SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ノースロップグラマン X-47B(Northrop Grumman X-47B ) 空母でタッチアンドゴー成功 [航空機]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 航空機

2013.05.17 ジョージ・H・W・ブッシュ (USS George H. W. Bush, CVN-77)を飛び立ったX-47Bが見事タッチアンドゴーを成功させました。


この飛行機は無人です。コンピュータ制御で飛行します。
その飛行機が全長333mの空母後方約3/4の長さに位置する着陸甲板に見事一度着地し空に戻るタッチアンドゴーを成功させたんです。しかも、甲板に接した後は優雅に滑走して再度空に戻るというきれいな動作でした。
下はタッチ寸前のX-47B

X-47B 06 640.jpg

どこまで自動なのか分からないのですが、前進している空母に対して右斜め後ろから近づき左に抜ける、しかも甲板の幅すべてを使用したとしても70m位しかないんです。自分が20m位の幅を持っていますからすごいとしか言いようがないです。下の写真の滑走路の白い線が書かれている部分が着艦スペースです。丁度船尾近く滑走路上にX-47Bが写っていますね。

X-47B 07 640.jpg昨今、無人攻撃機による攻撃が人権無視と言われているので、この記事にたどり着いたあなたも不快に思っているかもしれません。
私は、この制御技術がすごいと思い記事にしました。

X-47B 02 320.jpgX-47B 04 320.jpg

X-47B 05 600.jpg

下にこの飛行機の仕様を書きます。(←の右の数値は日本ウィキペディアの数値ですが、元のデータと違ったので計算し直した仕様を書かせていただきました。)

仕様
    全長: 11.64 m           ← 11.63 m
    全幅: 18.93 m           ← 18.92 m
    全高:  3.17 m           ←  3.10 m
    最大離陸重量: 19,958 kg ← 20,215 kg
    動力: PWF100-PW-220U
           プラット・アンド・ホイットニー F100-220Uターボファンエンジン
    航続距離: 2,100 NM(3889 km)以上
    実用上昇限度: 40,000 ft (12192 m ) 以上 旅客機もこのくらいの高さ巡航します。

X-47B 03 640.jpg


雑学
X-47Bに使用されているエンジンは、
1)シングルエンジンで優れた安全性が証明されていること
2)全世界的にメンテナンス等のサービス可能
と言うことから選定されているようです。
 日本の自衛隊で使用しているF-15のエンジンとして石川島播磨がF100-IHI-220Eをライセンス生産しています。
 4500機以上の生産を誇るシングルエンジン戦闘機F-16にも採用されているようです。

F-16C 01 360.jpg


 ただ、採用は全体の20%以下にとどまるようです。
 残り、80%以上はゼネラルエレクトリックが開発したF110-GE-129の兄弟です。
 さらなる雑学として、F110-IHI-129は石川播磨がライセンス生産し日本製戦闘機F-2(シングルエンジン)に採用されています。
F-2 01 360.jpg


下は、タッチアンドゴー成功させたときに映像です。興味のある方是非ご覧下さい。


来たよ(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 60

コメント 6

viviane

こうして動きのある、元気な楽しく生きようさんを見れると嬉しいですよ(^^)v
東北大のさくらキッチンね♪
私に毎日コメント入れてくださるjohncomebackさんの記事にも良く登場します(^-^)
東北大、良いですよ♪御子息、狙わせたら?
楽しく生きようさんと、さくらキッチンで学食デート出来ますね♪
by viviane (2013-05-20 07:40) 

tsun

艦速や風速など全てのデータをインプットし処理させれば、人間より簡単にやってしまうのかも知れませんね。
by tsun (2013-05-20 11:02) 

JR浜松

いつのまにかSFの世界が現実に形となって現れて来ましたね。恐るべき技術力!
by JR浜松 (2013-05-20 17:15) 

sumijuni

タッチアンドゴー 凄いですね
by sumijuni (2013-05-20 19:05) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。

すごい技術ですよね。
たぶん飛行機単独のコントロールだけではなく、空母からのゆうどう信号も併用しているのではないかと思っています。
by 楽しく生きよう (2013-05-20 19:58) 

さきしなのてるりん

こういう技術が戦争でなく、人の暮らしを豊かにすることに使われることを祈ります。
by さきしなのてるりん (2013-05-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。