SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

フィットハイブリッド試乗 ガソリンオンリーエンジン車と全く違う佳い走り  数日借りて乗った感想 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った ホンダ車 車種別以外 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 ホンダ車 車種別以外

先週、日産ノートの良さの比較のためホンダフィットを悪者にしてしまったので、今日はフィットの佳いところを書こうと思います。
フィットは先月8834台が売れ総合4位に位置するヒット商品です。現在は2世代目で販売は2007年からです。
すでに、6年目でもうすぐフルモデルの声が聞こえてきそうですが、とてもよく売れていると思います。

ちなみに 1位 アクア 22456台、2位プリウス 17733台、3位ノート 14529台。

エンジンは、1500cc,1300ccのいずれも直4 SOHCで、それぞれ120ps/145Nm、100ps/127Nmあり二昔前の車と比較するととても力があります。
コンパクトカーでこの馬力なら問題なし????とはならないんです。
サイズは、全長4000mm弱、全幅1695mmで二昔前のシビックやカローラクラスの大きさがあります。近頃のコンパクトカーはフィットに限らず大柄で車重は1tonを超えるものが多くなっています。
これだけ肥えてくると(安全性が増し、居住性と、荷物積載能力が増したと、とても前向きな考え方が出来ます。)いくら力があるエンジンでも走るのは大変です。特にうちのファットちゃん、いやフィットちゃんは1300ccですので・・・。
試乗したときはよく走ると思っていたのですが、試乗したときは思いっきりアクセル踏んでたんでしょう、きっと。

1300ccでは、少しアクセルに力を加えただけでは加速しません。変わるのはメーター内の瞬時燃費が20km/Lから一気に5km/Lに落ちるだけ。ガソリン喰って佳いことない。
ではどうするか。
私には向いていないので乗るのをやめるのか。否。
一気にアクセルを4/5位まで踏み込みます。するとSOHCとはいえVTEC搭載です。威勢の良いエンジン音とともにCVTのギア比が変更され気持ちよく加速します。
燃費は上記より悪くはなりますがそれでも5km/Lが1km/Lになることはなく、せいぜい4km/L位です。
そして短時間で自分が望む速度にして一気にアクセルを戻し一定速度に保ちます。
低燃費時間が短く、私にとってはストレスがない方法です。

でもこれってトルクフルなゆっくりとした加速を味わえない。

honda-FIT-hybrid.jpg

前置き長すぎですが、これをかなえてくれるのがフィットハイブリッドです。
昨年末車検の代車として数日借りました。
同じ1300ccエンジンにモーターを取り付けたもの。

全く違う車です。
ちょっと踏めば思ったように力強く加速します。その上すべてのエンジン回転数においてモーターなしのエンジンと比べて振動とノイズが格段に少ないです。
この車も売り出されたときに試乗しているのですが・・・。そのときは期待はずれの加速という印象だったのに。

うちのフィットちゃんには悪いけど買い換えようかと真剣に思いましたね。
でも我慢。
この車はあくまでかみさんメインですから。と人ごと。
か みさんは以前メインカーを日本一大きな会社の鈍重なミニバンからマニアックな会社のとてもトルクフルなエンジン積んだミニバンに買い換えたときに全く加速 感の違いやトルクの違いを感じられなかった哀れな人間なのですが、今回ハイブリッドに乗った印象は◎でとてもほめておりました。
こんな鈍感なかみさんでも分かる違いだったんですね。

皆さんこう思っていますよね、たぶん。
以前試乗してフィットハイブリッドを切り捨てたお前はもっと鈍感じゃない?

失礼しました。


来たよ(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 65

コメント 10

cafelamama

フィット・ハイブリッドのレポートありがとうございます。
クルマの免許がない僕が言えることではないですが、
今後の参考にしたいと思います。
by cafelamama (2013-02-16 08:08) 

viviane

私の友達も、大嫌いなゴルフから^^アクアのオレンジに乗り換えました♪
友人として一安心(^^)/
先日、とある駐車場で、フェラーリとランボルギーニ、2台並んでいるのを見つけて早速写真に撮りました(^_^)v
ご存じの通り、私全く車のことは疎いのですが、自宅に帰り主人に写真を見せて少々分析・・「これは楽しく生きようさんにコメント貰わないといけないな^^」と言われました♪近いうちにアップしますからね^^待ってて♪

もう直ぐ息子さんの本勝負ですね! 体調管理だけしっかり!! あとは自分の子どもの力を信じるのみ! 
楽しく生きようさんの息子さんだから・・きっと、大丈夫(^_^)v


by viviane (2013-02-16 16:01) 

くまら

会社のくそ部長が乗ってます
良い車なんでしょうが・・・この方が乗ってるので敬遠しちゃってます><;
by くまら (2013-02-16 16:44) 

hirochiki

車の色も素敵ですね。
フィットは一度も運転したことがありませんが、機会があれば一度試してみたいです。
by hirochiki (2013-02-16 18:46) 

楽しく生きよう

楽しいコメントありがとうございます。
cafelamamaさん、フィットが射程圏にあると書いていただきましたので、早く書かないとと思いまして。決してフィットのガソリン車を悪く言うつもり愛理ません。がさつな私に会わないだけで。
vivianeさんのお友達が買われたアクアで全く問題のない方は、ハイブリッドでなくても満足行く車だと思います。両車にいえることは、のんびり行こう予想せかさないで。と、エコを楽しむ人に向いていると思います。
フェラーリもランボルギーニにも一生縁がなさそうですが、時々走っている姿を見るとあるところにはあるんだななんてうらやましいという気持ちを通り越して別世界を見ているようです。
くまらさんの書かれているとおり、いやな人間が乗っている車まで嫌いになりますよね。
私も、日本一大きな会社のある車に対して敵意を感じています。
hirochikiさん、この緑佳いでしょう。フィットハイブリッドを売り出すときにホンダが選んだ代表色です。もちろんハイブリッド専用です。

今年はvivianeさんの地雷踏みまくる年になりそうです。
怖いなー。

皆様。これからも末永くおつきあい下さい。
by 楽しく生きよう (2013-02-16 23:16) 

さきしなのてるりん

トルクフルがわからなくて調べちゃいました。もっともその意味が分かってでも、お連れさんに同じく(?じゃないか)のっても感じられない人だと思う。自動車をはじめ、機械ものに弱い。(._.;)
by さきしなのてるりん (2013-02-16 23:18) 

弁慶

 お詳しいですね^^
疎いので良く理解できていない部分も有りますが
快適に走りそうだと言うのは伝わります♪

by 弁慶 (2013-02-17 07:35) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん、弁慶さん、コメントありがとうございます。
誰もが分かる表現、まだ出来ていませんね。
出来るだけわかりやすくするよう努めます。

by 楽しく生きよう (2013-02-17 21:50) 

リキマルコ

フィットよく走ってますね~!
走りやすそうでいいですね(*^^*)
by リキマルコ (2013-02-20 10:20) 

메이저놀이터

What's Taking place i am new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & help other users like its helped me. Great job. 메이저놀이터

by 메이저놀이터 (2022-12-27 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。