SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

生きるとは何か 生き甲斐? 目標? [心の健康]

表題右の [うつに向き合う]を押してもらうと私のうつについての記事を見ていただけます。  
 

高校一年の長男、以前から生きる目標が無く何のために勉強しているのか、何のために学校に行っているのかはっきりしない男。
夏休みの過ごし方からそれが顕著になってきた。

こんな夢も希望もない男がこの先一人で生活できるのか。
もし万が一、大学に行きたいのなら大学は専門学校と同じだからやりたいこと、専門的に学びたいこと、その先のビジョンがないと進学させないとすでに言ってある。

生き甲斐.jpg

部活に明け暮れるのは佳い。
でも帰ってきたらゲームだ漫画だと遊んでばかり。疲れているだろう事はわかるので何も言いはしないが、宿題がたまっていそうなことは見ていてよくわかる。
読書感想文だ、プリントだと見せられた宿題は結構な量。
だけど手をつけない。
永遠の0が読書感想文のお題になっていて早速買ってきた本を読み始めたと。半分くらい読んだというので、「自分も読みたいから少し貸してと見せて」と見てみると、しおりはまだ1/4も進んでいないところに。
文庫本になるとかなりのボリューム。「どんどん読まないとボリュームあるよ」と言うと少し読んだようだがその後が続かない。

また、上記の怠惰な生活の繰り返し。
夕食後もテレビを見続ける。親が寝る頃ようやく勉強初めてもどれだけできることか。

行きたいというので、塾にも行かせている。
確かに塾には行く。行くことで満足か。

夏休み後半、長男朝起きれない現象がひどくなる。私がいる日曜で10時半に起きてきた。
その後何をするかと思えば漫画を読んでいる。

夏休み最後の日と後からかみさんに知らされたが、その最後の朝徹夜していたよう。
お察しの通り宿題が間に合っていない。

こんな長男は高校に行く資格があるのか。

仕事をしている人ならわかると思うが、まず仕事を片付けてからそれから遊ぶ。
それが当たり前だと思う。

遊びの片手間にやっつけ仕事をする者に仕事を頼みたいだろうか。
そんなことを長男に言ってみたが効き目はあったのか。

見ている限りなさそう。
この先の目標全くない長男。生き甲斐というものがあるのだろうか。

見限りたい気持ちがとても大きくなってきた。
それでも長男は一人の人間。
生きる権利がある。
親としてどうすればいいのか。


来たよ(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 51

コメント 20

arashi

私もそんな時代がありました。今は結婚して独立していますが、懐かしく拝見しています。本人が興味を持つ物が見付かるといいですね。息子は車が好きだったので、物理を出たのに、仕事はホンダです。
by arashi (2013-09-16 07:50) 

楽しく生きよう

arashiさん
  arashiさんはご経験があるんですね。
 途中で夢が変わるのはしょうがないと思っています。そのときそのときでやりたいことを持って欲しいです。 
by 楽しく生きよう (2013-09-16 08:39) 

hatumi30331

息子は今、スシローの店長です。
大学の時にバイトである回転寿司の立ち上げメンバーとして関わったのが運のつき!?
中学生の頃はゲームのプログラマーが夢だったのに・・・
変わればかわるもので。
どこで将来の夢が見つかるかも分りませんね。
息子の人生は彼の物ですから〜
親として心配ではありますが・・・
見守る事も大切かも?
by hatumi30331 (2013-09-16 09:24) 

yoko-minato

わが家の息子たちも人様に恥ずかしくて言えないような
生活をしていた時期がありましたよ。
でも今は仕事に家庭にと頑張っていますから
たぶん自分で気づいた時に変わっていけるのでは?
小さいころから理想の子供だと…それも大変かと。
by yoko-minato (2013-09-16 09:31) 

獏

子は親の鏡ですから・・・・(@@;)))
私も親から見たら情けない恥ずかしい
どうしようもない息子だったと思いますねぇ。。。。
でも血は水よりも濃しで
諦めてでも親子でいてくれたのだろうと
思って感謝しています(^m^)


by 獏 (2013-09-16 10:15) 

viviane

うちの虫博士は高校2年生、もうご存じですよね?^^
中学生迄は色々と親が関わらなければならない、関わってあげなければならない彼等が、高校に入り自分の判断と意思を要求される生活に変わっていますよね?特に公立高校は自由で、自己責任を余儀なく要求される・・
うちの子の高校は規則も何もなく「自主自立」がモットーの学校なので、私も見て見ぬふりをして・・自由にさせていました
すると息子が「どうしてママやパパは僕に口煩く言わなくなったの!?僕はどうしたら良いの!?」と、昨年夏に訴えてきたんです^^
「ママとパパはあなたを信じているから」と一言だけ告げました
自分の生活に責任を持つようになるには、まだまだ時間が掛かるでしょうけど・・信じて黙って見守る、見て見ぬふりするのも親の試練なのかも^^
by viviane (2013-09-16 11:45) 

皮算用

私が生まれたのは戦後(もう戦後じゃない)・・・の世代です。
惰性で学校や塾に行き、惰性で進学し、惰性で就職し今に至っています。
就職直前まで進路や、職種など考えもせずに。。。

同期と話しをしていると、昔と違って今はキビシイらしい、とは良く耳にします。

息子さんにとって、今がそういうモラトリアム時代なんでしょう。
過度に将来を悲観せず、本来の能力以上の職種を望まなければ、暮らしていけますよ、きっと。。。
楽しく生きよう!!!!

by 皮算用 (2013-09-16 12:03) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 13:37) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 コメントありがとうございます。
 どこに自分の生きる糧を得ることが出来る事が待っているか分かりませんが、息子さんが寿司屋さんの立ちあげの役に立つようにしようとしたことが佳かったんですね。
 佳いな。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:45) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。
 気が楽になりました、といったら失礼になるかもしれませんが、どこか度自分で生きなければと思ってもらいたいものです。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:46) 

楽しく生きよう

獏さん
 実は私自身高校生の頃全く勉強が手に付かなかったんです。
 その失敗をして欲しくないばっかりに。親の押しつけですね。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:48) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 確かに自分で歩んでいくためには、だれの助けも、助言も当てに出来なくても何とか自分で考えなければならなくなる環境が必要なんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:50) 

楽しく生きよう

皮算用 さん
 ありがとうございます。
 一言一言がありがたいです。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:51) 

楽しく生きよう

sarusanさん
 コメントありがとうございます。
 20000ナイスですか。おめでとうございます。
 私ももう少しです。
by 楽しく生きよう (2013-09-16 14:52) 

johncomeback

僕も高校時代はロクに勉強せずに怠惰な生活を送って、第一志望の大学を落ち、入学した大学でも留年と酷いものでした。でも、なんとか生きて来られました。親として子供を心配するのは当然ですが、高校生の時に明確な目標を持っている方が少数なのでは?
by johncomeback (2013-09-16 16:04) 

しきみ

私は高校の時に夢とか希望とかは有りませんでした。
漫然と「社会に出て仕事する」ということしか、頭になかったような記憶があります。
私立だったので留年だけはしないよう、勉強はそれなりにやりましたが・・・。
PC系の専門学校に進み卒業したけど、結局はディーラーで普通に事務として就職です。
親としては不安や心配もあるかと思いますが、逆に「今しか」遊べないんではないでしょうか、高校1年ですよね?
2年3年になったら、直ぐに大学受験が始まります。
もうちょっとだけ、見守るのも必要ではないでしょうか。
2年になっても今の状態なら、話し合う必要は有るかと思いますが・・・。
by しきみ (2013-09-16 22:33) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 私もそうだったんですよね。
 望む方が無理なのでしょうか。
 私と同じ失敗を繰り返してほしくないんですよね。
by 楽しく生きよう (2013-09-17 14:06) 

楽しく生きよう

しきみさん
 コメントありがとうございます。
 確かにこの時期でないとできないことがありますよね。
 それはそれ、これはこれと言ったら欲張りすぎですよね。
 といいつつ、現在の私が、自分の昔を棚に上げて長男に期待しているんですよ。矛盾してますよね。
by 楽しく生きよう (2013-09-17 14:12) 

스포츠토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
<a href="https://matmadfestival.com">스포츠토토</a>
by 스포츠토토 (2020-12-23 18:46) 

https://totowho.com

The weather is getting very cold. You will have to take care not to catch a cold. I hope you have a warm day. I hope you have a good day.
by https://totowho.com (2023-05-18 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。