SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

二男坊の運動会に行ってきました。自分に前向きになれた一瞬があった佳い一日でした。 [生活]

小学校最終学年の二男坊。
私にとっても小学生の子供を持つ親として最後の運動会。
佳い一日を過ごさせてもらいました。
親子競技は私が反省しないといけないことになりましたが、二男坊が許してくれたのでよしとしましょう。と言いたいところですが悔しくて昨日寝付きが悪かったですね。

運動神経には恵まれた(身長には恵まれていませんが)二男坊は、徒競走、代表リレー、組み体操、運動会の運営担当(56年生全員何か担当するのでたいしたことない)とまあ輝いた一日でした。

親子競技がない。そう。これ別に書きたかったので。
競技は、
1)まず子どもがバックストレッチからスタートする。
2)トラック半周の残り1/5程度地点で親が待ち、走ってくる子どもと抱きついて風船割る。
3)あらかじめ結んでない紐を使って、その場で二人の足を結び二人三脚。
という物です。

01 006353 500.jpg
運動会の数日前、二男坊走るメンバー分かっていて1番確実なのでしきりと練習したがる。
見物結び方と二人三脚何度か練習し問題なし。

本番。
二男坊の番です。
スタート直後からダントツの一位。勢いよく突っ込んでくる。
ドーン!!?

吹っ飛んだ。でも風船割れてない。場内にどよめきが。
二男坊も何が起きたか分からない。
そのうちに2番手以降が到着。
気を取り直して二男坊立ち上がるともう一度アタック。
今度はきれいに割れて次は紐を結ぶ番。
一組走り出したのが感じ取れましたが慌てず二人の足を少し離しててしっかり結びます。
 (といっても一度結び失敗しましたが)
二人三脚のスタートでも失敗。
でも落ち着いてセーノで真ん中の足から軽くスタート。
徐々に加速し何とか2位でゴール。

最初とても悔しそうにしてた二男坊ですが、私より人間が出来ていてすぐに気持ちを切り替えてくれてありがたや。
一位が同じ白組の子だったから佳いやって。

私は二男坊を両手で抱き留めれば佳かったと後から反省。風船確実に割るため、両手で風船を左右から押さえるのに集中していて子どもを抱き留めることを怠ったのが失敗の原因。
後からかみさんが撮ったビデオ見てはっきりしました。

01 007491 500.jpg
運動会はめでたく白が優勝。
二男坊の成績は
徒競走 1位
代表リレー 4組中3位(4年生から6年生まで12人でつなぐ)
 練習では半周遅れのダントツ最下位だったのがアンカーの二男坊が一人ぎりぎり抜いたんですよ。←自慢
綱引き 優勝
棒引き 優勝
親子競技 2位(申し訳ない)
と、6年間で一番楽しかったと言っておりました。

昨日の夜は総菜を買ってきてささやかな祝杯。(家は行事の祝杯はかみさんの手料理ではなく総菜や店屋物になります。かみさんにもゆっくりしてもらいたいし。)

かみさんのビデオと私が撮った写真で盛り上がりました。

気持ちよかったはずが私はなかなか寝付けない。
やっぱり失敗悔やまれます。
もうちょっと考えておれば。

前向きに考えることも出来たので◎の日とします。
競技中紐を結ぶ間、「過ぎたことはしょうがない。これから焦らず大事にしよう。」と考えながら一度紐結びに失敗し、更にスタートにも失敗しましたが何とかリカバーできて、ゴールするとき二男坊と息があって気持ちよく走れましたから。

01 006330 500.jpg


来たよ(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 67

コメント 30

ryuyokaonhachioj

今は、運動会の時期ですね。彼方此方で運動会って
聞きました。疲れたでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-27 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
運動会良かったですね・・・夕食も楽しく過ごされて。
此方は親子より・・・爺婆が盛り上がり過ぎ、反省です。
by YUTAじい (2013-05-27 06:32) 

hirochiki

小学校最後の運動会で、ご次男さんがこれまでで一番楽しかったと感じてくれたようで嬉しいですね。
本当にお疲れ様でした。
by hirochiki (2013-05-27 06:39) 

tsun

お疲れ様でした。
二男が通う小学校は高学年になると親子競技がなくなり、私としてはホッとしています。
by tsun (2013-05-27 10:38) 

viviane

昨日・お遠いは、花火が空に響き渡り運動会日和でしたね♬
良かったじゃないですか!次男君が今までで一番楽しかった!と、その言葉が聞けて!! 親にとって何よりのプレゼントですよ~^^
うちの息子の学校は親子競技や個人で順位を競う競技が一切なかったので、盛り上がりに欠けていました
色々な学校で色々なスタイルがありますが、楽しくいようさん一家は恵まれた環境ですよ~!ビデオを撮ったり、写真を撮ったり・・
私なんてリレーの応援すら出来ませんでした ずっとテント下で・・
by viviane (2013-05-27 11:06) 

JUN

運動会楽しまれたようでなによりです。
お天気も良く日に焼けたのでは?

お見舞いコメントありがとうございました。
当分は足裏強化です。
by JUN (2013-05-27 15:50) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 疲れましたー。今日は一日仕事しててきつかったです。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 18:50) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
ありがとうございます。本当に佳い時間を過ごしました。
どこも同じで、おじいちゃんおばあちゃんが明るく元気でしたよ。
明るいのが一番。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 19:07) 

viviane

こちらこそコメント有り難うございま~す^^
式台脇のテント下には誰がいます?校長先生と~PTAでしょ^^
by viviane (2013-05-27 19:14) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 二男坊が本当ににこにこしていたので私も失敗はしましたが佳い思いをさせてもらいました。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 19:53) 

楽しく生きよう

tsunさん
 こちらの子どもの学校では、最終学年のみ親子競技が有ります。
 
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:03) 

楽しく生きよう

おー、vivianeさん。そういう落ちでしたか。納得。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:09) 

楽しく生きよう

JUNさん
 ありがとうございます。
 よく焼けました。日焼け止め塗ってましたが、風呂につかると結構ひりひりしました。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:11) 

johncomeback

良い息子さんですね、育て方が良かったんでしょうね。
by johncomeback (2013-05-27 21:20) 

さきしなのてるりん

フフ、わたしは失敗した後、今更仕方ないのに、自分の中でやり直す癖があるんです。それで、できたって納得させてぐっすり眠ります。変な癖ですがこれで嫌なことを忘れていますね。
by さきしなのてるりん (2013-05-27 21:23) 

yakko

こんばんは。
ご次男さんは運動神経抜群なんですね〜
思い出に残る楽しい運動会になりましたね。
by yakko (2013-05-27 21:24) 

がり

最近は運動会は春なんですね。
いったいいつから秋でなくなったんでしょう。
子供に季節は関係ないでしょうけど。^^
いい想い出ができましたね。
by がり (2013-05-27 22:10) 

hatumi30331

ご訪問、コメントありがとうございます。
運動会・・・楽しかったようですね。^^
by hatumi30331 (2013-05-28 00:50) 

まほ

多少の失敗など、問題無いですよ。
親子で二人三脚でゴール出来たことが思い出です。
それは1位の方が良かったでしょうが、
1位でも最下位でも、次男坊さんは楽しかったのです!
だから、最初は悔しそうだったのが、後で明るくなったのですね♪
小学校生活最後の運動会、お疲れになったでしょうが、
無事に終わって良かったですね。
by まほ (2013-05-28 02:16) 

yoko-minato

ちょっぴり残念でしたね。
風船をお腹で割るって難しいですよね。
奥様にもゆっくりしてほしくて祝杯の惣菜は
買ってきて・・・優しい!
そう考えてくれる旦那様はすくないと思いますよ!
by yoko-minato (2013-05-28 06:36) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 お褒めいただきありがとうございます。
 勝手に育ってくれているんですが、親としてというより人としてほめられたり感謝されたりすると嬉しくなるのと同じですね。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:36) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん
いつもコメントありがとうございます。
参考になりますねー。自分の気持ちをリセットするのは私の課題です。
実践できるかな。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:40) 

楽しく生きよう

yakkoさん
 コメントありがとうございます。
 親ばかです。身長低いこと、他の子達がどんどん成長しているのでいつの間にかただの人のなっていそうです。
 でも輝きを続けなくても時々は見せてもらえると嬉しいです。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:42) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 ありがとうございました。
 ほんと楽しかった一日でした。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:43) 

楽しく生きよう

まほさん
 ありがとうございます。
 二男坊を見ていて改めて私より気持ちの切り替えがうまいやつだなと思います。(親ばかですね)
 これで親として参加する物はなくなってしまいました。寂しい気持ちとほっとした気持ち両方です。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:46) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 そうなんですよ。自分ではまあ佳いかという後に残さないようにしようという心の動きと、アレがなければという気持ちが混ざりましたね。
総菜の件についてはお褒めいただき嬉しいです。いつもかみさんには手料理でがんばってもらっているので、何か理由をつけて家族で乾杯しそこには総菜やテイクアウトした物が並んだり、居酒屋に行ったりかみさんの気が休まるよう気をつけています。
by 楽しく生きよう (2013-05-28 10:51) 

Addison

This is the type of site I love to see! Concisely written, it’s super!
Addison http://gainheight.devhub.com/blog/1937989-do-you-ever-think-of-increase-height-surgery/
by Addison (2013-10-03 06:37) 

Ella

Made me instantantly remember “Keep away from people who try to belittle your ambitions. Small people always do that, but the really great make you feel that you, too, can become great.” –Mark Twain
Ella http://wendyheels.crowdvine.com
by Ella (2013-10-06 06:49) 

먹튀검증

There are a lot of comments that I like and are interested inI'm feeling happy here I believe that it will give a lot of inspiration and joy to others. Please visit my article once. 먹튀검증
by 먹튀검증 (2022-12-27 14:29) 

먹튀신고

Our company has developed a popularity in New York City for providing good, old style customer support at prices that can’t be beat.
https://totochips.com.
by 먹튀신고 (2023-11-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。