SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

お礼並びに悩み 「生きるとは何か 生き甲斐? 目標?」 [心の健康]

表題右の [うつに向き合う]を押してもらうと私のうつについての記事を見ていただけます。  
 

先日は、「生きるとは何か 生き甲斐? 目標?」記事にお便りいただき、今回は9名もの方からコメントをいただきありがたいことだと思っております。

皆さんのコメントを読ませていただき自分で思ったこと。
「自分が高校生の頃どうだったのか。」

 illust2108.png

答えは、「長男よりも自分の方が逃げていたところがある。」です。

夢は有りました。ぼやーーーーっと、ですが、1)機械的、電気的に動くものが好きで、何か作りだすことをやりたい、とか、2)パイロットになりたい、とか思っていました。

高校に入るといよいよパイロットへの挑戦が目の前に来る(当時は航空大学校のみ、しかも高卒受験のみ)わけですが、では何をやったかというと、なにも、です。
高3で試験受けましたが全く対策できておらず一次試験でX、浪人してからは少しは勉強しましたが今度は体に気をつけておらず、身体検査でX。
社会に対して逃げていたんです。

1)についても2)がだめならこうしようなんて全く対策せず、何をしていいか解らないまま何も解決自分でしないまま。
極めつけと言いますか、高3になると何で大学に行くんだろうなんて思い始めて、勉強手に付かず成績は落ちる一方。
共通一次も大失敗。受けられる大学無い状態。
浪人するのはしょうがないなんて勝手に自己完結。今の自分が親なら絶対家追いだしてますね。
大学も浪人している間にこれだここの大学だなんてことは無く、その時の成績で受験できて就職よさそうな大学に。
でもその大学も自分で決めたものではなく、親父がこれどうだと。
その大学、高校時代は馬鹿にしていた大学で・・・・。

今となってみれば、その大学の先輩たちのおかげで就職状況は良く、何度も工場見学行っていたつてで今の会社に入れてもらってありがたいと思っています。
ここでも「実は」話が有りまして、会社を決める時点では社会に出るのが怖くて、会社を決められない決められない。
ここでも社会から逃げている。

まあこんなもんだから、生きていて自信がない。
やっと自信ができたというより、人並みに近づいたのが30前半でその頃やっと結婚することができました。

こんな私だからと言ったら怒られるかもしれませんが、子供にはもっと早くから自立してほしい、と考え、皮算用さんが書かれているように今の世、なかなか生きていくのは厳しいのでその思いを強くした次第です。

考えすぎでしょうか。

今回も私の悩みにコメントいただいた方々を下記にご紹介します。
コメントをくださった皆さんありがとうございました。


1)arashiさん
私もそんな時代がありました。今は結婚して独立していますが、懐かしく拝見しています。本人が興味を持つ物が見付かるといいですね。息子は車が好きだったので、物理を出たのに、仕事はホンダです。
by arashi (2013-09-16 07:50)
 
2)hatumi30331さん
息子は今、スシローの店長です。
大学の時にバイトである回転寿司の立ち上げメンバーとして関わったのが運のつき!?
中学生の頃はゲームのプログラマーが夢だったのに・・・
変わればかわるもので。
どこで将来の夢が見つかるかも分りませんね。
息子の人生は彼の物ですから?
親として心配ではありますが・・・
見守る事も大切かも?
by hatumi30331 (2013-09-16 09:24)

3)yoko-minatoさん
わが家の息子たちも人様に恥ずかしくて言えないような
生活をしていた時期がありましたよ。
でも今は仕事に家庭にと頑張っていますから
たぶん自分で気づいた時に変わっていけるのでは?
小さいころから理想の子供だと…それも大変かと。
by yoko-minato (2013-09-16 09:31)

4)獏さん
子は親の鏡ですから・・・・(@@;)))
私も親から見たら情けない恥ずかしい
どうしようもない息子だったと思いますねぇ。。。。
でも血は水よりも濃しで
諦めてでも親子でいてくれたのだろうと
思って感謝しています(^m^)
by 獏 (2013-09-16 10:15)

5)vivianeさん
うちの虫博士は高校2年生、もうご存じですよね?^^
中学生迄は色々と親が関わらなければならない、関わってあげなければならない彼等が、高校に入り自分の判断と意思を要求される生活に変わっていますよね?特に公立高校は自由で、自己責任を余儀なく要求される・・
うちの子の高校は規則も何もなく「自主自立」がモットーの学校なので、私も見て見ぬふりをして・・自由にさせていました
すると息子が「どうしてママやパパは僕に口煩く言わなくなったの!?僕はどうしたら良いの!?」と、昨年夏に訴えてきたんです^^
「ママとパパはあなたを信じているから」と一言だけ告げました
自分の生活に責任を持つようになるには、まだまだ時間が掛かるでしょうけど・・信じて黙って見守る、見て見ぬふりするのも親の試練なのかも^^
by viviane (2013-09-16 11:45)

6)皮算用さん
私が生まれたのは戦後(もう戦後じゃない)・・・の世代です。
惰性で学校や塾に行き、惰性で進学し、惰性で就職し今に至っています。
就職直前まで進路や、職種など考えもせずに。。。

同期と話しをしていると、昔と違って今はキビシイらしい、とは良く耳にします。

息子さんにとって、今がそういうモラトリアム時代なんでしょう。
過度に将来を悲観せず、本来の能力以上の職種を望まなければ、暮らしていけますよ、きっと。。。
楽しく生きよう!!!!

by 皮算用 (2013-09-16 12:03)

7)sarusanさん
本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 13:37)

8)johncomebackさん
僕も高校時代はロクに勉強せずに怠惰な生活を送って、第一志望の大学を落ち、入学した大学でも留年と酷いものでした。でも、なんとか生きて来られました。親として子供を心配するのは当然ですが、高校生の時に明確な目標を持っている方が少数なのでは?
by johncomeback (2013-09-16 16:04)

9)しきみさん
私は高校の時に夢とか希望とかは有りませんでした。
漫然と「社会に出て仕事する」ということしか、頭になかったような記憶があります。
私立だったので留年だけはしないよう、勉強はそれなりにやりましたが・・・。
PC系の専門学校に進み卒業したけど、結局はディーラーで普通に事務として就職です。
親としては不安や心配もあるかと思いますが、逆に「今しか」遊べないんではないでしょうか、高校1年ですよね?
2年3年になったら、直ぐに大学受験が始まります。
もうちょっとだけ、見守るのも必要ではないでしょうか。
2年になっても今の状態なら、話し合う必要は有るかと思いますが・・・。
by しきみ (2013-09-16 22:33)


来たよ(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 68

コメント 10

viviane

うちの子も視力で泣く泣くパイロットの道を諦めた今夏でした・・
見ていてとても可愛そうで・・レーシックが認められれば道は開けたのに・・
by viviane (2013-09-19 07:16) 

JUN

最近よく中学時代に戻りたいって考えます。
当時は親も周囲もただ勉強しろで世の中の事が全くわかってませんでした。
惰性で進学し卒業し惰性で就職。
就職してようやく自分の進みたい世界を見つけるも既に時遅し…
冒険出来る年でもなく今に至ります。
私が我が子にいう事は後悔しない事!
それから勉強より友達を大事にしろ。
ですね  ( ´ω`*)
by JUN (2013-09-19 17:37) 

yoko-minato

一生懸命生きている・・・私はそれだけで
充分だと実は思っているんですね。
人はそれぞれ違いますがその人なりに
頑張っているのは素晴らしいことだと思っています。
だから楽しく生きようさんが結婚してお子さんがいて
あれこれ親心で心配して・・・頑張っている
それが素晴らしいと・・・そう考えますね。
by yoko-minato (2013-09-19 19:56) 

楽っくん。(らっくん)

楽しく生きよう さん、はじめまして!。

僕のブログにお越し頂き、ありがとうございます ♪ 。
そしてコメントもしてくれて、ありがとー^^。

今後とも宜しくお願いいたします(^▽^)/ "。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-09-19 20:52) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 身体検査でけられると二度とチャンス無いに等しいです。
 私もがーん。一気に目標無くなりましたからね。
by 楽しく生きよう (2013-09-20 19:11) 

楽しく生きよう

JUNさん
 私の場合微妙なんですよね。
 戻りたい気もするし、もうあんな苦労はしたくないし。
by 楽しく生きよう (2013-09-20 19:15) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 わたしも、 yoko-minatoさんの考え方が出来るようになりたいと思い、そう思うようにしています。
 最近まで全くそのように考えられなかったのですが、まあ佳いじゃないか。これが自分だ。と少しは思えるようになってきました。
でも、何ですね。悩みどころです。
by 楽しく生きよう (2013-09-20 19:17) 

楽しく生きよう

楽っくん。(らっくん) さん
 こちらこそよろしくです。
by 楽しく生きよう (2013-09-20 19:18) 

메이저토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저토토</a>
by 메이저토토 (2020-12-23 18:47) 

토토사이트

I am very satisfied to find such a good blog. This is a blog full of informative posts. I improved my blog by referring a lot here. It was very helpful.
by 토토사이트 (2023-05-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。