SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。

●最上位目次 ●模型先頭 ●模型 戦車

JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCE TYPE 10 TANK
Item No:35329 2013年7月20日(土)ごろ発売 4,830円(本体価格4,600円)

40年以上前からあこがれであり、本格プラモデルの頂点として位置づけてきたタミヤミリタリlー1/35シリーズ。
最初に作ったのは、というか親父に作ってもらったキングタイガーからは始まり(等全塗装なんかなし)、中学1年で初めてレベルカラーで素材の上にタイヤの黒とボデーにレッドブラウンで明細したつもりになって塗装が好きになったのがシュビムワーゲン。
自分の塗装の腕はからきしですが、このシリーズは作る気になればどんなプロでもじっくり取り組める。
初心者から上級者までどの時代でも注目を浴びるシリーズです。

Type 10 Tank Packege 620.jpg

そのシリーズも番号が進み329番目。
なんと、2010年に陸上自衛隊に採用されたばかりの10式戦車が早々と登場です。
10式と書いてひとまるしきと読むそう。

Tank 10 01.jpg

640px-JGSDF_Type10_tank_20120527-08.JPG

この戦車の本物については別記事にしようと思いますが、本物の写真と比べるとこのプラモデル佳くできている。
タミヤだから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、いつもながら佳い仕事してます。

この戦車も以前から紹介している1/12バイクシリーズ同様、昔に比べると4倍以上の価格帯になっています。
それだけのお金を出しても欲しくなる造りの佳さです。
といってもこれだけのお金を出すのは勇気がいります。昔は小遣いはたいて買ってただ組み立てて色を塗らなくても全く気にしていませんでしたが、今この歳になると色を塗らないと気が済まない。さりとてそんな腕がない。またディテールアップする腕もないし。
じゃあ買わないとなってしまう。

子どもの頃の純粋な心だけがあれば佳いんですが。

私のことは横に置いといて。
このプラモデルから新しいスプレーカラーが追加されています。
TS90 茶色(陸上自衛隊) アクリルカラーではXF-72
TS91 濃緑色(陸上自衛隊) アクリルカラーではXF-73
こちらは、7/20頃発売でそれぞれ735円の予定。

Tank 10 05.jpg

その他にもこの戦車に必要な色のサンプルがホームページに掲載されています。

モデラーの心くすぐり、どんな情景作ろうか夢が膨らむアイテムがまた一つ世に送り出されます。

Tank 10 02 620.jpg

640px-JGSDF_Type10_tank_20120527-10.JPG


来たよ(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 60

コメント 4

sumijuni

ひとまるしき とは知りませんでした

子供のころ 作りましたよ 戦車
種類や 型式は不明ですが あわてて組み立てると
塗装無しの仕上がりが 虚しくて
それから なるべく時間を掛けて
丁寧に 塗るようになりました

カラーも 数種類もっていました
戦車は 微妙な色の違いで 塗料のビンが
増えてまっていたような 気がします
懐かしいです

by sumijuni (2013-07-09 17:53) 

楽しく生きよう

sumijuniさん
 私も90式戦車までしか知りませんでした。
 私は色を塗ること避けてしまいました。
 
by 楽しく生きよう (2013-07-09 20:48) 

JUN

ひとまるですね(^_-)-☆
別名、走るコンピューターです。
つい最近ではUCCコーヒーのおまけにありましたね。
by JUN (2013-07-09 21:29) 

楽しく生きよう

JUNさん
 そう言えば他のブロガーさんでコレクションをアップしている方いらっしゃいました。
 この戦車群れを成して相手を攻撃できるようですね。
by 楽しく生きよう (2013-07-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。