SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

HONDA 3rd FIT(JAZZ) Hybridのここがすごい 2 機構が斬新で効率とコスト削減両立 エンジンとモーターでトランスミッションをサンド ホンダ フィット 3代目 ハイブリッド [自動車]

●最上位目次 ホンダ ●ホンダ車    
○FIT2 Hy 試乗 ○FIT3 Hy 試乗1 ○FIT3 Hy 試乗2 ○FIT3 Hy 試乗3
○FIT3 13L 試乗1 ○FIT3 技術 ○FIT タイヤ交換  
←01話 ここがすごい09話+ 03話→

エンジンとモーターによるシステム情報を見るとメカ好きにはたまらない工夫がたくさんあります。
車輪に伝える動力のロスを出来るだけ減らしたい、構造を単純化してロスの低減とコストの低減を実現する、構造を工夫してそれぞれの機器の設計自由度を増やしたり性能発揮・メンテナンスコスト低減を図りたい。
そう言う思いがずんずん伝わってきます。

トランスミッション(変速機)をエンジンと駆動用モーターで挟んだ斬新的なレイアウト
モーターが故障しただけでミッションまで外す作業にならずに済みます。

3rd FIT Hybrid engine explanation 620 02.jpg 

3rd FIT Hybrid engine system graph explanation 620 01.jpg
また、モーターがエンジンのとなりにないことと直接空気に触れる面積を増やすことでモーターの冷却を確実に佳くできます。
更には、トランスミッションから車軸に動力を伝える取り合い点を車の中心よりに出来るため、ミッションデザインをある程度自由に出来ます。
次回から更に掘り下げていきます。

少しの情報から自分の推測も含め書いておりますので間違いやもっとすばらしい技術あるのではないかと思っています。
疑問なところをコメントいただければ出来るだけ調べてみようと思います。
弱い人間なので優しく指摘して下さい。


来たよ(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 42

コメント 4

トータン

本当に最近特にソネット重いですね~ 暫く待たされた挙句にエラー表示 悲しいです(vv;
by トータン (2013-08-06 22:44) 

hatumi30331

曽根風呂・・もうちょっとスピード上げて欲しいよね。^^;
湯加減悪過ぎです。

車の事は・・・良く分からないので・・・かんにん。へへ;
by hatumi30331 (2013-08-06 23:22) 

楽しく生きよう

お二方まとめて申し訳ありません。
 ほんと重たいです。
 今出張先のホテルからです。
 眠い。
by 楽しく生きよう (2013-08-07 23:45) 

스포츠토토

Bu yazıda bazı ilginç son tarihler var ama hepsini yürekten görüp görmediğimi bilmiyorum. Bir miktar geçerlilik olabilir, ancak daha fazla inceleyene kadar görüşümü sürdüreceğim. İyi makale, teşekkürler ve ekstra istiyoruz! FeedBurner'a gerektiği gibi eklendi

https://www.sportstotozone.com/

https://holyname.one
https://holyname.xyz
https://majorsite.info
https://majorsite.one

by 스포츠토토 (2023-06-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。