SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

フォルクスワーゲン ゴルフ7の安全装備紹介シリーズ VW NewGolf7 ブレーキ制御から見た安全技術 能動的安全装置 (4) ACC 他にない情報有り [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った フォルクスワーゲン ゴルフ 販売記事、技術紹介記事等 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 フォルクスワーゲン ゴルフ 販売記事、技術紹介記事等

ACCは、2013.05.12に一度説明しましたが、速度を一定に保つオートクルーズ技術の進化版です。

今回はブレーキ技術として紹介します。また、装備状況について訂正もいたします。

前回の記事、「フォルクスワーゲン ニューゴルフの標準装備 レーダー使用したアクセル、ブレーキコントロール EyeSightでおなじみ」は→ここをポチッと。

この技術の標準装備はHighlineとComfortlineでした。今回正式販売で追加になったTorendLineではオプションになります。たぶんパドルシフトとのセットオプションだと思います。

先にも書きましたがACCはオートクルーズ技術の進化版で、エンジン出力御に加え、ブレーキ制御技術も融合させています。

それを支えているのはレーダーセンサー。
設定した速度で走行中、前方車両が速度を落とすなど距離が近づくと自動で自車の速度を落とします。
この技術は速度0km/hでも作用します。
従って渋滞しているときの進んでは止まりを繰り返す状況でも働きます。
そして、渋滞から抜け前方に障害物がなくなるともとの設定速度まで加速しその速度を保ちます。

ACC.PNG

ここで、他にはない情報を一つ。渋滞でストップしたとき再び前方車両が動いたことに追随する条件は、完全に自車がストップしてから3秒以内だそうです。
確かな情報筋から得た物なので間違いないと思います。


下の動画は、高速をACC使用して走行中、
前方車両が出てきて速度を落とし、
いなくなると再度設定速度まで加速、巡航

ACC-01.JPG ACC-02.JPG

次に、渋滞にはまってのろのろ運転
再度前方があいて加速

ACC-03.JPG ACC-04.JPG

今日の言葉
ACC(Active Cruise Control)アクティブクルーズコントロール


来たよ(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 74

コメント 14

hatumi30331

いつもありがとうございます。
車の免許も持ってない私・・・
疎いので・・・・申し訳ない・・・。^^:

今日は曇り・・・
雨・・・降るのかな?^^;
ちょっと涼しいけどね〜

by hatumi30331 (2013-06-10 06:07) 

viviane

おはようございます!
何処へ出張?気を付けてね・・^^
by viviane (2013-06-10 06:57) 

hana2012

一応はゴールドながら、ウン十年間ペーパードライバーですので。。
高級車に縁のない我が家です。
by hana2012 (2013-06-10 07:44) 

johncomeback

近い将来、大衆車でも標準装備になるのかな?
by johncomeback (2013-06-10 11:26) 

tsun

すごい技術ですよね。
近い将来には、道路から発信される情報を受け取り、制限速度以内で走ったりするようになるかも知れませんね。
by tsun (2013-06-10 11:26) 

yoko-minato

先日、出先でフォルクスワーゲン社の
GOLFの展示を見かけました。
やはりかっこいいですよね。
ACC機能…これからは装備が当たり前に
なってくるのでしょうか!

by yoko-minato (2013-06-10 17:37) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
  こちらこそ話につきあっていただいてありがたいと思っております。

  今日は暑かったですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:19) 

楽しく生きよう

vivianeさん
  今泊まり先から返信中です。
  北海道です。明日羽田に向かって帰ります。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:21) 

楽しく生きよう

hana2012さん
 私の姉と一緒ですね。
 証明書として使うということで十分役に立ちますよね。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:22) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
  そうあるべきだと思います。
  昔に比べ運転技術のレベルがとても落ちていると思います。
  そういった今必要とされる技術だと思います。

by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:24) 

楽しく生きよう

tsunさん
  実はaudiの動画でそれを昨日見たんですよ。
  イヤーすごいことになりそう。
  でも、人は無視しているので人が横断していたら・・・・。

  人も感知するようにすればいいですね。

  機会あれば紹介します。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:26) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
  うらやましいです!!
  私の近くでは6/19展示の予定です。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 21:27) 

viviane

お帰り~!北海道に出張だったのね、お疲れ様でした・・って、暑くて勤務中にビール?まっ、良いわね^^

野球少年の記事にコメントしなかったのはね・・楽しく生きようさんが次男君を責めてたから
私もパパも、息子に部活や友人関係の事で「こうしなさい」とか一切言わなかったの(言わないようにしてたのよ)・・勿論、凄く言いたい時もあったけど(私の性格上・・)我慢しました
あの子は絶対に戻ってくると思ってたわよ^^ ピンポーンでしょ^^
伊達に児童心理学勉強してませんから^^
by viviane (2013-06-10 21:48) 

AbertShaws

скільки буде тривати війна в україні <a href="http://bitly.com/skilky-shche-bude-tryvaty-viyna-v-ukrayini">війна в україні 2022 пророцтва</a> скільки триватиме війна в україні 2022
by AbertShaws (2022-03-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。