SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

現実からの逃避 ちょっとしたことからも [心の健康]

表題右の [うつに向き合う]を押してもらうと私のうつについての記事を見ていただけます。  
 
ふと最近思うことがありました。
長男が勉強せず漫画やスマホにのめり込む姿を見て。
なぜやらなければならない勉強から目をそらすのか。

自分を振り返ると、無意識と言っていいと思うのですが、仕事から逃げていました。
今も逃げることはありますが、今は病を乗り越え、「これ以上は無理。」、「とにかく問題点を早くはき出す。」、「心にためたままにしない。」を少しずつ実践することで、以前より心安らかになりました。

焦り.jpg 


以前の私のある行動。
毎週月曜日にあるミーティング用の資料を初めことごとく、パソコン入力した原稿にミスがある。
内容ではなく、誤字脱字。
何年も収まらず職場ではいつしか私は誤字脱字当たり前のだめ人間の烙印を押されていました。
ストレッサーとなった上司だけではなく、いやな先輩からも誤字脱字が無いのに、「おまえはいつも間違えるからもう一度内容確認しろ。」と指示される始末。
その指示してる先輩のメールに結構誤字があったりするのですが、そのことについて周りからの指摘はなく。

今日の記事は、ストレッサーに対する愚痴が主題ではありません。


なぜ私が誤字脱字をしていたのか。
  今もしますが、仕事に取り組む姿勢は全く違いますので。
  
誤字脱字をする = 自分が書いた文章を見直していない

単純です。
でもなぜ、見直さないのか。

自分が書いた文章を読みたくないんです。
読んだら「なぜこんな文章になるんだ。こんな進捗のない報告しかかけないのか。」と自信がなくなっていました。
なぜか。
ストレッサーとしてこれまで登場してはないですが、ある時の上司からは、あからさまではないですが、早々とできない男のレッテルを貼られ、それ以来報告しても小言を言われるまたは何を言ってもあまり親身になってくれないことを感じ、何をやっても報われない。「おまえには花がないから昇格する宣伝なんかしないよ。」と毎日言われているように感じました。
その頃から、自分する仕事(文章書き含む)に対して責任取ることを放棄してしまいました。

自分の責任であることには違いありません。
でも、自分の書いた文章を見たくない。早くその作業をやめにしてほかのことをしたい。
そればかりが先行し、パソコンたたいているその瞬間も集中しておらず誤字脱字に気づかないまま。

今もこのブログだけでなく、本来の仕事でもで誤字脱字がありますが、それは、全く見直さなかったからではなく、一度は読み直したけれどそれでも漏れたから。
五十歩百歩のことを言っているのですが、それでも以前よりはましなんです。

誤字脱字があると言うことは、その文章に対して真剣に読み直し本当にこれでよいか。さらには言葉の使い方は適切かなどのチェックを当然のことながら落としている証拠です。

故あって部署を移動してからも誤字脱字は続きましたが、ようやくこの3年くらいだと思いますが、自分が書いた文章をもう一度読み直すようになってきました。
もちろん完全ではありません。
それでも、「こんな文章書いていたんだ。」なんて思いながら文章を書き直したり、誤字脱字を修正したり前向きに対応できるようになってきました。

この原動力となっているのは、仕事に対する意欲。生きることに対する意欲が湧いているからだと思っています。
仕事に対するやりがいを感じるようにしてくれている今の上司、先輩、仲間に感謝です。

そして家族にも。 長男のことは後で考えよう。


来たよ(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 50

コメント 9

JUN

あぁ!わかります!
自分で書いたブログ記事を自分で面白いって思える時は何度も読み直し、そうすると誤字に気付き訂正するって事してますもん。
やはり仕事にしろ自分で満足する事が心へのエネルギーになるんですよね。
by JUN (2013-09-06 08:27) 

arashi

私も最近誤字が多くなって気になっています。その原因として、若いときのように指が動かなくなってきていて、変換ミスが多くなりました。
特に左手の小指が少しサボっている傾向があります。読み直しても素通りしてしまっています。私も気をつけなくては、急ぐことはないのだからゆっくりタイピングしようと思っています。
by arashi (2013-09-06 08:28) 

がり

見直して提出した仕事でも、「完璧?」と問われると
ハイとは返事できない私。 ^^;
by がり (2013-09-06 13:19) 

yoko-minato

良かった~。
今の上司さんやお仲間さんはいい環境
なんですね。
それが何よりかと…
一歩ずつ、一歩ずつ
好きな言葉です。
というか夫の作詞した歌のフレーズなんですよ!
by yoko-minato (2013-09-06 14:38) 

hatumi30331

こうやって自分自身を振り返る事・・・・
スゴいです。^^
皆さんに感謝の気持ちは大切ですね。
それが出来ることは素晴らしいと思いますよ。^^
by hatumi30331 (2013-09-06 17:21) 

lamer

前向きに対応出来る様になって、仕事に対する意欲と生きることに対する意欲が湧いて来てよかったですね。
明るく前向きに行きましょう。
未知は開けます。
やれば出来るのです。
自信を持ちましょう。
完全とか絶対なんてありません。
by lamer (2013-09-06 17:29) 

johncomeback

仕事だけに限らず、生きるという事は他人と関わるっていう事ですよね。
自分の人生を振り返ると、良い人達と関われた事に感謝です。
by johncomeback (2013-09-06 21:42) 

메이저놀이터모음

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com">메이저놀이터모음</a>
by 메이저놀이터모음 (2020-12-23 18:45) 

먹튀검증

It is a site with many helpful stories. It is a helpful site in my life. I'm changing myself a little by referring a lot here. Thank you very much for your help.
by 먹튀검증 (2023-05-18 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。