SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

横浜 ACPEC サイズ175/65R14 82Rが早々に劣化した理由は何だろう。 これが最近のタイヤ事情なのか [自動車]

●最上位目次 ホンダ ●ホンダ車 ○FIT タイヤ交換 ●自動車全般 タイヤ交換
←02話 FIT タイヤ交換 完結

これまでの人生自分の車を持つようになって30年近く経ちました。その間何度もタイヤ交換しています。
溝が無くなるまで使いきった物もありますが、ひび割れが原因で安全のために交換した経験何度もあります。

FIT Tyer ECOPIA 03.jpg

[これまでのひび割れ経験]
これまでの経験では3年半くらいからひびが出始め4年くらいでどうしようかな、5年目になるともうだめか、6年目になると高速道路は走るのやめよう。と言った状態になりました。
ある車で7年間交換無しで走っていたのですが流石に何時破裂してもおかしくない状況になり交換。その後、子供が生まれ子供を乗せるのに不向きと言うことで1年後に手放すことに。
こんな事ならもっと早く変えておけば佳かった。
上記の7年間交換しなかったタイヤが奇しくもASPECです。こちらの方が年式古く、支える車重も重かったんですが佳く持ちましたね。

それから、購入した車に乗り続ける年数を考え(中古の場合はその車の年式で考慮)、4年半目安で交換するのがパターンになっていました。

直近の、重量車と言っていいMPV(装備重量で2ton)では今年購入したG7が既に3年前から射程圏内に入っていたので、余裕を見て4年経ったところで交換しています。この時交換前に穿いていたのは東洋のトランパス。怖いほどの亀裂ではなかったです。

[じゃあなんで亀裂が早く発生したのか]
かみさんの体重が重くあまりにも高い負荷がかかってしまった。
 ↑こんなこと言ったら殺されるから検討事項からは除外します。

1)車重
乾燥重量は1010kg程度です。その重量なら装備重量でも1300kg位でしょうか。
車体自体はずんぐりむっくりですがそれほど重いわけではありません。

2)指定空気圧

フィット君の指定空気圧高いと思っています。2.3kgm2。
重量車のMPVと同じ。一つ前のエスティマとも同じ。
楽生の所有してきた車の中で一番高い指定空気圧です。
これが一番効いているかなと思っています。これに後ろで述べる3),4)が重なって負荷を高めているように思います。

3)車載物
一人で乗ることも多いのですがフィット君の場合は子供や大人野球関係者を乗せ、野球道具を乗せて走る機会が多かった。

4)上り下りでかかるタイヤへの負担

結構効くかなと思っているのですが、自転車だと押さないと上れない坂をほとんど毎日上り下りしてきました。
平たいところから上り坂にかかるところ、下り坂から平地に戻るところで車輪に負担がかかります。

5)未舗装地走行
大げさなものではありません。野球の試合に行くと駐車スペースがいつも舗装されているわけではありません。ぬかるんだところに止めることが年に10回程度あるくらい。
これは関係ないかな。


来たよ(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 71

コメント 4

nano

記事とは関係なく、箱のことですが
PCの性能で、可能な限りタブ開き
一斉更新、何度かすれば何処かの
Windowに1個くらいは出るかも?
by nano (2013-11-09 05:49) 

johncomeback

今日スタッドレスタイヤを予約してきました。
北国はいろいろと大変です(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-09 17:58) 

楽しく生きよう

nanoさん
 情報ありがとうございます。
 トライ続けます。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 11:25) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 そろそろ用意ですね。
 先日北海道に行ったときに客先の人がもうスタッドレスに履き替えたと言っていました。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。