SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

Mazda AXELA SPORT XD 試乗メモ1-08 マツダのレーダー・クルーズ・コントロールはこれから。 その1 設定速度がわかりません。どこまで増速するかわかりません。 [マツダ アクセラ スポーツXD] [自動車]

●最上位目次 マツダ ●自動車全般 マツダ ●マツダ車
○全般 ○Hybrid 試乗1 ○Sport 20S 試乗1 ○Sport 20S 試乗2 ○Sport XD 試乗1
←07話 全11話+プロローグ 09話→

Mark-Mazda3-TD1-08.JPG

街道に出たところではじめてマツダの「レーダー・クルーズ・コントロール」の「レーダー機能」を試すことにしました。
この機能使えます。でもまだまだ進化の余地有りでした。

今日は昭和時代の狭い住宅街を走るところから続けます。

ちなみにここまでの平均燃費は14.3km/L 走行距離は・・・。済みません見ていないんです。
アクセラのスピードメーター横にある表示は、平均速度、トリップ、オドが一つずつしか表示されないんです。
これももう少し工夫してもらいたい。

話をレーダー・クルーズ・コントロールに戻します。

Mazda3-XD-inside-400.jpg

[オンオフ状態が不明確]
クルーズコントロールのオンオフはON/OFFの2つに分けられたスイッチで明確です。
場所は、ステアリングホイール内右にぶら下がるところ。スイッチは大きく、スイッチの二度押し目がOFFと言う機能を兼ねたスイッチではありません。
でも残念なことに、ONを押したというランプ表示はありません。
クルーズコントロールが稼働中なのか停止中なのかはっきりしないんです。

はっきりするのは、ONを押した後にSETを押した時です。
そのとき、スピードメーター下に緑色のランプが点灯します。形はスピードメーターに矢印が向いている万国共通かと思われる例の物。

レーダー・クルーズ・コントロール搭載車であるこのXDでも「設定速度」が表示されません。
営業さんに確認しましたが確実に無し。
残念です。
アクセラハイブリッドにもありませんでした。

前の車が離れていきます。前の車よりこちらが速度が遅いからです。
SET上の「+」ボタンを押し続けて増速させました。
ここでまた問題発生。

[+,-ボタン押し続けるとどこまで速度が変わるかわからない]
次の機会に再度確かめる必要ありと今考えていますが、マツダの増速減速は+または-ボタンを一度押すとXX km/h増速減速という動きかもしれません。
というのも、+ボタン押し続けた後、ボタンを放してもアクセラは加速し続けました。
驚きです。
設定速度見えないのでどこまで加速するのかわからず怖いです。
先行車にある程度近づいたところで先行車に速度合わせ始めるので、レーダーとそれに紐付く速度制御が正しく機能していれば問題無いですが改善の余地有りだと思います。

実際の使い方として+,-ボタンは余り出番がないかもしれません。余裕があるときにボタンを一押しずつ微調整するか、アクセルとブレーキで最終目的速度まで調整した後SETボタンで最終決定するのが安全だと思います。

この点ではトヨタハリアーで体験したボタンから手を離した時点の速度になる方がましです。

間違った使い方とレーダー故障が重なると事故につながる可能性があります。
使い方をもっと整理して設計すべきだと思います。まだまだ進化の余地ありです。

テスターが試乗で試したときはレーダーがちゃんと働き、先行車にある程度の距離に近づいた時に追従しはじめましたので問題なしでした。

今日はここまでにします。

レーダー・クルーズ・コントロールの途中ですが、長くなりますので今日はここまでにします。

今日もおつきあいいただきありがとうございました。

次は、レーダー・クルーズ・コントロールの続きからです。


来たよ(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 75

コメント 2

けい

クルコンならHUD に表示出ますよ。
何も分からないのに知ったかぶりして間違ったコメントはまずいと思いますよ。
by けい (2015-01-22 12:54) 

椎名

HDU内に現在速度と設定速度両方表示されますよ。
因みに、前車との車間距離設定も表示されます。

お手数ですが記事の訂正願います。
by 椎名 (2015-04-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。