SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

昔の記事から 「健康を取り戻す 第二歩目 自分を大事に思う」 [心の健康]

●最上位目次 ●健康全般 ●心筋梗塞 ●心の健康 ○健康を取り戻す六歩
←元気になりたいと強く思い自分に念じませんか 第三歩目の振り返り→

今日は久しぶりに本ブログの幹である明るい未来に向かって自分を見つめ直し心を健康にする取り組みについて書いてみようと思います。
といっても過去記事を読み直して思い起こしたことですが。

今回取り上げる、「健康を取り戻す 第二歩目 自分を大事に思う」を再度読んでみると、この記事を書いたときにはとても今の楽生が持っている「心の平安」を持つことが出来るようになる想像できなかったなー、と懐かしく思います。

二度と2年前に戻りたくない。でもいつ戻ってしまうかわからない。
当時は悪くなる方への恐怖が先立ち一歩も前に進めませんでした。
その進めない歩を進めるため無理矢理模型造りに取り組んだ。この記事を書いている今でもよく思い切った物だと自分自身に感心します。

今現在の楽生だったらこれだけのパワーはないのではないかと思うくらいです。

当時の楽生は「生きている意味がない」と思いつつも、「生きたい」とより強く思っていたのだと思います。
一人だったらここまで強く思えなかったと思います。
家族がいたから。

間違いなく。

今現在、家族に対して不満だらけの楽生。
この記事を見て反省しているところです。

反省しても過ぎた時間は戻りません。
前に向かって進む中で家族に感謝していこうと思います。


****  以下は2011-11-20 19:15に掲載した記事です。 ****

昨日、健康を取り戻す第一歩目の自分を認めると言うことについて書きました。
その後趣味の記事をいくつか書きましたが、私にとって「趣味」が今日の「自分を認める」ことに重要な役割をしました。

「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」とカウンセリングで言われたときに、言われた言葉そのままの行動がとれるように自分をコントロールできれば良かったのですが、なかなか自分で出来そうなことを見つけることが出来ませんでした。
出来なかったのは、やろうという思いとそれを実行する場の両方を見つけられなかったからです。
私の趣味は以前書きましたように全て自分一人で完結するものあるいは、人と交わらなくても何とかなるものばかりです。

そこで、ワンクッション置いて、「自分一人で出来ることで自分がここまで出来るじゃないか。」と思えることがしようという考えに至ったのです。その頃は何をもやる気がせず、自分はいても意味のない人間だと思い、何で生きているんだろうと思っていましたので、自分を認められるようにしようと思うだけでも一大決心でした。
自分を認めることが出来るようになることさえ無理ではないかと思っていました。

第一に取りかかったのは、10年以上ほったらかしになっていたプラモデル製作の再開です。
車のみですが、10年くむ途中で止まっていた一台を含め、買うだけ買ってタンスの肥やしになっていた物をつくることにしました。
つくるのに先立ち、道具集めをしました。技が無いので道具でカバーの意味合いと、道具を買うことで後戻りできないように自分の気持ちをはっきりさせようとしたのです。
後戻りできないようにすることが今となっては良かったと思っています。
あのときいつでもやめられる状況だったらと言うか当時の道具だけだったら、すぐに投げ出していたかもしれません。今であればそんな風には考えないかなと思いますが、当時の私はそうでもしないと何もしない、したくない状態でした。

エアブラシを買い足し、エアポンプを新調し、ワークベンチを買い、筆を買い増し、道具箱・備品入れを新調し、と言った具合です。結構散在しましたが、環境が良くなるにつれやる気が出て来ました。

結局、つくる途中になっていた一台をゆっくりと作り上げ、その後は一気に6台つくりました。作り上げるまで数ヶ月かかっています。
つくっている間は、会社で相変わらずいやな思いをしているわけですが、家に帰れば少しずつ形が出来上がっていく物があり、それを家内に見てもらって少しでもほめてもらうとそれが励みになり、その先に進むといった日々を過ごしました。

ほめてもらうとやっぱりうれしかったですね。私にとって家族は本当にそのときを生きるために必要不可欠な存在でした。ありがたかった。
もちろん今もそうですし、今は以前よりもっと大事に思っています。

つくると言っても色々細かいところをつくり足したりなんて技はありませんから、キットそのままをつくるわけすが、以前よりはうまくできるようになると、今日の本題である、自分を大事に思うにつながってきました。

自分で自分に、おまえはここまで物を作り上げることが出来るじゃないかと少しだけですが、思えるようになりました。

でも、「人と交わり認められる」環境に飛び込む勇気はなかなか出ず、結局6台つくるに至ったのです。

皆さんも何か自分ならこれが出来るという物があれば、自分を認めること出来るようになると思います。
この段階を踏まなくても、人と交わることを考えることが出来そうな人は、この段階を飛ばして次に進みましょう。

来たよ(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 74

コメント 8

おぉ!次郎

☆≡::: メリークリスマス!
by おぉ!次郎 (2013-12-24 19:21) 

おじゃまま

ご訪問、ありがとうございました。

私も、先日、自分を「取り戻す」ことを覚えたばかりです。
夢を見ていて、ふっと目覚めて、夢の続きをぼーっと見ていたのか、
5歳くらいの自分に戻ったような。。

まだ、毎日が何となく過ぎていくようで、
それでも毎日が発見の連続で、それはそれなりに大変なような。。。

一瞬、真っ白な自分に戻ったような、不思議な感覚でした。。
by おじゃまま (2013-12-25 01:16) 

楽しく生きよう

おぉ!次郎さん
 サンキューデーーース。
by 楽しく生きよう (2013-12-25 17:41) 

楽しく生きよう

おじゃままさん
 私自身どこまで取り戻せたかと思うとき有ります。
 前を向いていればいいことあるさと今は思えます。
by 楽しく生きよう (2013-12-25 17:43) 

さきしなのてるりん

家族がいたからっていうの、言ってもらうと家族としてはうれしいよ~

by さきしなのてるりん (2013-12-25 21:13) 

エコピーマン

私も 家族がいたから がんばれたと思います
限界までがんばれたと思います
自分の場合 限界が来ないとシャットダウンしないようで
スリープモードには 移行いないようです
何が 出来ても仕事でうまくいかないと ダメみたいですね
今でも 劣等感を抱いています
医師からも 今までの仕事から 離れたほうがいいと思います
と 指示を受けました 好きではないし楽しくも うれしくも
ないからです 自分が好きで それで誰かが喜んでもらえる
仕事に就きたいと思っています...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-12-26 03:17) 

메이저토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
<a href="https://matmadfestival.com">메이저토토</a>

by 메이저토토 (2020-12-23 18:42) 

먹튀사이트

Yes! Finally someone writes about web store. bookmarked! <a href="https://www.totosafeguide.com" target="_blank" title="먹튀사이트">먹튀사이트</a>




by 먹튀사이트 (2021-01-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。