SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

自動車用燃料としてのアルコール(エタノール) 第7回 でもエタノールがいい [科学技術 テクノロジー]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 科学技術(テクノロジー) を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 科学技術(テクノロジー)

今回の記事を書き始めたとき、植物由来燃料を使用することは二酸化炭素排出につながらないとする昨年来の新聞記事やネット上の情報、各国の二酸化炭素取引状況を見て、

エタノール = 植物由来燃料 → 二酸化炭素排出しないクリーンなエネルギー

と単純に思いました。
でも本当にそうなのか今回書いてみたいと思います。

第4回、第5回、第6回で書いてきたように、生産性、生産コスト、パワー、全てにおいて劣るエタノールだけど、地球環境を考えればエタノールの方が佳いと感覚的に考えていました。

二酸化炭素を排出しないエタノールに対して石油由来のガソリンは、排出した二酸化炭素を再びガソリンにすることは出来ないので、二酸化炭素を分解するなどの地球浄化費用を上乗せすべきとも考えました。

でも、本当にエタノールは環境に佳いのでしょうか?

アルコールに軍配.PNG 


エタノールは2013.05.24の第4回記事で説明したように、生産方式の主は「アルコール発酵」方式です。酵母にとうもろこしやサトウキビを与えて、酵母がえさの糖分を分解し、低濃度のエタノール(10%程度)を造り出します。
この低濃度エタノールを蒸留して濃度を高めエタノールという商品になります。
蒸留する方法は加熱による水とエタノールの分離です。加熱するためには燃料が必要です。

これで見えてくる問題は、
1)糖分を持った植物を耕作する耕地面積確保
2)耕作面積、耕作植物の食用との両立
です。
上記に点については食用トウモロコシの値段高騰懸念が既に出ています。
更に、下記も解決しなければならない課題です。
3)蒸留工程で必要な熱の確保
 電気(発電燃料がクリーンエネルギーでないと二酸化炭素を出す)
 熱源(燃やすと二酸化炭素を出す)
4)エタノール製造過程で出るカスの処理対策

エタノール製造時に排出される二酸化炭素やカスその他負の物質も含めてトータルで地球に優しいエネルギーサイクルを確立する必要があると思います。

課題があることは事実です。
ですが、エタノールは人間が造り出そうと思えば自ら造り出すことが出来るエネルギーの一つです。このエネルギーの可能性を否定せず地球環境を良くする立場で開発と利用が進むと佳いなと考えています。

エタノールについては今回で一区切りつけようと思います。
また別の切り口で記事にようと考えていますのでまたお付き合い下さい。

次回は、今回のシリーズを書いているときに思った「地球環境」について書くことで締めにしたいと思います。

今日もお付き合い頂きましてありがとうございました。


来たよ(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 66

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
色々勉強させて戴けました・・・物を動かす・作るエネルギー膨大ですね。

by YUTAじい (2013-06-09 05:04) 

弁慶

 勉強させられます
環境に優しい燃料が「突然湧いてくる」訳ではありませんので
その過程で別な問題を含んでいますね。
 

by 弁慶 (2013-06-09 05:26) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 自己満足の世界におつきあいいただきありがとうございます。
 作るために必要なエネルギーより大きなエネルギーは作り出せません。(原子力は別ですよ)
 従って、陽の恵み、自然の恵みからエネルギーをもらう必要があるのかなと思います。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 09:06) 

楽しく生きよう

弁慶さん
 自然から得られる物から他の物に変えていく努力が必要だと感じました。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 09:07) 

sumijuni

アルコールは発酵方式とは 知りませんでした
様々な 付随した課題があるのですね

少年野球は 現選手の練習と同じくらい
新選手の募集活動に力を入れています
もし よろしければ 見てやって下さい

http://www003.upp.so-net.ne.jp/sumijuni/index.html
by sumijuni (2013-06-09 09:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうなんですよね...電気を生むのに石油を使うみたいな...
仰られるように..自然から得られる物を変換する事を一番に考えてほしいですね...消費が一番なんて...もうやめてほしいですね。(^^;)
by alba0101 (2013-06-09 11:42) 

johncomeback

クリーンエネルギーの代表のように思われている太陽電池。
それを製造するには多大な電力を必要とします。
エネルギーと環境と経済性、複雑な問題ですね。
by johncomeback (2013-06-09 16:35) 

楽しく生きよう

sumijuniさん
  私も化学反応で大量に作れると思っていたんですが。
  ホームページすごいですね。
  息子のチームはホームページないです。親父リーグのチームはほとんどつくっているのですが。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 17:42) 

楽しく生きよう

alba0101さん
  そうなんですよね。
  自然からエネルギーを得て初めてその先の消費が許されるようになるのが佳いですよね。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 17:44) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 太陽電池を作るために必要な物はすべて太陽光発電から得られるようになれば本当にエネルギー創出になりますね。
 先は長い?
by 楽しく生きよう (2013-06-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。