SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

アウディA1 e-tronの賢い交差点通過術 Audi A1 e-tron GLOSA [自動車]

●最上位目次 ドイツ車 ○ドイツ車 アウディ  

今日は以前くまらさんからいただいたコメントをヒントに書いております。
アウディA1 e-tronが公共設備と連携して賢く交差点を通過する機能です。
その名は、GLOSA。

GLOSAはGreen Light Optimal Speed Adviserの頭文字を取った物で、青信号通過のための最適スピードアドバイザーと訳せばいいでしょうか。
まだコンセプトの段階ですが、地上の信号機から発する情報を公共設備が車に提供することで赤信号での停止を抑制し、最終的にはCO2排出削減に役立つという物です。

すべての車がこれを装備しても、各車が勝手に行動した場合青信号時間中でさばききれない車同士が衝突することになります。
地上のシステムが全体の台数と道路の混み具合で止める車と通過させる車を分けるとか、信号の切り替えタイミングを変える。さらには出来るだけCO2排出量を抑えるように車が走るルートを切り替えるなどの工夫がいります。
すでに考えられていることだと思いますが早く実現して欲しいですね。

今日紹介するビデオでは、信号機が自分の動作状況を地上のシステムに知らせ、地上のシステムが信号に接近する車に対して45km/hで走るよう指示し自動制御されています。
そしてGLOSAついていない車が信号で止まっているのを尻目に青信号になる佳いタイミングで交差点を通過します。

GLOSA-01.JPG

GLOSA-02.JPG

GLOSA-03.JPG

GLOSA-04.JPG

GLOSA-05.JPG


来たよ(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 59

コメント 5

nano

昔に比べると電気系統の機能が増えてますね?
人間が古くてついていけそうに無いわヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-08-01 21:27) 

楽しく生きよう

nanoさん
 個人的にはあまり自動化されるとおもしろくなくなってしまうと思っています。
by 楽しく生きよう (2013-08-01 21:48) 

johncomeback

僕のブログへのコメントありがとうございます。
あのワンコインのカツカレーは「串鳥」という居酒屋チェーン店の
ランチメニューです。北海道発祥の居酒屋チェーンなんですが、
楽しく生きようさんがお住まいの地域に有りますかね?
by johncomeback (2013-08-01 22:13) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 情報ありがとうございます。
 串鳥はないと思います。
 探してみます。
by 楽しく生きよう (2013-08-02 07:47) 

안전토토사이트

Super blog! Votre thème est-il fait sur mesure ou l'avez-vous téléchargé quelque part?
Un thème comme le vôtre avec quelques ajustements simples ferait vraiment sauter mon blog.
Dites-moi d'où vous vous êtes procuré votre dessin. Merci a
Nombre d'unités de production de gaz à effet de serre.

https://www.safetotosite.pro/
by 안전토토사이트 (2022-10-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。