SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

マツダ アクセラ スポーツ 20S Touring 試乗メモ No.1 今日は外観 図体大きくなりましたがとてもスポーティーで佳い格好していると思います。 Mazda AXELA Sport Touring 20S Mazda3 [自動車]

●最上位目次 マツダ ●自動車全般 マツダ ●マツダ車
○全般 ○Hybrid 試乗1 ○Sport 20S 試乗1 ○Sport 20S 試乗2 ○Sport XD 試乗1
全06話 02話→

マツダ アクセラ スポーツ 20S Touringに試乗してきました。
色はソウルレッドプレミアムメタリック。
なかなか面構えといい足回りといい、佳い感じの車です。これは売れて佳い車かと。
これがテスターの第一印象です。

2014 Mazda3 AXELA Sport Touring 20S 01 400.jpg

別の記事でハイブリッドと天然ガス車の情報を載せましたが、その内ハイブリッド車はガソリンエンジン車発売の11.21に同時発売が決まっています。
ただしハイブリッドはセダンのみ。残念です。
また、ディーゼルエンジン車は来年初めくらいとのこと。

このアクセラ発売日となる2013.11.21は東京モーターショウの初日です。
なのにもう試乗車がありばんばんお客さんに乗ってもらっている。
マツダの意気込みを感じます。
実際、SkyActiv始めてから一番予約が入っていると営業の方の弁。

[外観]
外で見た試乗車はこれまでブログで紹介してきた写真の印象通りでなかなかスポーティーな印象です。
顔は、CX-5からアテンザ(Mazda6)に継承されている大きな五角形の口と連続する目。
タイヤはしのぴんさんのレポート通り、215/45R18です。
これでよりスポーティーに見えます。
先代のアクセラにあった出っ張り感が無くなりとてもスマートになりました。
テスターは好きな形です。
また、20Sはマフラーが左右2本だし。これもテスターが大好きなレイアウトです。

びっくりしたのがその車体の大きさの実態です。
店内にセダン(白色)を展示していたのですがそれを見たとき、プレートを見ないとアテンザかと思うくらい大きい。
外で見るとそうでもないのですが、事実先代より大きくなっているとのこと。
セダン見ると初代アテンザを見ているようです。
因みに3サイズは、
全長、全幅、全高 4460 mm x 1795 mm x 1470 mm
ほぼ1800 mmです。どの車も世代替わりする度に脱皮するように出世するわけですが、改めて数字で見ると大きい。
試乗におつきあいいただいた営業さんさんもそのことに反応していました。
昔建てた家の車庫、駐車スペースは5ナンバーサイズで作っているので、最近の車は車庫入れできても車から降りることが出来ないというお客さんがいるとのこと。
出来れば軽自動車ではない5ナンバー枠の佳い車というモノを作ってもらいたいなー。
将来、車の横幅が2mを超えるような冗談のようなことにならないとは思いますがいかがでしょう。


来たよ(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 53

コメント 4

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

なかなか道路事情や元来の土地の窮屈さで2mは...(^^;)

でも...解りませんね...時代が不穏になればそう言う風も吹く可能性もありますね....。
by alba0101 (2013-11-12 12:04) 

楽しく生きよう

alba0101さん
 私もないとは思うのですが。
 どこまで車出世するのか。ちょっと興味有ります。
 自分が買う車はよりエコノミーに近づくだけですが。
by 楽しく生きよう (2013-11-12 15:23) 

しのぴん

またまたニックネーム引用ありがとうございます!。

アクセラの20S Touringはタイヤサイズからしてスポーティー路線ですよね。きっとターンパイク持っていったら面白いと思います。
サイズについては見た瞬間「意外にデカい」と思いました。昔のファミリア(古い!)は小さかったですが、今時のCセグは皆似たサイズですから、しょうがないのですかね。
by しのぴん (2013-11-14 23:34) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 コメントありがとうございます。
 ターンパイクですか。持って行きたいですねー。
by 楽しく生きよう (2013-11-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。