SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

心の健康 心の弱さをカバーできるようになってきました。でも、他人に対する感謝が欠けた思考や行動をしてしまって反省です。心筋梗塞で倒れる1週間前の心境です。 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 心の健康 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

20140402 心の健康 他人への感謝 反省を込めて.JPG


この記事は、心筋梗塞で緊急入院する一週間前の心の内を書いております。

忙しいと言い始めて1年半が経とうとしています。
職場の仲間に恵まれ、プロジェクトの仲間に恵まれいろいろな個性有るユーザーに対応することが出来ました。

この期間ほぼすべての記事を予定投稿しているにもかかわらず、寄って下さるブロガーさんたちが多くいてくれることでも心が支えられております。

佳いことが続いているようだったのでそのことを記事にしようかなと思っていた矢先、楽生のたらない部分が表に出てきました。これは反省せねばと、記事の内容を反省文に書き換えました。

仕事は4月が大きな山でこれまでで一番高い山と連なるいくつかの山を縦走しています。
ここでも個性有る複数ユーザーの急な仕様変更や自分たちが納める機器の仕様未達成を克服する日々です。その連続する各種課題に仲間と一緒に対峙しております。

課題が立ちはだかり、前進できないときもありますが、前進できない課題に真っ正面から取り組んだり、脇をすり抜けたり(もちろん逃げではなく後から完全解決させるんですが)と、いろいろ策を考えつつ少しずつですが前進する部分が有るので、自分を許せる、許そうと思えるよう自分を仕向けており、心を落ち着かせることが出来ます。
この思考をするようにカウンセリングを受け早7年。完璧ではありませんが、少しずつ実践できるようになってきました。

ある程度前向きに自分を許せるようになったのはここ2年程の事です。それまでの5年間はどう考えても自分を許すことが出来ないというか落ち着かない日々の連続でした。

感謝しながら思考し行動するとことが前に進みますし、自分でやる気が出てきます。

そんないい気持ちばかりなら佳いのですが、最近今日の反省文の主題となる、「他人に対する優しさが欠けた思考や行動」をする自分が表に出てきております。

相手が合わせてくれていることに対し「それが当たり前」。また、他人が自分に合わせてくれないと「何でこう考えられないかな」とか、「どうしてこうしてくれないかな」と思う気持ちと、さらにはエスカレートして他人の行動に我慢ならず爆発してしまうことも。

一つ例を挙げると、先日家族で映画を見に行った際、車で移動しました。楽生が運転しておまして、高速から一般道に降りたときの合流で、ウィンカーあげた後自分では合流する方の後方を確認した(つもり)で車なしだったので合流させようとしたら、突進してくる(そう見えた)車が目の隅に。
慌ててその車をやり過ごした後無性に腹が立って追いかけちゃいました。

お粗末です。情けないです。
他人に対して怒るのではなく、自分がもっと慎重に安全にしていたら相手の人に迷惑かけなかっただろうに、とか、佳かった相手の車に気がついて、事故を起こさず佳かった佳かった。
そう思えたらいいのに、相手に対して勝手にかっかしてしまいました。
この日はこのほかにも他人に対して感謝の気持ちでいられない場面がいくつかありました。

この世にいる物はすべて心を持ち、思考し、自分が心地いいと思う考え方や行動があります。それは他人にとって、同調できる、許容できる、同調できないといろいろにとらえられます。
全く持って息が合う人とだけ、関わっていれば生きていけるほど世の中甘くはありません。

それはわかっているつもりでした。まず人に感謝し助けられていると思っているだけの時期には、「ちょっと苦手な人とも何とかやっていけそうだ。」
と本気で思っていました。
でもそれが本当に相手のことを理解する心に成長していなかったと言うことが今回わかったと。そういうことなんです。

まだまだ日々精進の日々です。


来たよ(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 58

コメント 5

PENGUIN

私もうつです。今日心の弱さを思い知りました。
もう少し強く生きないとダメですね。
by PENGUIN (2014-04-02 22:49) 

楽しく生きよう

PENGUINさん
 強く生きようと意識するとその重圧につぶされそうになります。
 でも強く生きたいですね。
by 楽しく生きよう (2014-04-03 21:29) 

토토사이트총판

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
<a href="https://matmadfestival.com">토토사이트총판</a>
by 토토사이트총판 (2020-12-23 18:43) 

토토사이트

You are a very clever person! <a href="https://www.betmantoto.pro/" target="_blank" title="토토사이트">토토사이트</a>



by 토토사이트 (2021-01-22 13:35) 

메이저사이트

While surfing the Internet, I found a site with a lot of news. I am interested in world news, so I had a good time here. I'll bookmark it and stop by.
by 메이저사이트 (2023-05-17 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。