●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
3rd FIT(JAZZ)のハイブリッドのここがすごい 8 エンジンドライブモード ホンダ フィット 3代目 ハイブリッド [自動車]
●最上位目次 ホンダ | ●ホンダ車 | ||
○FIT2 Hy 試乗 | ○FIT3 Hy 試乗1 | ○FIT3 Hy 試乗2 | ○FIT3 Hy 試乗3 |
○FIT3 13L 試乗1 | ○FIT3 技術 | ○FIT タイヤ交換 |
←07話 | ここがすごい09話+ | 09話最終回→ |
FIT3の売りであるEVドライブモード、ハイブリッドドライブモード、エンジンドライブモードの内、最後に残ったエンジンドライブモードについて。
エンジンドライブモードを実現するには今度は駆動モーターが邪魔になります。
くっついたままだと弾み車になって慣性力によって抵抗体となります。
従ってエンジンだけで走るときには外したい。
1)素直に考えると遊星ギアの中の遊星歯車(絵の黒い4つの歯車)をフリーにして駆動モーターに力がかからないようにする。
2)もう一つ考えられるのは、太陽歯車、遊星歯車、内場歯車を一体化し奇数ギア軸とモーターの回転数比率を1にする。こう考えたのはアコードではエンジンに最低必要なフライホイールを取り外して発電用モーターをフライホイールとしていたこと。
十分に考えられることではあります。
ただアコードハイブリッドと違うのは、アコードハイブリッドの方は発電用モーターとエンジンのギア比は常に一定。
FIT3の方は変化が必ずあること。無いようにするためには遊星ギア及び駆動モーターのトルク制御が必要なこと。
考えると考えるほどに疑問がわいてきます。
少しの情報から自分の推測も含め書いておりますので間違いやもっとすばらしい技術あるのではないかと思っています。
疑問なところをコメントいただければ出来るだけ調べてみようと思います。
弱い人間なので優しく指摘して下さい。
ハイブリットは、アウディのA6しか運転したことは無いのですが、フィーリングが全く合いませんでした。
トヨタやホンダはどうかな!?
by 駅員3 (2013-08-23 14:42)
Tengo tres blogs en Tumblr bajo la misma direcci��n de correo electr��nico. ?C��mo puedo eliminar uno de esos blogs sin eliminar los otros dos?. Preferiblemente, me gustar��a que alguien conteste a quien se ha encontrado con este problema antes y resuelto sin borrar sus otros blogs .. Gracias.
mbt ofertas http://www.maranjaklonghouselodge.com/#mbtofertas
by mbt ofertas (2013-10-21 11:08)
What’s up to every one, the contents existing at this website are genuinely awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.
Madeline http://www.deelsonheels.com/241799_7c_Silicone_Shoe_Lifts_7c_Free_Delivery/p133745_317467.asp
by Madeline (2013-10-28 02:49)