SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

マツダ アクセラ スポーツ 20S Touring 試乗メモ2-03 中速域の追い越し加速はパドルシフトで楽々。 Mazda AXELA Sport Touring 20S Mazda3 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アン ダーラインを付けたアドレスを押すとマツダ アクセラ ハイブリッド、スポーツ20Sツーリング、スポーツXDに関する記事の目次を開くことが出来ます。 目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/MAZDA-AXELA

 

01 mark mazda axela 20s test drive 2-03.JPG

前回はボディー剛性とサスペンションについて書きました。
今日は、中速域での加速含めた走りについてハイブリッドと比較したいと思います。

[キックダウンとパドルシフトで爽快]
2-01回で書いたようにアクセラスポーツ20S Touringはある程度アクセルを踏み込むとすぐにキックダウンします。
即エンジン音が高まり一生懸命加速します。
更に子気味よく走ろうと思えばパドルシフトでMT感覚を味わえます。

ここで思い出しました。
アクセラスポーツ20S Touringにはパドルシフト有りますが、アクセラハイブリッドにはパドルシフト有りません。
求められる走りが違うので無くても佳いのかもしれませんが、テスターの好みはあった方がいい。
ハイブリッドでもパドルシフト有っても佳いのではないかと思いました。

[大径モーター直づけは過減速不向き???]
この記事を書きながらふと思いました。
ハイブリッドの場合はモーターがフライホイールとなります。本来フライホイールは必要最小限の慣性力 = 軽く薄く(やり過ぎるとアイドリングが安定しない)する必要がありますが、モーターは大型化すると慣性力が大きくなる方向ですので加速力には逆効果。そのため吹け上がりが悪いのではないかと。
そのため下手にギアを下げすぎるとかえって加速しない車になるのではないかと。
それであれば、トヨタ式ハイブリッドの考えだと勝手にてスターが思っている、現在のギアと出来るだけ保持し、じわじわ加速させる手法があっていると思います。

今日はここまでです。
次回は今回の試乗で気づいたアクセルペダルについて書こうと思います。

来たよ(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 0

コメント 3

Lesdoobia

Comment Puis Independiente Propecia Prilosec <a href=http://cialibuy.com>cialis 20mg price at walmart</a> Buy Cipro Generic
by Lesdoobia (2020-01-16 02:12) 

Stevhole

Doxylamine http://cialibuy.com - Buy Cialis Propecia Cost Australia <a href=http://cialibuy.com>Cialis</a> Can Amoxicillin Be Taken With Food
by Stevhole (2020-01-22 14:06) 

Lesdoobia

Generic Amoxicilina Website On Line http://buycialisuss.com - Cialis Predison No Scrip <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Generic Doxycycline
by Lesdoobia (2020-02-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。