SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

HONDA 3rd FIT(JAZZ)のハイブリッドのここがすごい 6 回生エネルギー最大限回収する方法の推測 奇数ギアでの減速 ホンダ フィット 3代目 ハイブリッド [自動車]

●最上位目次 ホンダ ●ホンダ車    
○FIT2 Hy 試乗 ○FIT3 Hy 試乗1 ○FIT3 Hy 試乗2 ○FIT3 Hy 試乗3
○FIT3 13L 試乗1 ○FIT3 技術 ○FIT タイヤ交換  
←05話 ここがすごい09話+ 07話→

前回は加速中を例にエンジンとモーターのハイブリッド状態でのモーターの動きを説明しました。
では減速時はどうでしょう。
モーターは常に奇数ギア軸と直結しています。
EVモードでカバーするのは53km/hまでですから、それ以上の速度ではハイブリッドドライブモードということになります。
エンジンとモーターが協力して減速させます。

例1 5速で減速中(ブレーキペダル踏んでいる時を含む)
エンジンと出力軸は奇数軸でつながっていますから5速ギアにより出力軸から伝わってくる力をねじ伏せるようにすることでフィットハイブリッドを減速させると共にねじ伏せられず回ってしまうモーターが発電して電気をバッテリーに蓄えます。

3rd FIT Hybrid Hybrid Generate with 5th gear 620 01.jpg

 偶数ギアでの減速についても今回書こうと思ったのですが、考えている内にいろいろなパターンを考えついてしまったので次回にまとめて書きます。

少しの情報から自分の推測も含め書いておりますので間違いやもっとすばらしい技術あるのではないかと思っています。
疑問なところをコメントいただければ出来るだけ調べてみようと思います。
弱い人間なので優しく指摘して下さい。


来たよ(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 47

コメント 4

弁慶

お忙しそうですね
猛暑の中、ご苦労様です。

by 弁慶 (2013-08-19 06:25) 

imataq77

おはようございます。いつも詳しいお話ですね。
毎回、楽しみに見させていただいております。
by imataq77 (2013-08-19 09:11) 

楽しく生きよう

弁慶さん
 ありがとうございます。
 今日も一日疲れました。
by 楽しく生きよう (2013-08-19 21:59) 

楽しく生きよう

imataq77 さん
 お褒めいただきありがとうございます。
 その一言が支えになります。
by 楽しく生きよう (2013-08-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。