。
by pandan (2013-02-04 06:00) 

CROSTON

報道に関しては、どうしても一方通行になりがちですからね。
まあ、朝起きて、ニュース見てもどれもこれも同じ
ニュースばかりですから、テレビはあまり見なくなりましたね。。
by CROSTON (2013-02-04 12:09) 

lamer

そうですね。
自分はどうなんだと思う事が大事ですね。
by lamer (2013-02-04 16:11) 

みずき

体罰か指導か、体育会系って境目が
難しいですよね・・・
そういえば、小さい頃ピアノの先生に
やる気がないなら弾かなくていいっって
ふたを閉められたことありましたよ。
もちろん、指は挟まりました^^;
by みずき (2013-02-04 22:43) 

リキマルコ

ゆがんだ問題がどんどんでてきてほんとに悲しくなります。

お見舞いコメントありがとうございます。やっと復活です♪
by リキマルコ (2013-02-06 06:47) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
先週から今日までこの問題続々表に出てきてますね。
体育会系だけではなく、DVやパワハラ、セクハラについても飽きずに報道してもらいたいものです。

by 楽しく生きよう (2013-02-08 22:49) 

먹튀검증

I visit your blog regularly and recommend it to all of those who wanted to enhance their knowledge with ease.
The style of writing is excellent and also the content is top-notch.
<a href="https://theexmovie.com/mg/">먹튀검증</a>
by 먹튀검증 (2020-12-28 19:13) 

토토사이트

Fabulous post, you have denoted out some fantastic points, I likewise think this s a very wonderful website.
I will visit again for more quality contents and also, recommend this site to all. Thanks.<a href="https://agitosp.com/totosite/">토토사이트</a>
by 토토사이트 (2020-12-28 19:14) 

사설토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you..<a href="https://matmadfestival.com/sa/">사설토토</a>
by 사설토토 (2020-12-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。