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トヨタ86GT試乗メモ1-06 直線で少しだけ後輪空転させてしまいました。バランス崩れず安定していました [TOYOTA]
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テスターはスポーツ走行したことがありません。
従って、ドリフトコントロールなんて全く出来ません。
86GTに乗っても宝の持ち腐れ?
試乗中街道から折れた後の加速でタイヤを空転させてしまいました。
大昔雨の中FR車で直進中に後輪が空転しバランス崩し怖い思いをしたことがあります。
86GT試乗中ずっと路面が濡れているので丁寧な運転をしていたつもりなのですが、つるっと後輪が空転したのが分かりました。
今回はあわてず緩くアクセルをもどし再度グリップを取り戻しました。
その間、86GTは直進を続け全く姿勢崩れませんでした。
営業さん曰く、トルセンLSDが付いているので左右の加重がばらけずうまくバランスが取れたんだろうとのこと。
冷やっとはしませんでしたが、LSDのおかげだったとするとLSDってありがたいんですね。
[営業さんは走り大好き人間]
このスリップをきっかけに営業さんと車の運転話に花が咲きました。
テスターはマニュアル車好きだけどクラッチワーク下手でヒールアンドトーうまくできたことがないと話したところ、営業さん昔たくさん練習したとのこと。
アクセルあおるたびにブレーキががくがくなったと話すと、フルブレーキで練習してブレーキペダルを親指の腹で押しながら他の指からトーにかけてアクセルをあおるんだとか。
昔友人が軽いブレーキング中にも簡単にヒールアンドトーを決めているのを横で見ながらうらやましく思いました。
[86はじめヒールアンドトーするにはペダル位置調整が必要]
ついで話で営業さんが教えてくれたのは、全てとは言い切れませんがその営業さんが乗ってきたトヨタのスポーツ車はそのままではヒールアンドトーするにはアクセルペダルが奥に引っ込んでいるとのこと。
ペダルにカバーを付けたりペダル位置を手前に動かすなどカスタマイズが必要と言っていました。
[ヒールアンドトー出来なくてもATのマニュアル操作で気分はレーサー]
86GT試乗していて強く感じたのはシフトダウンしたときのエンジン音の高まりがとても気分佳いことです。
ブォン!と一声吠えてクラッチミーとします。
テスターは何もしていないのですがスポーツカーを運転している気分に浸れます。
加速に移れば音づくりしている工夫も聞いているのかとても重低音が心地よく車内に入ってきます。
佳い気持ちに浸ったところでもうお店です。
30分以上車好きな営業さんと佳い時間を過ごさせてもらいました。
今日はここまでにします。
次回は、86GT総括と、お店で話した雑談について書こうと思います。
職場復帰おめでとうございます!
ご無理をせず、油断しないようにしてくださいね。
by Take-Zee (2014-05-28 18:56)
武爺さんありがとうございます。
今のところは気が張っているので大丈夫だと思うのですが、いつ油断してしまうかかなり心配です。
by 楽しく生きよう (2014-05-28 20:03)
86にはLSDも標準?で装備されているんですか。
スポーツ走行も対応できるように作られているんですね。
マニュアルモードだと、エンジン回転に合わせてシフトダウン!
その気にさせてくれる車ですねー(憧)
by かっちん (2014-05-28 21:10)
かっちんさん
GTは標準です。
Gの場合はオプションです。
その気にさせてくれる車欲しいナー。
by 楽しく生きよう (2014-05-29 16:30)
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