SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

トヨタ86GT試乗メモ1-03 攻撃的に気分を盛り上げるシート形状、ボディ形状。 [TOYOTA]

●最上位目次 ●トヨタ車 ○86 試乗1 ○86GT 試乗1
←02話 全07話+プロローグ 04話→

Mark-86-GT-03.JPG

前回の記事で「攻撃的に気分を盛り上げる」と書きました。
其れを感じさせる要因をテスターなりに拾い上げてみました。

[走りたくなる86GTの特徴]
1)走る事だけを考えて作られた室内空間。
 (荷物載らないし、ほぼ2人乗りだし、着座位置低いし天井も少し低め)
2)走りたくなるインパネ回りのデザイン、メーター・スイッチ形状、発行色(オレンジ)、オプションではあるけれどナビなんて無くそこには3連メーター。
3)音 エンジン、排気音全てがアクセルを踏む度、ギアを低くする度に過激にドライバーを刺激します。
4)ちょっと高めのステアリング位置
5)フロントウィンドウ向こうに見えるタイヤ位置のボンネットの盛り上がりと長いボンネット

そして、
6)シート形状。
ランバーサポートだけではなく肩もサポートしてくれるのですが、肩のサポートがテスターでも少し狭いくらい。
ハンドル操作する都度がっちりサポートされているのが分かります。

更に加わるのが道路の凹凸敏感に伝えるショックの味付けです。

これはGTIには無いものです。
Golf7 GTIはホットハッチですから大衆車Golf7の室内空間そのまま、見える外の風景もそのまま。内装が少しスポーティーになり赤いステッチや彩りが走り心を刺激しますが、こちらは狐の皮をかぶった狼です。

86GTの方は狼が堂々と走っている感じです。

ガンガン走りたくなります。
でも今回の試乗コースはいつもテスターが試乗時に通っているルートですので最初はとてもゆったりです。

今回ちゃんと断っていることもありますが、トヨタの営業の方に通常設定されているコースではなく15km程度の道のドライブにつきあっていただきました。
「いいですよ。どこでも行って下さい。」ととてもありがたいお言葉です。

今日はここまでにします。
次回は以前試乗した86Gで感じた不満との比較から書き続けます。


来たよ(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 77

コメント 8

yoko-minato

楽生さんが試乗されて感じたままご自分の
ご意見をご自分のブログで述べるのは
当然なことかと思います。
貴重な体験談として私は読ませてもらっていますよ。
深く研究していますね。
by yoko-minato (2014-05-21 09:43) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 ご賛同ありがとうございます。
 出来るだけ佳いところと勝手に思うことを見つけて書こうと思っています。
 ただどうしても合わないところがあるときに書かずにいられない場合があるものですから、おもしろくない思いをされる方が出てくるのは仕方ないです。

 そう思って書いているのですがやはりぐさっと刺さってしまいます。
by 楽しく生きよう (2014-05-21 13:56) 

hatumi30331

ブログは自分のもの。
マイペースで、自分が思うことを書くのがいいよね。^^
by hatumi30331 (2014-05-21 18:01) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 ご指摘ありがとうございました。
 見方を変えて書いてみます。
by 楽しく生きよう (2014-05-21 18:48) 

かっちん

86いいですねー
昔のAE86と比較すると、相当高価な車になっちゃいましたが。
そうそう、ブログ記事ですね。
あくまで自身で感じたこと、書きたいことでいいと思いますよ。
常識的、紳士的な記事とお見受けしております。
by かっちん (2014-05-21 21:17) 

momiji

そうですか、指摘があったのですね。
このように書けというのは言論の自由上危険ですね。
反論自体はOKなのですが、内容を強制はしてはいけません。
by momiji (2014-05-21 22:40) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 86若者用の車だったと思っていたのですが高嶺の花になりましたね。

 ありがとうございます。
 自分の考えを否定されると気分が悪いのが当たり前ですが、出来れば大人の対応をしてもらいたいです。
by 楽しく生きよう (2014-05-22 16:07) 

楽しく生きよう

momijiさん
 自分が置かれている環境が全てだと思って語られると困っちゃいます。
by 楽しく生きよう (2014-05-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。