SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

独り立ちできるのか 自分の息子を見て 自分も同じような物でしたが [生活]

息子二人を見ていて時々思うこと。
「こいつら独り立ちできるのか。」
上は高校生なのに夢がない。何をしたいでもない。関心を持つ対象があまりにも狭すぎる。

半世紀生きてきた私自身の高校生時代を振り返ると、息子と大差なかったと認めざるを得ません。
当時私の親も同じ心配をしたんでしょうね。
何とか会社に入ることで社会に出て独り立ち。結婚し、子どもも出来た。
今の仕事に不満が全くないと言ったら嘘になりますが、家族に恵まれ仕事仲間に恵まれ(いやな人がいることは確かでそのことはすでに何回か書かせてもらっていますが)、毎日ご飯を食べることが出来、天露をしのぐ住処があることに改めて感謝しているところです。

私が人生で学んだのは、勉強する機会が大事であり、自分が独り立ちできるすべをその機会にしっかり身につけることが大事であることです。
独り立ちするために自分は何をしたいのか、その力をどうすればつけることが出来るのか。
それを高校生時代にしっかりと持っていたら私自身の人生も少しくらいはより佳い物になっていたでしょう。

私は自分の体験を元にことあるごとに息子達に話すのですが、息子達には効き目無く。
私の父は何も話さない人だったので、そのとき私が息子に話しているようなことを聞いて素直にとらえたかどうかは分かりませんが、結構うざったいと思ったかも。

でも少しは聞いて欲しいなと思う今日この頃です。


来たよ(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来たよ 16

コメント 6

まほ

親の言葉というのは、素直に入っていかないモノのようです。
私がそうでしたし、うちの子どもたちを見ていても同じです。
どうしても、説教臭く聞こえるのでしょうね。
結局、楽しく生きようさんもそうされたように、
自分で見つけて貰うしかないのです。
親が敷いたレールを歩かせても、もし万が一失敗したときに、
自分で切り開く力がありません。
人のせいにしてしまうのです。
「あの時、お母さんがこう言ったから・・・」って。
もどかしいですが、黙って見守るしか、無いのでしょうねぇ。
by まほ (2013-05-06 03:57) 

kinkin

ウチの子供もそうだが、何か行動を起こそうとする度に親に聞いてくる。
出かける時は「どうやって行けば良いの?」「何時に出れば良いの?」等々
親からすれば「自分で考えろよ!」と言いたいところです。
「自立」=「独り立ち」=「自律」難しいですけどね、ただ昔と今じゃ、今の方が遅いと
感じちゃうんです。
親の子離れが出来ていないと言われるが、子も親離れが出来ていないのでしょうか。
でも、出来ている子もいるのだろうけど、周り見ると独り立ちできてない子が多いと
感じるのは、自分だけかな・・・・
by kinkin (2013-05-06 04:32) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただき、またコメントいただきありがとうございます。

まほさんも、kinkinさんもの同じ経験されているんですね。
子ども自身が気づかないと彼らにとって何もならないし何も吸収しない。それどころか余計反発してせっかく吸収した物をはき出してしまいそう。

まほさんが書かれている「おかあさんがいったから」については、時々息子が言う台詞で、私がすぐに横から「お前が最終判断下したんだろ」と、言ってはいますがふてくされるだけです。

kikinさんが書かれているように周りや世間的に独り立ちできない子が多いと思っています。

by 楽しく生きよう (2013-05-06 07:44) 

shoe lifts for men

What changed from what? it “used to be”? Paleo means by definition PRE-agricultural hunter gatherer diet. No cows were milked, no milk was available. If diary is OK, then by the same logic grains are OK too in the new gray definition?
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-27 16:13) 

shoe lifts

you’re actually a good webmaster. The website loading velocity is amazing. It sort of feels that you are doing any distinctive trick. Furthermore, The contents are masterwork. you’ve performed a fantastic task in this subject!
shoe lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/?id=749070
by shoe lifts (2013-09-28 18:44) 

Chloe

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic info I was looking for this info for my mission.
Chloe http://ultimatelifts.webs.com
by Chloe (2013-09-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。