SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

Golf7のちょっとした気遣い。 これがワールドベンチマーク車だとすると日本のコンパクトカーはどうなんだろう。 [VW Golf7 運転]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アドレスを押すと フォルクスワーゲン ゴルフ7に関する記事の目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

Golf7関連目次
http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/Volkswagen-Golf7

 

Golf7に乗るようになって思うこと。普通に使う機能のちょっとした気遣いを感じます。
たとえば、
1)フロントボンネットのガスダンパー。
2)リアハッチのロックフックのカバー。

値段からすれば付いていて当たり前だと思う方もいらっしゃるはずですが、楽生はこれが車を生んだ国、工業を愛する国、人のことを思いやる国によって生み出される本当の商品ではないかと思います。

1)フロントボンネットのガスダンパー
ある程度のランクになれば日本車にも装備されていますが、コンパクトカーでどれほどの車にあるのかなと思っています。
大概重たいボンネットを手であげ、しまってあるつっかえ棒をボンネットに引っかけるようになっているのでは。
エンジンルームを自分で掃除する楽生にはとてもありがたい装備です。

Golf7 bonnet 500.jpg

2)リアハッチのロックフック
ハッチ側の雄側(こっちが雌か)、ボディ床部分の雌側。
どちらも日本車だと金属部品がむき出しで、場合によってはべったりとグリスが付いています。
写真のように、ハッチを開けた状態にするとプラスチックでカバーされます。
これで、手や荷物が汚れない。
とても言い気遣いだと思います。

Golf7 rear door 01 600.jpg

Golf7 rear door 02 600.jpg

最近洗車していて気づいたちょっとしたことですが、これまでつきあってきた日本車とはひと味違うなと思った次第です。


来たよ(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 77

コメント 6

さきしなのてるりん

20万キロ乗った車をそろそろ買い換えようかなっていつもお世話になっている車屋さんに行きました。マニュアル、4WD、バンタイプ、70万以下の中古。という条件で捜してみますといわれたけれど、年式新しいのはAT車が多いとか。AT車が怖い昔人間。新しいものについて行かれず、ため息です。
by さきしなのてるりん (2013-11-10 11:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そう言えば私の愛車も...こんな風にはなっていません
そう言う事なのですね(^^)
by alba0101 (2013-11-10 15:08) 

Take-Zee

ちびっこ台風の突然の来襲で訪問・コメント
遅れてしまいました。

by Take-Zee (2013-11-10 18:40) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん
 今販売されている車ではさきしなのてるりんさんの要望をかなえられる車種はないかもしれませんね。
 たぶん車屋さんで聞かれたと思いますが。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 18:46) 

楽しく生きよう

alba0101さん
 コメントありがとうございます。
 気の利いた車がたくさんになって欲しいです。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 18:49) 

楽しく生きよう

Take-Zeeさん
 今日はお楽しみだったんですね。
 お疲れ様と同時に佳い一日でしたね。
by 楽しく生きよう (2013-11-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。