SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.126 フルビュー Honda NSR500 '84 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。

●最上位目次 ●模型先頭
●模型 モーターサイクル ●モータースポーツ モーターサイクル

Honda NSR500のヌードバージョンです。
2013/07/20発売予定で定価は4410円。

 NSR500 clear top.jpg

レーサータイプのバイクを作るときのジレンマは、エンジンや排気管更にはフレームを綺麗に塗装したり、細かい配線や配管を追加したとしても、全てがカウリングで覆われてしまう事。
そこで、昨年発売されたNSR500のカウル部品を透明プラスチックで再現することで中に隠れた部品を楽しめるようにしたのが今回のモデル。
レーサー好きとしては、綺麗に塗装しマーキングを施したカラフルな車体を楽しみたい思いもあります。

NSR500のモデルを紹介した記事は→こちらをポチッと

 top photo of TAMIYA's NSR500 '84 700.jpg

このモデルを買う人はきっと、カウルを完全に塗装したバージョンと2台そろえることになるでしょうね。

今回のモデルの元となった、1/12 オートバイシリーズ No.121 Honda NSR500 '84はカウルを取り外すことが出来ますから、今回のモデルを買う方はカウルが付いた状態で内蔵されている部品がどのように収まっているか、ホンダ技術者のすばらしさを観て感じたい方が多いでしょうね。
しかも、このマシン特有のエンジン下に設置した燃料タンクも透明にしているのでエンジンとマシンのフレームが完璧に見えます。


透明プラスチックを使うとき部品同士を接着がうまくないと接着場所がすぐ分かり、しかも接着剤が飛び出し見事に美観を損ねます。透明を保つのはとても難しい。
また接合場所の型によっては興ざめになることも。

そう言えば、前回紹介したNS500の昔版 NS500 '83バージョンはカウルが透明プラスチック出て来ていていたのを思い出しました。
ただし、シートが乗っている後部のカバーは白いパーツでしたのでフルビューではありませんでした。
今回発売のNS500 '84ではどうなっているんでしょう。


来たよ(44)  トラックバック(0) 

来たよ 44

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。