SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

VW Golf7 久しぶりに通勤で使ってコース変更で燃費悪化。通院で山谷走っても19km/L以上だったのに。 [VW Golf7 運転]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アドレスを押すと フォルクスワーゲン ゴルフ7に関する記事の目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

Golf7関連目次
http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/Volkswagen-Golf7

 

G7 mark fuel efficiency.JPG

 

今日は燃費ダウンのネタからはじめます。

[短距離通勤で停止回数増えると燃費ダウン]
5月26日から一週間通勤用にG7を運転しました。
これまで6時半出勤だったのですが、午前半日のみと言う制約の下7時半出発に変更した途端、行きだけですが燃費が落ちました。15km/Lに届かない。
原因は停車、信号待ちする回数が増えたこと。通勤の車が増えることで信号を一度で抜けきれないとか、早朝にアイドリングストップが働かなかったり。
ハイブリッドと違うので必ずアイドリングストップが働く確実性が無いし、発進加速といういちばんガソリンを無駄にする区間でエンジンを使わなければならない仕方ないです。
でも残念です。

[距離が延びれば燃費も延びる]
今度は燃費が延びた話を一つ。

楽生が入院していた病院は片道40km弱でしかも山間部にあります。
途中上り下りが何度も続く道。
それでも行きも帰りも19km/Lは超えました。
上りでは燃費一桁下りではエンジンブレーキで燃料カットその繰り返しでした。
道路は広いところばかりではなく県道クラスです。
それでも、燃費が良かったのは連続運転していること、信号停止回数が走行距離の割に少なかったことだと思います。

同じ道をかみさんのフィットくんで走りましたが、15km/Lに届きませんでした。

小排気量ターボのトルクがこんなところで粘ってくれるのは嬉しいです。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

来たよ(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 78

コメント 8

たくや

止まらないことが燃費向上の秘訣ですね~
by たくや (2014-05-30 09:15) 

yoko-minato

そうなんですね~。
駐停車が多いとそれだけ燃費が悪く
なるのですね。
出来るだけ止まらない・・・なんて
出来ないし。
急発信、急停車はしないようにしているのですが。
お仕事始まりましたね。
先ずはお体優先にできるといいのですが
ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2014-05-30 09:19) 

楽しく生きよう

たくやさん
 やっぱりそうですね。
 今週改めて発進停止を繰り返すと燃費がた落ちだなーと思いました。
by 楽しく生きよう (2014-05-30 16:30) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 発進停止ではモーターを使いたいですね。
 早く燃料電池車が出てもらいたいと思っています。

 来週からは終日勤務になります。
 ぼちぼちやりたいと思いつつ焦ったり、かといって仕事が降ってくると出来るかなと心配になったりです。
by 楽しく生きよう (2014-05-30 16:33) 

かっちん

定速走行では少排気量で優位に。
馬力欲しい時は過吸器で。
止まっている時はエンジン停止。
エコと走りの絶妙なシステムですね。
by かっちん (2014-05-30 16:41) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 ガソリンやディーゼルではこの組み合わせが佳いですよね。
by 楽しく生きよう (2014-05-30 19:42) 

ねじまき鳥

う、なるほど。
by ねじまき鳥 (2014-05-30 23:40) 

楽しく生きよう

ねじまき鳥さん
 当たり前のようですがなかなか実践するのは難しいですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-31 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。