SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

VW Golf7 乗ってみて思うこと 燃費 出勤編 前編 [VW Golf7 運転]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アドレスを押すとフォルクスワーゲン ゴルフ7に関する記事の目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

Golf7関連目次
http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/Volkswagen-Golf7

 

7/30の記事にTochiさんからいただいた質問がきっかけで、先週いろいろ気になる燃費に注意しながら走ってみました。

すでにTochiさんからは私がその日のうちに書かせていただいたつたない返事に対して大変ご丁寧な再コメントをいただき嬉しい限りです。
今回VW Golf7を我が家の一員に迎えG7と呼ぶようになった経緯は、
1)車の本場であるドイツ車、しかもドイツ生産の車に乗りたい。
2)3年前からこの車の情報を販売の偉い人から細々と聞きその高い技術満載を体験したい。
3)そしてこれが一番肝心なのですが走りが佳くて燃費が佳いのではという期待感。

「期待感」ですからTochiさんも私も今すでに乗っているということは、全く実車見ずに、試乗せずカタログベースでの決定です。

Tochiさん8km、私7km。いずれも歩くにはつらいし、車の燃費とエンジンの調子整えるには短すぎる距離。

 Golf7 620 02.jpg

前置き長くなりすぎました。
燃費です。
朝一番、暖気なしでエンジンスタートでいきなり発進です。
住宅街を20km/h程度で500m位。この間は3速に入りませんね。25km/h位に上げてやっと。
まだエンジン冷えていて暖機したくてエンジン回す方へ機械が制御します。
当然燃費悪し。10km/Lいきません。

最初の信号エアコン入れていたらアイドリングストップしません。私は朝早いのでエアコンつけないことがほとんど。試しに、停止前にエアコン切ったら案の定アイドリングストップします。

ここで一工夫。
この信号、私の方からは感応式。直前に青になっていなければ、すぐに私が青になります。
一瞬アイドリングストップしてもすぐエンジン掛かるようでは燃費に響きます。
信号の具合を見てすぐ信号変わるのが分かったら、シフトノブ左前のアイドリングストップ入り切りボタンを切りにします。
燃費以外にもエンジンかかる間発進できないその無駄時間を省くこと出来ます。

片側一車線の市街地を走ります。先の信号機にしながら後ろの迷惑なら無いよう走ります。
といっても早朝なので車ほとんどいませんが。

私のG7は加速ある程度佳い(別途記事にします)ので速度と加速度の上がりすぎに注意しながら巡航にもっていてきます。
市街地では40km/h程度。信号間隔200-300m位ですからそれほど速度あげられません。
出来るだけ2シリンダーモードになるように心がけます。

15m程度登り20m程度下ります。
ここまでで約2km。平均速度20km/h、燃費10km/L位。結構のびありません。
これは全く渋滞が無く、周りに車10台いるかいないかの状況下の運転です。
通勤時間帯の渋滞があれば1桁しか行かないかも。


来たよ(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。